※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norikiyo🔰
子育て・グッズ

母乳量が少ないか、子供の吸い方が上手くいっていないか悩んでいます。授乳後にミルクを足しており、子供が満足するまで吸わせることが難しいようです。混合授乳を考えており、アドバイスを求めています。

母乳量と子供の吸い方についてです。
母乳量が少ないのか、子供が吸えてないのかがわかりません。
今生後1ヶ月と4日の女の子です。
今の授乳方法としては、授乳後ミルクを60~80を毎回足してます。
1ヶ月検診では、1日あたり35g増えてました。

お風呂で絞ると、両胸とも3.4本細いですが、ピューピューとでます。また搾乳すると、各10分位で合わせて100はとれました。

入院中から乳頭が痛くヒリヒリするのでランシーノを毎回ぬってます。
深く咥えさせるように意識しアヒル口になるように、上唇を指でめくったりもしてます。
が、なかなか口を大きくあけない、開けたと思って深くガブっとやったつもりでも、痛いです。
顎は動いてるように見えますが、吸われてる感は全然ないです。

ずっと吸っているので10分程度して無理やり離すと、フガフガ動き全然満足してる様子がないです。

でその後ミルクをあげると満足し、長いと5時間近く寝ます。なので1日の授乳回数が6~7回と少なめです。

できれば母乳よりの混合で、夜だけミルクとかにしたいです。

私の母乳が少ないのでしょうか?それとも子供が吸うの下手なのでしょうか。
また子供は、大きく口をあけたり、吸うのが上手くなったりするもんなのでょうか?

今のままだと授乳タイムの度に悩みどれくらいミルクたしていいかもわからずです。母乳だけで寝てくれないかなーと毎回思います。

よく分からない文章ですいませんが、何かアドバイスいだけると嬉しいです。

コメント

りぃ(26)

搾乳して100取れるなら
完母の頻回授乳でいけるレベルです!

お子さんがまだ慣れてないのかな?と思います

コツとしては口を開けてくれたら鼻が一瞬潰れちゃうぐらいまで胸にくっつける事です!

1~2秒鼻が塞がっても窒息はしませんしその方が深く加えられると思います!

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

本当ですか!完母でいけるなんて全く思ってなかったので嬉しいです😀!
    母乳だけで満足した事がほぼないので😭出てないのではずっと不安でした。

次の授乳から、鼻が潰れるくらい深く咥えてもらうよう試してみます!

ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 8月5日
HSR♡

搾乳で100は十分だと思います!
まだ娘ちゃんが上手に飲めてないのだと思います。
うちの末っ子も2300で産まれたこともあり、上手に飲めるまで時間がかかりました(^^;
助産師さんにも『おちびだからな~』と可愛がられていました(笑)
口が小さかったりすると上手にくわえられないので、面倒ですが、娘が慣れるまでは搾乳したものをあげていました🍀
搾乳したものをあげる前は形だけ吸わせて練習もさせていました🙋
いつになったら搾乳せずに授乳できるんだろうか、、と思っていましたが、いつの間にか直母であげれるようになりますよ!これ本当です❣️

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

娘がうまく飲めてないんですかね😢
    毎回、お願い~お口大きくあけて~っていいながら授乳してます(笑)

乳頭痛いのもあり、搾乳したのをあげた時もあったのですが、おっぱいあげてミルクあげて搾乳してという作業が面倒になってしまい、、、(--;)

HSR♡さんの娘さんのようにいつの間にか直母であげれたという話しを聞けて希望がもてました!
    搾乳を上手く使いながら、気長にちゃんと吸えるようになるのを待ちたいと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月5日