※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
ココロ・悩み

子育てが辛く、パートと保育園の両立が大変。娘の熱で休んだり、一緒にいるのがつらい。育児より働く方が楽で、自分が母親向いていないか悩んでいる。

子育て辛いです。
不快な方は読まないかコメント控えてください。

こちらは2歳10ヶ月の女の子がいます。
週3〜4日私はフルタイムでパートをしていて、娘を
保育園に通わせています。

私のコロナワクチン2回目の接種日に娘が熱を出し、
副反応出てる中パートと保育園を休んで
家で娘の看病をする羽目に…
娘の元気がなくぐったりしている時はまだよかったのですが、
問題は娘が元気になってきた時です。
こっちはワクチンの副反応で横になりたいのに
遊んでとか色々せがまれます(あるあるですよね💧)

土日休み→保育園3日休みの計5日
娘と一日中一緒なのが本当に辛かったです。

娘の熱は下がり症状も軽くなってきたので
明日は登園できそうです。

もともと娘を切迫流産するまで私は正社員で働いていて、
共働き希望でした。今は事情があってパート止まりです。

…私子育て向いてないのかなぁ。
ひどいこと言いますが、
娘が可愛くなく思うことがあります。

ワクチンの副反応はパート行くはずだった日は
ひどくなかったし、パート休みたくなかった。
娘保育園に預けてパート行きたかった。
娘とずっと一緒にいるの本当に辛い。
育児より働いてる方が精神的に楽。

こんな母親の元に生まされてしまってごめんね。
今回に限らず、これからも色々なことであなたを
憎たらしく思うことがあると思う。
ずっと愛する自信ないよ。
お母さんは子どもを産んで育てる資格がなかったみたい。

コメント

𝗋 𝖾 𝗇

2歳児の担任をしていました👶🏻
お母様もお仕事に育児、まずはよく頑張っていると思います。
休みたいのに休めない。
きっとこの時期の子だとそうかもしれないですね。

もし、本当に疲れたのでしたら
相談できるような所があるはずですので相談してみてはいかがでしたでしょうか?
お母様のためにも、娘ちゃんのためにもまずはそれもありなのかなと思います☺️

o

わかります!!!!
子供とずっと一緒にいると本当につらいですよね!私はたまーに仕事をするほぼ専業主婦ですが、専業主婦って本当にすごいと思います!自由時間が無い!
働いている人も凄いと思いますが、働いている人の方が自由があります!お昼は1人で食べられる、トイレは1人で行ける、とか本当に些細なことが。それが出来ないからストレスになるんだと思います、仕事してる方が楽だなって思いますよね!わかる!

子供、可愛く無い時ありますよー!!むしろ毎日思います!!朝昼晩ご飯を食べさせることが本当につらい!お昼だけご飯を保育園幼稚園で食べてきてくれることがどれだけ自分の余裕に繋がるか!

きっと今だけです!
大丈夫!みんな子育て向いてないなって一度は思います!それでも親を辞めることなんて出来ないから、手を抜いて頑張りましょ!!!!

• amyh

amyh

ありがとうございます!おっしゃるように、仕事だと休憩時間あるし自分の好きなように過ごせる一方、家で子どもと一緒だとそれができない…
    今だけという言葉に大変救われました( ;∀;)ありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も育児向いてないなって毎日思います😭
仕事してないけど、子供と一緒にいるのが辛過ぎて保育園預けています。
朝夜休日だけなのに、一緒にいるの大変だしどっか行って…ほしいって常に思っています💦
しょっちゅう風邪ひくので本当にストレスで、もうヒステリックになってます😰
もうしばらく我慢と自分に言い聞かせています。
ずっと3歳じゃないし、いつかは普通に喋って、なんでも自分でできるようになるし。
その時また別の愛情を注ぐ予定だから←今は勘弁してって思ってます😭😭

• amyh

amyh

コメントありがとうございます!風邪ひかれるの本当ストレスですよね😭受診しに行ったりで時間と体力と神経すり減るし、病気だから外出とか行動は制限されるし、それにしては子どもは元気に走り回ってるし(うちの子だけかもしれませんが💦)
    確かに、今注げなくても後々注げる愛情もありますよね💡私もそれまで我慢と言い聞かせるようにします😣ありがとうございました!

