※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での兄弟の発熱ルールに悩んでいます。下の子が病気で上の子が行きたがるため、困っています。園に相談しても解決策が見つからず、辛いです。

皆さんの通ってる保育園などはどうですか?
うちの通ってる保育園だけ?
コロナの影響で、兄弟で通ってる子のどちらかが発熱あった場合、もう片方もお休みしなければいけません。
現在、下の子が熱を出して早4日目。
上の子は保育園に行けない理由をわかっていても行きたいと言います。
下の子だけ看るので精一杯なのに、もう一人の面倒も見なきゃなんて、辛すぎます。
はぁ、どうにかなんないかな〜。
※園に相談したけどNGでした…。

コメント

マツ

子供達が通ってる保育園は、風邪症状がある方だけ休んで、無症状の方は保育園行って大丈夫ってなってます✨
田舎で感染者が少ないので(2ヶ月に1回くらいの割合で感染者が出る)緩いのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無症状だと登園できるんですね😫
    とても羨ましいです。
    うちも田舎なのですが、なんかキツキツなルールになってて、息苦しくなってきました…。

• 8月6日
メメ

うちはこども園ですが家族に発熱どころか風邪症状ある場合も基本お休みさせてくださいって言われてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜💦
    それもまた大変なお話ですね😫
    ちなみにそういうときはちゃんとお休みさせてますか?
    それとも黙ったまま預けてます?

• 8月6日
  • メメ

メメ

うちはまだ下が6ヶ月で風邪を引く時は上の子の直後でほぼ同時期に風邪症状が出るので幸い(?)上の子が登園出来る頃には下も回復してるので☺️
    ただ今後は分からないでね…休ませないかもしれないです笑。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングで風邪を引くと、親としては心配が2倍になりますが、その分お仕事されてるようなら、休む日数が少なく済んで良いかも、、ですね!

• 8月7日
ままり

熱さえなければ鼻水や咳出てても連れてってます!
特に下の子がずーっと鼻水でっぱなし、、熱でがち、、
流石に熱が出た日は休ませてますがそういう日は上の子も休ませてます!
熱ないなら兄弟は行ってもいいのですが私が熱の子連れての送り迎え大変なので休ませてます笑
今日も下の子が熱で上の子も休ませました!正直下の子がうちは大変で、、上の子が熱の時は下の子は保育園行ってもらってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    片方だけ登園準備することすら手間になりますよね💦
    うちの場合は逆で、上の子が落ち着きがなく手がかかる子なので、元気なんだから登園させてくれ…!という気持ちでいっぱいでした😭

• 8月6日
  • ままり

ままり

熱がある子を見ないといけないだけでも大変なのに兄弟まで休まさなきゃいけないとか、、親が大変すぎますよね、、
    コロナの関係でそうゆう風になってるんですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    コロナ前は特に制限なく、38.0℃超えたらお迎えお願いしますね。という感じでした。
    今は37.5℃以上だと預かれないし、なんなら休んでくれ、という方針に切り替わってます。
    わかるんですけどね。
    おっしゃるとおり、親が大変です。
    目を離すと上の子が下の子を叩いたり、突き飛ばしたりで、ずっと泣いたり怒ったりの繰り返しです😫

• 8月7日
  • ままり

ままり

うちも上の子が4歳手前まで下の子を噛んだりしてました💧噛むことは今は無くなりましたが突き飛ばしたりはありますね😭うちの場合は下の子が遊んでる邪魔したりするからなんですがね、、
    噛んだりする時期は大変ですよねほんとに🌀
    熱の時は上の子は託児所とか利用してみるのはどうですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、わかります!
    うちもたまに噛むんです…💦
    本当に目離しできません😣
    上の子、自閉症スペクトラム症なので、今のところ決まったルーティーンじゃないとパニックになったりして何かと面倒なので、なかなか預けれなくて。
    早くコロナ終息してほしいです😫

• 8月7日
  • ままり

ままり

言葉でなかなか伝えられないし、仮に伝えたところで下の子も聞かないし、それで噛むんでしょうね、、
    なるほど、それだとなかなか急遽別の場所に預けるとゆうのはお子さんの負担になりますね😭😭

オリンピックで海外の人が入ってきたからなのかコロナ感染者めちゃくちゃ増えてますよね、、

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜。
    上の子が「ダメ〜!」と言っても、下の子は「自分もやりたい!」という意思表示が出始めてるものですから、なかなかケンカが収まらず…です。
    うちの県も感染者多くなってきました…!
    これからお盆もありますし、もっと増えそうですよね。
    休みでも、どこにも遊びに連れていけないです…。

• 8月7日
  • ままり

ままり

わかりますわかります!!
    下の子もやり返したりして大変です😫😫

うちも引きこもるつもりです、、
    一体いつになったら収まるのか、、すごい時代になりましたよね、、想像もしてなかった😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もです。
    家でできる遊びとか考えてみようと思ってます☺️
    お互い大変ですが、頑張りましょうね!

• 8月9日
カナ18

コロナが流行るまでは元気な兄弟は連れてって大丈夫でしたが、今は元気な子も一緒に休まないといけません💦💦
先週三男が体調を崩し、三人とも10日間ほど休ませて家に引きこもってました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜!
    3人で10日もですか!
    大変でしたね、お疲れ様です😫✨
    引きこもってるときは何して過ごしました?

• 8月6日
  • カナ18

カナ18

外出できないので、ひたすらYouTubeとスイッチと本読みとごっこ遊びでした💦💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜💦
    本読みもごっこ遊びもお母さんの体力持ってかれますよね(苦笑)
    大人と話したい病にもなりますし…。
    家事も含めて本当にお疲れ様でした!

• 8月7日
六花❄️

うちは体調不良の子が受診している間だけもう1人を預かってくれます😅
家に大人がいるなら預けないで下さいという決まりなので、仕事休んでるなら保育園要らないですよね?って感じです💦
なので片方体調不良だと2人とも家にいますよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院受診してるときだけでも預けれるのはとても有り難いですね。
    でも、実際は具合が悪い子の面倒+家事だけで手一杯じゃないですか…?

• 8月6日
まめ

うちは家族で発熱の人いた場合は登園を遠慮して下さいと言われました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね…。
    それが普通に世の中のルールになってきてるんですね。
    改めて痛感させられます😣💦

• 8月6日
わんこ

コロナ前からうちはどちらかが休みならどっちも休ませるルールです😂
なので、発熱してるのに、片方は園行っていいんだ?!ってびっくりしました😂
でも熱出てるこどもいて、送迎で移動するのもかわいそうだしまぁいいやって思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっ💦
    今までもそうだったんですね!(逆にビックリ!)
    確かに熱出てる子も連れ出しての登園はキツイですよね。
    周りに頼れる人がいれば良いですけど😌

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちも兄弟、家族が体調不良の場合は必ずお休みですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟ならまだしも、家族もってなると結構きついですね…。
    普段から身を引き締めて生活しないとダメってことなんですね💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナでかなり厳しく制限するようになりました😢

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…!
    今朝、ようやく二人とも登園したのですが、園の入口に「家族」も発熱等の症状がある場合は登園できません。ときっぱり書かれてました。
    ※前から貼り紙はされてたので、私がちゃんと見てなかったのか…と思ったところでした😂
    働くママさんとしては、なるべく預ける方向じゃないと、仕事にならないですよね😫
    もはや有休なくなりそうです…。

• 8月7日