※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

旦那との関係について批判は怖いですがわたしの方が悪い!と思えばそのコ…

旦那との関係について
イライラしていて愚痴で口調が悪くてすみません。
批判は怖いですがわたしの方が悪い!と思えばそのコメントも聞きたいと思っています。

結婚5年目です
旦那との関係について、周りに相談できず、でもイライラしすぎて爆発しそうなので相談させてください。

以前から気が利かない、、自己中、、と思うことは多くあったのですが、もう離婚したい と思うほどイライラしています。

普段から温厚でいい人(許容範囲が広い)ではあるのですが、言われたことはやるが言われないと気づかない、先回りした行動ができない、頭の悪いところが大嫌いで何度も揉めてきました。

たとえば、出かける準備の時、わたしが家事や準備でバタバタしてる中、だらーっと暇そうにしているので、急いで準備を終えると今から荷物積むからちょっと待ってて と言われたり(わたしが準備してた暇な時に同時に動けいてよって思う)。
直近イライラしていたことがプライベートなことで事例が大したことないのですが、一言で言うと
「はぁー?なんでそんなやり方するの、、とかなんで今このタイミングでそんなこと言うの、、」ということが毎日起こります。

ほとんどは言い方の問題なのかなとも思っています。
すごく細かいところだと、
お昼用意するから、休憩時間になったら声かけて
と伝えると
休憩になったー 
と言ってきたり(休憩なったからお昼食べよう、とか、おねがいとか言って欲しい。目的を認識せず言われたことそのまま言ってくる)。

旦那もいつもきれて命令口調のわたしが怖いそうです。
夫婦喧嘩とは言えない、わたしが詰めていてる感じになってしまっています。
子どもにも怒れず、ヘラヘラしてるのも嫌です。ほんとはビシッと父親にしつけて欲しい。

某ブロガーさんとかの記事を見ると、相手を褒めておだてて可愛い奥さんになる みたいな記事があるのですが、この人をおだてて褒めよう と思う要素がないです。指示するのではなく任せるほうがいいのわかっていますが、指示しないと結果こちらが困ったり手がかかる事態になると思います。
要領が悪いので全部指示してしまいます。

毎日喧嘩していて、子どもがかわいそうです。
子どもの前でも我慢できないほどイライラします。
離婚になかなか踏み出す勇気がなく、一人でやっていけるか心配な気持ちだけで保っているように思います。

温厚でギャンブルや浮気の心配なく家族のことはまあまあ大切にしてくれてると思います。わたしがわがまま高望みなんでしょうか。
他のお家の旦那さんはもっと気が効くのに、もっと気の利いた一言言えるのに、、などと虚しくて悲しくなります。

コメント

るる

初めまして!
私のとこも似たような感じでわがままなのかなとかこんなので離婚なんてダメかなって思ってお気持ちよく分かります😞

アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

• ままりん

ままりん

はじめまして!
    悩ましいですよね、、
    すごいやばい旦那でもないですし、何か決定的に問題があるわけでもないですが、とにかくイラついて、嫌いだわーと思う瞬間が多いです。
    なんでこの人と結婚しちゃったのか、プロポーズ断る勇気って大切だったなーと身にしみています

• 8月5日
  • るる

るる

分かります分かります!😢
    ずっとイライラで心がしんどいんですよね
    イライラしてる自分にも「もーなんで」って嫌になるし、でも周りに話すと分かってもらえないんですよね…

