※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

もうしんどいです。旦那と実母が仲悪いです。交際期間が短く妊娠して結…

もうしんどいです。
旦那と実母が仲悪いです。
交際期間が短く妊娠して結婚しました。
妊娠が発覚してから色んなことがあり私もストレスとホルモンバランスの乱れで正常な判断もできない状態でした。
旦那にあれこれ色々と言われ私も頭がこんがらがってしまっていて、旦那に責められたことや暴言やまだ母と暮らしていたので母に相談してしまってました。
ある日、私が1人では怖くて旦那の電話に出れず(体が震えてしまうのと過呼吸になるほど泣きすぎた為)母に付き添ってもらってましたがその時に旦那が言った言葉が母からしたらものすごく頭にきてしまいそのせいで旦那のことが今でも嫌いです。
母は結婚にも反対してました。
ですが娘のためにも苦労かけたくないと結婚を決めたのは私です。
今またそのことで旦那と喧嘩になってます。
旦那からすればお互い傷つけあったし俺らは前に進もうとしてるんだからお母さんはいつまでも引きずってないで娘の私のことを応援すべきだと言います。ですが母には無理です。どうしても言われた言葉、私が傷つけられたことが許せません。
旦那からも責められ、母の気持ちも痛いほどわかります。
私も娘が同じことされたら許せないと思います。
旦那は娘が同じようなことになっても娘が頑張ると決めたなら許して応援すると言ってますが…。
私は母子家庭で育ったせいもあり母が大事だし大好きです。
お願いだからと何度も頼んでますが受け入れてもらえません。
板挟みにされてしんどいです。
旦那は母に攻撃されてると言います。
例えば道であった時に挨拶しない、シカトするとか、妊娠中に私が不正出血をし、産婦人科に電話したところ土日だから安静にしてて月曜日になったら病院に来てねと言われたのに、旦那が今すぐ病院に行くぞと土でもやってる病院を探し連れて行ったときにうちに迎えに来た旦那のことを睨みつけたとか。
もうそんなことを言ったらキリがないんですけど。
私自身ももうどうしたらいいかわかりません。
旦那から謝るのは嫌だと言うし。お母さんも悪いことしたんだからそれは自分で気づいて謝らないと意味ないから。と言われます。

そして私自身も旦那に本音を話しても聞き入れてくれないし自分の意見が正しいと思ってるタイプなので私が何言っても無駄なのでもうそうだね、わかったと聞き入れることしかしてません。
なのにカップルカウンセリング?に行こうと言い出し、そこって本音しか話せないですよね。旦那の前で今更本音を話すのも嫌です。どうせ後からあーだこーだ言われるのが目に見えてるしまた喧嘩になるのが目に見えてるからです。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、
もうしんどくてしんどくて、娘の前で大喧嘩になるし
私も泣いてしまうし娘寝かせるのも遅くなってしまったし、
明日娘と私の友達とプール行こうと思ってたのにそんなことしてる暇あるなら色々考えろと言われ行くのも悩んできてしまいました。
自分の意見が通らないって辛い。
ダメな母親でしんどい。
実母のこと言われすぎて心も痛い。
どうしていいかわからない

コメント

ママリ

旦那さんが悪いです。
そもそもことの発端は旦那さんですよね?それを棚に上げて、応援しろだなんて、どの口が言ってるんだか呆れます。
自分なら応援すると言っているようですが、絶対に無理だと思います。
そもそも、相手(実母そん)の立場になって物事を考えられてないくせに、自分だったら許して応援する????嘘つきもいい加減にして欲しいですね。

私はこの文章を読んで、あなたとあなたのお母さんが可哀想だと感じました。カップルカウンセリングがどういったものか詳しく存じませんが、予約するときに別々で話も聞いてくれないかと尋ねてみてはどうですか?カウンセラーが間に立って旦那さんを諭してくれると良いのですが…

