※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科領域に詳しい方教えてください昨日の午前中に定期受診で歯医者さん…

歯科領域に詳しい方教えてください

昨日の午前中に定期受診で歯医者さんを受診して奥歯が虫歯の可能性があるとのことでサホライドという薬剤を塗布されました。
今のところ奥歯に黒い着色はなく、先生にも虫歯なら黒くなると言われたのですが どのくらいで黒くなるものなのかまでは聞かなかったのでわからず……
教えて頂けたら嬉しいです☺️

コメント

たまごっち

元歯科衛生士です🦷‼️

サホライドは虫歯の進行を抑制するもので、歯科治療が出来ない小さい子供(暴れたり泣いたり歯科に慣れていない為)に適用することがほとんどです。

大人に塗ることはほぼありません🥲

虫歯かどうかは、レントゲン撮ればすぐ分かります…🥺
レントゲンは撮らなかったんでしょうか…

• たまごっち

たまごっち

すみません💦
    塗布したのは、お子さんでしたでしょうか??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書かずにすいません💦
    息子です😣

• 2時間前
  • たまごっち

たまごっち

だいたい2.3日程で黒くなってくるかとおもいます☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すぐには黒くならないんですね💦
    もう1点伺いたいのですが…次回受診の際にレントゲンを撮る予定なのですが レントゲンを撮る前に虫歯の可能性の段階で使うのでしょうか?
    実は 薬の使用について確認なく行われてしまって 歯医者さんに対してやや不信感が募ってしまっていて😅
    沢山聞いてしまってすいません💦

• 2時間前
  • たまごっち

たまごっち

目視出来ない部分(小さいお子さんならお口を開けることが難しく見えずらい等)は、レントゲンでの確認になります🫶🏻

どの場所に・どの程度の深さの虫歯か等はレントゲンで詳しく見る必要があるので、可能性の段階でも撮ります😊

サホライドは虫歯ではなかった場合、黒くならないので気にして見てみてください🫶🏻
    虫歯の箇所のみ反応して黒くなります‼️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😣
    レントゲンを撮って 確定してから治療は行うのかと思っていたので ビックリしたのと説明もないのか…とかなり不安になってしまってました💦
    数日気にしてみてみます!
    とても助かりました。ありがとうございました☺️

• 1時間前
  • たまごっち

たまごっち

医院によるので、確定なことは言えないのですが、まだ小さいお子さんなので、歯科に対して恐怖心が強く、治療出来ないことを見越してサホライドを塗って次回来た時に黒くなってたらレントゲン撮ってみるっていう方法なのかもしれません🥺

全然です☺️💕

• 1時間前