※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

アレルギーに詳しい方いませんか?または同じような症状が出たことがある…

アレルギーに詳しい方いませんか?または同じような症状が出たことがある人いませんか?

私はサバが大好きなのですが、5年前にお店で出たサバのお刺身にあたってしまいました。
サバのお刺身はその時初めて食べました。
症状は食べた2時間後に全身にじんましん、咳、呼吸がしづらくなり、翌日病院に行き、生のサバは怖いからね!と言われました。その時は検査していません。

上記のようなことがあったのでずっとサバを避けていたんですが、火が通っていれば大丈夫だろう!と思い、自分でサバを購入し捌き、竜田揚げにして食べました。やはり全身にじんましん、咳、呼吸のしづらさが出たので夜間救急へ行き、翌日も診察してもらいました。その時に検査してもらったのですが、サバアレルギーではなかったんです。

サバアレルギーではないのにこんな症状はなにが原因ででるんでしょうか… 
ヒスタミンも聞いたことはありますが、病院のアレルギー検査でヒスタミンアレルギーか検査して欲しいといったらしてくれますか??

コメント

しずく

サバを食べた時にじんましんなどが出たら、それはアレルギーではなくヒスタミン食中毒の可能性が高いです!

私ではなく母なのですが、昔サバを食べた時にじんましん、呼吸のしづらさが出て受診しそう言われたらしいです。
普段はサバ食べてもなんともないのにたまーにそうなると。

その竜田揚げを他の家族も食べたのに症状が出たのが自分だけなら、反応しやすい体質とかなのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、まさにそれです!
    私だけしか症状でてません…
    お母様はたまーになるんですね…私もたまーにだったら…怖いですが三度目のサバ食べてみようかな…💦

• 2時間前
  • しずく

しずく

もしヒスタミン食中毒なら、保存状態によって症状が出るか出ないか変わってくるようなので、できるだけ早く新鮮なうちに調理することが大事みたいです。
    調べてみてください😊
    3度目のサバ、食べる時どきどきですね💦

• 1時間前