※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が発達が遅れており、暴力的な行動を取ることがあり、そのせいで主人との関係に不安を感じています。自分の子に対する愛情や対応について悩んでいます。父親としての対応についても不安があります。

うちの上の子は発達が遅れていて、診断はされてはいないのですがやはり同い年の子に比べるとやる事も変だったりこだわりが強かったりとても違いを感じます。
ここ最近暴力的で、自分の思い通りにならないと私や主人を叩きにきます。
そのせいか主人がなんだか上の子に冷たい気がしてしまいます💦
本人に聞いてもそんなつもりはないとは言いますが、注意の仕方など前とは違うし、とても気になります。
主人の気持ちもわかる事もあり、仕事から帰ってきてただいまと話しかけただけで叩かれたり、幼稚園どうだった?と聞いただけでも、叩いてきます。
力も強く主人には思いきり叩いている感じです💦
自分の子でもそうされれば可愛くなくなるものなのでしょうか?😵私も上の子のことでとても悩む事も多いし、叩かれたりする事もあるのですが、このまま付き合っていくしかないと思っているので、冷たくするとか可愛くなくなるとかはないのですが、父親だとまた違うものなのでしょうか?

コメント

油淋鶏の極み

無意識とは怖いものです。
下の子は上の子とは違い自我がまだハッキリしていなく、まだ思い通りになるけれど、4歳にもなれば自我もハッキリしてきて、発達系の特性も強くなってきたりもします。
私は父親と母親は違うなって感じますよ。
自分の旦那を見ても感じます。
診断はされていないとの事ですが、発達の検査はしていますか?
ハッキリと診断がおりて、息子にはこういう特性があって、こういう時はこういう接し方がいいよ。と向き合うような形がいいかなとは思いますよ。