※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

母乳出てるのになんで2〜3回吸ってすぐ辞めちゃうんだ、、?(;;)授乳っ…

母乳出てるのになんで2〜3回吸ってすぐ辞めちゃうんだ、、?(;;)
授乳ってこんなに難しいのか😭
胸がすごい熱もってるし重たいし痛い(T_T)もうなんでこんなに上手くいかないの〜〜〜🥲

コメント

おけい

赤ちゃんも飲む練習中、ママリ(21)さんも授乳の練習中なんだと思いますよ。

授乳始めるとすぐ寝ちゃったりして飲んでくれない事、ありますよね。
足の裏キュッキュッと押したりして起こすのが大変だった記憶があります。
赤ちゃんも飲むの疲れちゃうんですかね(^^)

胸が熱を持ってるって事はおっぱいは良く作られているのかなと思います。
赤ちゃんには頑張って飲んでもらいたいですね。

ともえママ

新生児の時は飲む量もまだ少ないし、すぐ疲れちゃってそのまま寝るのがしょっちゅうでした!
最初は私も重いし痛いし寝るのが辛かったです😓
けど、続けていけば、赤ちゃんとペースが合い、2ヶ月くらいでその感じがなくなりましたよ!
今は赤ちゃんと二人で頑張る時期だと思うので、辛いと思いますが頑張ってください☺️

be

乳首が硬くて吸いにくいとか
ないですか?
授乳前は乳輪を押さえるようにして
マッサージして
柔らかくしてからあげると
吸いやすいと思います^_^

ななみ。❀

授乳難しいですよね~😅
うちは、混合だったので軌道に乗るまでに3ヶ月かかりました💦
いゃ、ホント心折れる…。
最初のうちは搾乳器で絞って捨ててましたよ😓

今すぐできることとしてはとりあえず胸は冷やしてください。
張ってて痛ければ、痛みが和らぐくらい搾乳してください。
搾りすぎると後々辛くなるので程々に。

熱が出たりしたら母乳外来とか、助産師さんに相談するとして…。

出過ぎてたり、乳首ら辺が硬く浮腫んでたり、胸が張ってたら少し絞ってからあげると吸いやすくなるので試して見てください。私はピジョンの搾乳器である程度搾ると柔らかくなって吸い付きも良くなりましたよ♡

あとオススメはうちでは無限おっぱいって言ってましたが、1時間でも2時間でも3時間でも添い乳とかもしながらひたすら格闘する(笑)
めちゃめちゃ首肩バキバキにこりますけど😅
添い乳の時は危険なので絶対に寝ちゃダメですよ💡
私はソファでテレビ見ながらやってました💦←半分はゴロゴロする口実(笑)

そのうちママも赤ちゃんも慣れてくるので♡
吸う力は弱いし、体力もないし、赤ちゃんもまだ下手っぴなので気長に…。気長に…。

飲めてるか心配なら時間時間でとりあえずミルクあげて、母乳はおやつ。暇つぶし。おしゃぶりの代わり。なんなら遊び。ゲーム。くらいとにかく気軽に時間の許す限りやってみて下さい。

満腹中枢が未熟だから…とかよく聞くけど、胃の容量は限りがあるので飲みすぎてれば勝手に吐くから大丈夫です。
肌荒れしないようにケアしてあげればOKだし、夜は自分も寝ちゃうと吐いた時心配なら控えればいいし。
とにかく練習というかチャレンジですね^^*

最初の頃は乳出しっぱなしとか、あとから思えば笑い話ですが全然あるあるです。
私も真冬に乳出しっぱなし状態でした😂
縦抱きスクワットしながら(そうしないと吸いつかない)あげてた時期もあるくらいです。
傍から見たらなんてマヌケ(笑)

そんな感じですごーーーく真剣にやらなくていいんですよ♡
心折れるだけですから(^^;
哺乳瓶であげたって途中で寝ちゃうくらいなのに、母乳で2~3口でも吸えるなら上等です👍🏻👍🏻

ちょいちょい試して、とりあえずくわえさせてみる機会を増やしてあげられれば最高です✨

長々と失礼しましたが、なにか1つでも参考になれば幸いです。

ママリ

まとめての返信で申し訳ないです🙇🏻‍♀️

皆さんの優しいコメントがお産直後の心に染み渡りました🥲✨
そして今日ベテランそうな助産師さんのスパルタ教育を受け、6口くらい吸って貰えるようになりました!!(T_T)
そして搾乳器もポチりました
帰ってからも皆さんのコメントを胸に気合い入れて頑張ります!🔥💪