• 8月5日
  • ままりん

ままりん

遅くなりました💦
    周りには言いたくないですよね、、そんな人なんだーと引かれるだけなので、、
    ほんと、結婚後悔してて人生辛いです笑

• 8月8日
コマさん

うちの旦那とよく似ています‼️
最終的に言い方がきついとか、お前が悪いと言われて不倫したクソ旦那です。
最初からそういう言い方をしたなら私が悪いですが、自分は気をつける気がなく、私にだけ直せと言って私だけを悪者にして不倫…本当最低です。
他のお家の旦那さんは…というのは、隣の芝生は青く見えるだけだと思います😅
そういう旦那さんもいるのは事実ですが、そうでない人の方が多いと思います。
私の周りもそうです。
わがまま高望みではないと思いますが、離婚をしないのであれば諦めるのが1番身のためだと思います。
もちろん絶対にやってくれないと困ることだけはちゃんとやってもらうように言わないといけないですが、他は思った通りにならないのが当たり前、期待しない、やってくれたらラッキーくらいに思うと、自分もラクになりますよ😌
悲しいことですが、私はそれでイライラや怒ることも減って少し気楽にはなりました。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😭
    確かにそうなのかも、、みえない部分でみんな思うところはあるんでしょうね。。
    うちは完全に立羽が私〉旦那 の構図ができてしまい、なんかほんとに頼りないというかなんというか、、
    気が利かなすぎて、この人仕事できてんのかな、、と疑います。
    諦める心ですかーっ、、やはり修正は不可能ですよね。旦那の母親もとんちんかんなこと言ってきたり似ているので、もう直せないと思って諦めるしかないのですね😭

• 8月5日
  • コマさん

コマさん

うちも同じでしたが、不倫してから意味不明に立場逆転してると思っているようです。
    周りもバカじゃないの?どっちが不利な立場だと思ってんの?って話してますが、もう面倒臭いので好きなようにさせてます。
    モラハラ的な部分もあるので、長女には承認になってもらう感じで、今を過ごしてます⤵️
    仕事、怪しいと思います。
    うちの主人は自分では仕事ができると思っていますが、バイトでも当たり前のようなほうれんそうもできず、他の事でも社長との電話を聞いていると頼りなさすぎです…以前、私が怒って社長に「言いづらかったので奥さんが言ってくれて助かりました」と言われましたが、そういうのもうるさい嫁くらいにしか思ってなかったんだと思います。
    義父が全て自分が正しいと思っている人なので親子揃って同じですし、義母も考え方がずれている人です。
    この親にしてこの息子って感じですよね😥
    お互い辛いですね😭

• 8月5日
  • ままりん

ままりん

仕事できないとほんとにもう一緒にいるいみをいみだせません、、笑
    つらい、、笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

同じです!!
なんでもっと考えられんの?ってなっていつもいつもイライラしてます。

私がしっかりしすぎてる、と思うことにして🤣2人でしっかりしてるより、1人は緩い方が子供は楽かな、と考えるようにしています

• ままりん

ままりん

それはあるかも!と思います。できれば逆がいいんだけど、、って感じですが、、
    息子も完全に夫のこと馬鹿にしててやばいなと思います😭😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私かと思いました🤣
まさに今日そのことで夫と私の父も交えて3人で話し合いをしていて朝4時を迎えて解散したところでこれをよんでびっくりしてます。笑

うちの夫もとにかく温厚でニコニコしてて外から見たら優しくて良い旦那さんだねーと言われます。
ですが家ではほんっとに何をやっても効率が悪いしやり方もタイミングもトンチンカンだし空気は読めないし先読みなんてもってのほか。
子供にガツンとも言えないので子供にも舐められてます。
ちゃんと叱るときは叱ってと言っても「ダメだよ」程度のことを何度も言うだけなので子供もは?ってなってます。
理由を説明したり言い方を工夫するとかは出来ないので威厳のある父親とはかけはなれてます、、、

そしてやっぱり我が家でも私がガミガミキーキー言ってて俺は可哀想みたいな感じになってますね。こっちからしたらあんたが頭悪いことして私にストレス与えてんだろ!!と思いますが、細かすぎるとか沸点が低すぎて怖くて何もできないとか言われます。

これらのことを第三者(私の父)にもきいてもらいましたが、仕事して帰ってきてるんだから家ではスイッチオフ何だよ許してあげな。と言われてめちゃくちゃムカつきました。笑

家事育児には休みはないんだぞと!!!

あと私が前に旦那のことをママリで相談書いたら、発達障害なのでは?と言われたこともあります。
うちはそうなのかもと思ってます。
病気なら仕方ないと離婚には至ってませんがまぁイライラはしますね、、、

長文失礼しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません😅
    私もこれらの積み重ねで本当嫌いレベルにいってしまい、顔も見たくないし声を聞くだけでイライラします。
    一回嫌いになっちゃうと嫌なところばかり目についてさらにムカつくんですよね、、、
    私は離婚しても色々大変だし嫌いだけどなんとか仮面夫婦やっていけるように頑張って行こうかなとは思ってます😅