• らんらん

らんらん

なんだかもうよくわかりません。
    母にも悪い点はあったと思います。
    ひっくるめると全て私が悪いのですが。
    私が相談しなければこうならなかったし、妊娠が分かり仕事を辞めた時にまだ実家にいたため生活費がなく(母も1人のため余裕なかった)お金を少しもらってましたがそのお金を私が母に渡してしまってました。
    それを知った旦那は当たり前にキレてきたのですがそれは言わなかった私が悪いです。しかしお母さんからお礼がない。と。
    母も母で里帰り出産で帰る時に荷物とか取りに来たのに私の仕事中に来て帰る、お礼の一言もない。と。
    お金の件ももう返してもらおうとか思ってないと前は言っていたのに今日は返せよと言われました。私が母に旦那にそう言われたので返すわよと言われたのですが返さなくていいと言ってしまったし…。もうごちゃごちゃです。
    どっちの言ってることもわかるし、だけど私は母寄りの考えなので旦那の考え方が理解できません。
    なんだかみんなが幸せになる提案してるって言いますが結局はうちの母が一番悪いみたいです。母が変わらないともうこの先変わらないと言われました

• 8月5日
ピヨ丸🐤

お母さんのことを抜きにしても、
責められ暴言を吐かれて、電話に出るのが怖いくらいになってしまったのに、さらに傷つけるような言葉をかけられ、本音も言えない、意見も聞き入れて貰えない、って旦那さんと一緒に居る意味ってありますか?💦

娘さんの前で大喧嘩するのも辛いだろうし…

でも、カップルカウンセリングに行こうって旦那さんが言っているということは関係修復を望んでいるからですかね?
カウンセリングで旦那さんの前で本音を話せるかは置いといて、一度行ってみるのも手かもしれません。

ダメな母親では無いですよ😌

• らんらん

らんらん

今は表面上は仲良くしてます。
    ですがやはり不機嫌になったり怒ると怖いので日頃気は使ってます。
    私がこう思うとか言ってもそれはさみたいな感じで1言ったら10くらいで自分の意見述べてくるので私が全て肯定してないと話が進みません,,,
    そうなんですかね。私たちの間に確執はないと旦那は思っております。私が自分の意見言わないし全て肯定するからです。
    ですが私はもう本当にこの人周りのこと考えてると言っても自分のことしか考えてないんだなって思ってしまって…
    カップルカウンセリング行ったとこで意味あるのかなって

• 8月5日
^_^

ママリさんと同じ意見です。
私もお母さんの立場なら絶対許せないです。
震えるくらい自分の子供を泣かせるなんて。
その後も反省の態度も見せないなら、信用もなにもないし応援なんて出来ないですよね。

てかぴーやんさんも親の悪口言われるのが一番嫌ですよね。

• らんらん

らんらん

あの時は悪かった、俺はこの先養ってくために頑張るしかないと言っておりましたが、
    言われた言葉は忘れられないしましてや妊娠してて体調も良くない時に言われた事ってなんだか忘れられないと言うか。
    それにもうその時に好きって感情がもう消えてしまい幸せだと感じることもほぼありません…。
    頑張ってるのはわかりますがだったらそんなの頑張る前に母に謝って欲しいと思ってしまいます。
    ですが、俺だけが謝るのは無理、お母さんも俺のこと傷つけたから謝るべき。最終的には俺らが今こうして喧嘩してるのはお母さんのせい(道であってもシカトしたり睨んだりした点。俺らが前に進もうとしてるのにそうゆうことして邪魔してくる。もうお母さんそのものに原因がある)と結局母に全て押し付けてきて本当に気分が悪いです。
    旦那がさっさと謝ってればこんなことにならなかったのにって思ってしまいます
    わがままですかね。母の見方をしすぎなんでしょうか.
    お母さんに気づかせてあげないとダメだからと今も強く言われ話し合いしてました。

• 8月5日

そもそもお母さんと旦那さんが仲良くしないといけない理由はなにかありますか?同居するとか…
特に理由がないなら今後会わせなくていいと思うし、旦那さんにはお母さんのことを、お母さんには旦那さんの話をしなかったらいいんじゃないでしょうか😢
私の知り合いにも同じような感じの人がいて、その人たちは子供二人居ますが籍入れてません。
いろんな家族の形があるので、周りと一緒じゃないといけないとかないですよ!
お母さんも、娘のことが大事なのであれば言うこと聞いて欲しい部分はありますね😭

• らんらん

らんらん

特にないですよね
    でも今後会うことも(娘の行事など)増えるだろうし仲良くなくてもいいけど不仲である必要もないかな?って。
    今はもう旦那の話はずっとしてません!やめました😥
    私もそもそも結婚が向いてないんだなって思いました。
    今の旦那との生活にもストレス酷いし、その上こんな問題もあり爆発してしまいそうで。

• 8月5日