※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、食事量に不安を感じています。食事内容や量について反省し、自分のせいで低体重になってしまったのではないかと心配しています。

2人目👶🏻が、7ヶ月から体重が8kg以上増えません。
平均より少し小さめだね〜と小児科の先生は気にしないで!と言ってくれるので、個性や体質なのかなと思ってましたが、どうやら私があげる量が少なかったのかもと心配になってきました😭

いつもごはんと野菜を色々混ぜたものや納豆をあげていましたが、ごはん(5分粥〜軟飯)大体100〜90gで、あとはフリーザーの容器に入れたものをg測らず入れてあげてたんですが、さっき一歳の子の食べる量をみると全然足りてないようで、、適当すぎたなと反省してます。
ママリを見てるとみなさんきっちり測ったり、ビタミン、炭水化物、、などしっかりされていて、、自分のズボラさに呆れました😭

タンパク質も全然食べさせてなかった、、
ベビーフードなども利用してましたが足りませんよね、、平日昼間は保育園で食べてます。食欲はある子です。
今日は風邪をひいているので半分も食べず、、

自分のせいで低体重、病気にしてしまったのかと思うと申し訳ないです、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、よく食べてましたけど全然増えなくて男の子ですが同じく6ヶ月からずーーっと8キロで増えなかったです💦
でも小児科の先生にも同じく気にしなくていいよと言われてとりあえず食べるだけあげてました😂
1歳過ぎてからやっと増え始めて今9キロちょいです😊
うちは逆に、体重増えなくて心配で測って上げてましたが今は目分量です😂
1歳の頃はごはん100gとおかず80g(BFのときも多数)と野菜茹でたの一切れとかでした😊
今もですが!

低体重なのは体質もあるので、よく食べる子ならこれからあげればいいですし今までも足りなくて泣くとかなかったのなら足りてたんじゃないですかね?🤔

ママリ🔰

うちも10ヶ月ごろから歩き始めたので、全然増えませんでした💦
1歳3ヶ月ですがまだ、8.5キロほどです💦
8キロ台に入ってから数ヶ月増えず、6月に予防接種で診ていただいたら、成長曲線幅のほぼ真ん中でした。
気にする程度ではないよーと言われたので、なるべく本人のペースでと思ってます。

うちは、野菜やタンパク質入れまおかずと、大人と同じ硬さのご飯で、110g食後にフルーツ食べさせてますが増えないんです😅
おやつも大体午前と午後に1回ずつ…

これ以上食べさせるわけにもいかなさそうなので、、
食事の最後の方にはゲップでてるほどです。

まぁ、元気ならそれでいいかなと考えるようになってきました☺️

うちの子、まだ6.7kgしかないですよ😂
上の子たちと違いすぎてびっくりしますが、よく食べるし、飲むし、機嫌いいから大丈夫と言われてます😊
上の娘も1歳で8kgでしたし、女の子なのでそこまで軽いって感じじゃないです。
私もずっと適当ですよ😅