• 8月5日
  • ままりん

ままりん

似てます、、うちも実母に何度も愚痴って、たしかにもっと考えられないのかね、、と言われてます。
    わたしも発達疑ったことありますがそこまでではないかな、、と思っていますが、日本語力がないというか、機転が効かないというか、、
    なんというか頭が悪いんです。学力ではなくて。

つらいですよね、、人生もったいないなとも思うけど、子どもがいるし、、でもイライラしてばかりで時間使うのもったいないのかな、相手もイライラしてる人と生活するのにビクビクしちゃってるんで、別れた方がお互いいいのかもしれないとも思います。。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙の勉強はできても頭が悪いって人一定数いますよね😅
    自分で言うのもなんですが私は地頭が良い方なので余計に相手の頭使わないところには?って思っちゃうんですよね、、、
    臨機応変に出来ない、理にかなってないことばかりする人とか本当イライラしちゃいます。
    うちの旦那もビクビクしてるので離婚した方がいいんじゃないって何回か話し合ったことありますが、別れたくないから怒らないでっていつも言います😫

• 8月8日
ママリリ

ママリの漫画に載ってましたが、グレーの発達障害の可能性ないかなーと思いました。

お互い工夫は重ねてきてるように見受けられます💪
離婚がよぎるなら、尚更ひとりで抱えず、周りや専門機関に相談してみてはいかがですか☺️

• ままりん

ままりん

可能性ありますかね、、本当にきついです。。
    旦那の行動をちょっと書き留めてみて、もう病気で改善できないならどうするか考えた方がいいのかもしれないです。

• 8月8日
にゃんこ大戦争

うちの夫も基本的に温厚ですが、気の利いた行動なんて出来ないですよ😂
私は、仕事や友人関係では気を利かせてバリバリ立ち回れる人だと知ってたので(私も元々友達付き合いからの交際だったので、当時はとても頼り甲斐のある姿に惹かれました🤣)家庭では何で違うのかと…
結婚して10年経ちますが、良かったのは最初の数年だけですね(笑)
やはり子どもが産まれたら、何で言わないと分からないんだろう?が増えました。

うちの夫も、出かける準備なんて私と同時進行でしません。
一人でバタバタしてるのにのんびりスマホ見てます。
「ちょっとコレやって!」と子どもの荷物の準備を放り投げて渡すとどっこいしょと動き始めます。
後は、何故か準備中に家事を始めます。
たまに食器洗いをするんですが、出かける準備をしている最中に洗い始めます。
何度も「何で今やるの?これから○○に行くって言ったの聞いてなかった?」と言ったことありますが、「溜まってるから片付けておこうかなって」と…
ちなみに私は夫に食器洗いされるの嫌なんですが😵
それも何度も言ってますが、言ってしばらくはやらないんですが、1ヶ月も経つとまたやり始めます。

そういう時は私もイライラしますが、もう諦めてきました😅
私も完璧な妻や母じゃないし要領悪いので、言われた通りに出来るかと言われると、全然なので。
ただ、主婦である自分の方に合わせてほしいってつい思ってしまうんです。
夫が自分から何か動いてくれないなら、せめてこっちの言うことぐらい言われた通りにやってよって😅

うちも浮気とか多分してないし、妻子放置で自分勝手に遊び歩いたりしないし、義両親も良い人だし、ギャンブル酒タバコやらないし、暴言暴力も無いので、「それだけで十分いい旦那さんじゃない」←とよく実母から言われます😅
気の利いた言葉や行動など一切出来ないボンクラ旦那ですが、ママリでよく見かけるガチでクズ&クソ系の旦那様方よりはマシだと思ってます😅
『うちの旦那クズです』っていう投稿見ると、うちはここまでクズじゃないから良いほうなのかなと😅
上を見ればキリがないので😂

スレ主さんは、とてもキチッとした真面目な方なんだと思います。
そして何でもテキパキと出来る頭の良い方なんだと思います。
私は、自分もそこまで出来の良い妻じゃないので、イライラしてもキレて当たったり出来ません😅
何より、子どもの前で夫婦喧嘩したくないので。
温厚でギャンブルとかしないで家族を大切にしてくれるって、当たり前のようで実は結構貴重なんだなとママリなど見て実感してるので…
とりあえず長所を意識して短所は出来るだけ目をつぶるようにしてます。