• 8月5日
てまりまりまり

私も連休あるとちょっとしんどいです😅
仕事に行ってる方が精神的に楽なのめちゃくちゃ分かりますよ…
家に帰ってきて喧嘩して泣いてる子供見ると会社戻りてぇーーーーって思います。笑
時間通りに物事を進められる会社ってほんと精神的に楽なんですよね。
話が通じる大人ばかりだし、急に泣いたり叫んたりする人いないし。
押した押された叩かれたっていちいち報告されないし。
喉渇いたお腹すいたトイレ行きたい…勝手にやってくれーって感じです😣
ほんと会社LOVEです😩

私もほんと育児向いてないな〜って思います。2人産んでおいて何言ってんだよってかんじですが😔

ちっち

毎日本当にお疲れ様です😭
amyhさん、たくさんたくさん頑張って耐えましたね😭😭😭
制御のきかない年齢の子供をワンオペで1週間近くもって発狂しますよ…!
しかも病欠ならば外出も出来ませんし😭
ご自分も副反応でしんどかったわけですし、おつらかったとおまいます😭😭😭

私は長男が可愛くて愛しくて好きで好きでたまらなくて次男を産みましたが
そんな私ですが、自分に余裕が無い時は子供に冷たくあしらったり、イライラします!
その度に、育児向いてないわ…私みたいな母親に育てられてこの子は幸せになれるんだろうか…っていつも自問自答しておりますよ〜😭😭😭

めちゃくちゃ実感しておりますが、わたくし個人の意見ですけども…
絶対仕事してる方が楽だよね!?😂
24時間365日育児絶対辛いよ…

amyhさんは、色々いっぱいいっぱいで余裕が無いのだと思います😢
本当に毎日めちゃくちゃ頑張ってますよ…!

日々、子供は成長していきます
同じようだと思えても、少しずつ毎日変化しているはずです
きっと、amyhさんが楽になる日も来てくれるはず…!
今が!今がしんどい!のが痛いほど共感できるのですが😭
日に日に生活が変わっていきますので…

一緒にゆるりとやっていきましょぉぉぉ😭😭😭💪✨

• amyh

amyh

コメントありがとうございます!頑張ったというお言葉に救われました。
    本当仕事のが楽です😂パートの日の方が娘と一緒にいる時間が短くて、その分娘に優しくできてる気がします。
    親子共々変わっていくのですね。明日からゆるりとやっていきたいと思います😊ありがとうございます✨

• 8月5日
はな

育児にショートタイムが向いてる人と
ロングタイムが向いてる人がいると
育児書で読んだ事あります☺️

ショートタイムの方が短時間集中で濃い時間を作れる人
ロングタイムは専業主婦さんのように長く時間を共にして愛を注ぐタイプ。
どちらもいいも悪いもなく
メリットデメリットはあるということ。

わたしは娘のとき未婚シングルでしたので
ショートタイムになってしまぅていましたが
今専業主婦てロングタイムが合ってるんだなぁと思います☺️

行きたい仕事にも行けず、
友達との約束も子供の体調不良でお断りし、
それを経験として親として成長するのだと思います୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

れのか

子供が病気になったら大変ですよね。元気に走り回っても大変だけどICUに入った時は子供を心から愛してたんだなと思った瞬間でした。それまでは嫌な言い方で言うとお荷物と言うか。。なぜ私ばかり苦労しなきゃいけないの?でしたが今思えば親ですから仕方ないです。が、人間だから疲れるんです。長男は亡くなってしまいましたが心から愛してたし時間が何よりも宝物と思えた瞬間でした。それまでは子供との時間ってイライラする、やること多くて疲れる、ゆっくり出来ない、やりたいことをマイペースに出来ないし精神的にも肉体的にも限界!って思う日々でした。こちらからしたらそうでも子供からしたらそんな毎日でも成長してるんですよね。
うちも同じ歳の子居ますがどこでも開けるしばらまくし投げるしうるさいですが今は楽しく過ごせてます。

上の子は可哀想なほど厳しく育てましたが長男亡くしたことで沢山の事を教えてもらいました。

今は手がかかる年ですね!上の子高校生ですが姉妹みたいな関係になってますよ!いつか助けてもらえる日が来ますよ!

ぴこりーな

すごく分かります!
うちは幼稚園で週4日短時間パート&週末1日働いていますが、仕事行ってる方が楽しいです。
旦那は帰りが遅いので、平日は子供とは会えません=私がワンオペで寝かしつけまでやるので、週末1日は私が仕事に行って旦那に見てもらってます。
日頃育児してないんだから、日頃の大変さを味わえ〜と私からのささやかな抵抗ですw

なら

わかります。
働いている方が楽これほんとそうです!!!!働いて子供と離れる時間があるからこそ家で娘を愛しいと思える時間があるんだと実感してます。休みの日で一日中いる方が仕事よりどっと疲れたりあるあるですー