※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が風邪の症状で保育園に行かせたが、RSウイルスが流行っている可能性がある。熱はないが、鼻水がひどい。休ませるべきか、ウイルス特定が必要か。

上の子が昨日から鼻水と咳の症状があり、熱はありません。食欲もあります。
朝も熱はなく元気だったので、ただの風邪だと思い、保育園に行かせてしまったのですが、園でRSウイルスが流行っていたらしいです。
今日帰って来て、熱はありませんが、鼻水が酷くなっています。

うちの子はまだ何かはわからないのですが、可能性はあると思います。
熱はなくても休ませるべきでしょうか?
休ませるとしたら、期間はどのくらい(症状がどうなれば)でしたか?

いつも見てもらっている小児科では、こういうとき、ウイルスまでは特定せずに、喉などをみて、症状が治りかけていたら対処療法として薬を出されます。
ウイルスも特定してもらわないといけないでしょうか?

コメント

N

うちの子の保育園でもRSが流行っており、先月罹りました😭
小児科の先生には、休むかどうかは保育園の判断に任せると言われたので保育園に聞いたら休ませなくても良いと言われました。
息子も咳と鼻水はひどかったですが熱はなく、食欲も旺盛だったので休まず通わせてました!
ウイルスの特定をするかどうかは小児科にもよるみたいです!うちのかかりつけの小児科では検査されましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    風邪といえば風邪だし、判断任せられると難しいですよね😰
    一度小児科に聞いてみます。

• 8月4日
  • N

N

そうですよね😭無理に行って熱出しても大変ですしね。
    息子は喜んで行ってましたが、咳と鼻水が出てる上に保育園で全力で遊んだら流石に疲れるみたいでいつもよりは早く寝てました😅
    子供さんがストレスにならなければ休まなくても良いかなと思います😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園大好きで、帰るのを嫌がるほどです😅
    診てもらったところ、ウイルスは特定せずでも大丈夫だったので、行かせることにします😊

• 8月5日
  • N

N

グッドアンサーありがとうございます😊

良かったですね!!保育園楽しんでくれてたら休ませたくないですよね😭
    良く食べて良く寝て薬飲んでたらすぐ治ると思います!お大事に😌✨

• 8月5日