うちは子どもには怒れるんですが、別にビシッと叱れません。
イライラして怒ってるだけです。
威厳のある父親とは程遠いです。
私の父も、普段は温厚で子煩悩な優しい父で大好きでしたが、キレるととても怖い父親でした。
威厳はあまり感じませんでしたが😅
でも、普段は優しいパパがこんなに怒ってるんだと思うと、自分が悪いことしたんだなって反省してました。
後から母に聞いたら、「お父さんは結構気分屋だったよ😓よく分からないタイミングで怒ってたもの。うちのじいちゃん(母方祖父)よりはマシだったけどね」と😅

ご主人の良いところとイライラして我慢できないところを天秤にかけて、離婚に踏み出す勇気が出ないなら、まだ何とかやっていけるんだと思いますよ。
本当に無理な人は良いところも全部無くなるぐらい無理で、勢いで家を出ちゃうと思います。
私もイライラすること多いですが、嫌いではないです。
それと、もしお子さんはパパのことが好きなら、それで離婚するのはお子さんがかわいそうかなと思います。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!お仕事バリバリできるけど、おうちではリラックスされてるんですかね。
    わたしも外でしっかりできてるならあんまり気にならないかも、、うちは会社が違うので外での評価はわかりませんが、、仕事の評価はある程度良かったので安心してましたが家の姿見てると信じられないです。。

• 8月8日
シロクマ

すみません、男性なんてほとんどそんな感じですよ?
ほぼみんな効率悪いし先のこと考えてない、ギリギリまで動かない、自分のことしかしない、指示されないと動かない、
誰と結婚しても同じです!
よく姉やママ友と旦那の話しますが、
みーんなこの愚痴必ず言います
そして皆さんなんとか乗り越えてます。
まず乗り越えるためには相手に期待しすぎるのはやめましょう。
出来ないもんは出来ないんです。
今まで10出来なかったけど、3出来たら後は我慢しましょう。
出掛ける前の要領悪いとことか世の中の旦那ほぼみんなそうです!
うちは旦那にはっきり要領悪いから一緒に出掛けたくないとはぶこうとしたくらいです(笑)
結婚11年、ずーっと言い続けて、怒鳴り続けてやっと、やっと!
出掛ける時、きちんと動いて子供の準備も、これやればいい?とか聞くようになりました。
11年です。
付き合ってる時からいれたら15年です‥‥
15年たぶん言ってきました。
それでも完璧には出来ません。
男の人ってそうなんですよ。
女性みたいに周りが見えてて先を見て行動出来ないんです!

朝早くから出掛ける時は前の日から紙にやること書いてます!

• ままりん

ままりん

奥様の努力ですね、、
    わたしはそんなに根気よく向き合えるほど好きなところが見つからず、、
    我慢が足りないのか、相手がやばいのか、、わかりません。

他の人と結婚してないからわからないけど、たしかに過去に付き合った人でも素晴らしく気がきく人は少なかったかも、、

• 8月8日
はじめてのママリ

うちのクソ旦那も同じですー💦
子供にビシッとも出来なくて、結局私がちょっと怒りすぎると「俺はそ大きな声で怒ったりはしないからな〜」とか言いやがる。
本当に色々とムカつきすぎて、顔見るのも無理になりました。笑
義母もとんちんかんな人で、よく義実家には行きますが義母の話は右から左です😂

れいママ

うちも同じすぎてコメントしました😭

そして私は離婚準備を始めました!もうイライラに囚われたくないし何度も旦那に期待するのを辞めよう、出来ないものだと諦めようとしましたが家に存在しているので全く諦められませんでした!

もういる事だけでイライラしちゃうので…世の中のお母さん、女性の方凄いなと思いつつ、やっぱり私のわがままだし子供には可哀想だなと言う気持ちは消えません。

母である以前に私も1人の人間なのでストレスで体重も落ち食欲がなくなり旦那がいることで感情のコントロールが効かなくなるので、それならいっそ子供達と新しいスタートを自分で築こうと思いました。

島に在住なので離婚後はきっと周りから責められまくるんだろうな…と覚悟がいりますが(旦那の親戚だけで20人くらい私は味方が居ません)もうこのイライラから自分を解放してあげようと思います!

ストレス、イライラしんどいですよね。心中とってもお察ししますm(._.)m