※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ha
ココロ・悩み

3歳の姉妹喧嘩が酷く、姉がお友達にも押し飛ばすようになりました。先生から姉にもっとかまってあげるようアドバイスがあり、悩んでいます。明日は姉とデートする予定です。

3歳の娘の話です。

うちには3歳と1歳9ヶ月の年子姉妹がいます!
下の子が成長するにつれて姉妹喧嘩が酷いです😔
仲良い時もありますが、ほぼ喧嘩です。
姉はすぐ妹を押し飛ばしたりします。
自分が気にいらない事されたり、全然今押し飛ばす要素ないでしょって所でもやります。
たまにお姉さんモード入って面倒みたりする時もあるのでその時はオーバーに褒めます!
妹も姉の髪を引っ張ったり邪魔したりやってます。
でも私的に姉妹喧嘩は仕方ないなと思ってます😓

が!
昨日保育園にお迎えに行くと先生に呼ばれ
姉が最近お友達にも押し飛ばしたりしているそうで。
先生が怒ると癇癪を起こすらしく、、
今まで保育園では言われた事が無かったのでお友達とは仲良くやっているもんだと思っていたら。。
先生はここ数日姉になるべく付きっきりでいてかまってあげる時間を増やしたら、押し飛ばしたりが減ったらしく。。
お家でももっと時間つくってかまってあげてください!
と言われてしまいました。。

言い訳になってしまうけど、
最近体調不良が続いたのと姉妹喧嘩が酷いのと2人してイヤイヤー抱っこーで、
もうどしたらいいのか分からないしショックだし😔
はぁ😮‍💨って感じです。。
明日は仕事が休みなので姉も保育園お休みさせてデートするつもりです😌
今後どうやっていけば意地悪しなくなるんだろー。。😔

コメント

おけい

姉とデート、良いと思いますよ。
あとは、下の子が寝ている時、二人の時間だね✨
と伝えて、遊ぶのも良いと思います。
伝える事で、姉ちゃんも大好きなママを独占できると認識すると思いますし。

私も最近、上の子に構ってあげられていないので似たような境遇です。
姉の弟への当たりが強いです😿
二人だけの時間を作りたいと思っているのですが…
中々難しいですよね。

お互い頑張りましょう✨

おじ

うちの一歳6ヶ月差の姉妹の話のようです😂(学年は2つ離れてますが)、、、まさしく同じ感じで常々姉妹喧嘩してるのですが、うちの場合お姉ちゃん外ヅラ?がいいタイプで家の外では割と仲良しです😂💦あとお姉ちゃんがとても小柄なほうで、妹が大きく今2人の体重差が500gほどしかないのでほとんど双子のようでその体格もあってか妹の方が勝つことも多く本当どっちもどっちです。

私も時々バランスを取るために「お姉ちゃんと2人だけ」でお出かけしたり(パパに協力してもらう)、お姉ちゃんだけ特別だよってこっそり美味しいもの買ってあげたりとか意識はしてます。が、喧嘩は普通にします😂
全く回答になってなくてすみません!😂