※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

外出時(義母家)についてです。もうすぐ5ヶ月になりますが、今まで近所…

外出時(義母家)についてです。

もうすぐ5ヶ月になりますが、今まで近所のスーパー、散歩くらいしかで歩いたことがありません。いつも娘が眠くなるタイミングで外出してお昼寝兼散歩って感じで出かけてます。

義母が家に遊びに来て欲しそうに言ってきます。電車とタクシーで1時間弱かかります。

これくらいの月齢のときの外出はどれくらいの時間、どんなスケジュールでしてましたか?

機嫌良く起きていられる時間も2時間もないですし、電車移動中ぐずったらやだなとか、昼寝も毎回添い寝してるので義母家でお昼寝は無理だよなとか思うと家に行くことが億劫すぎて、コロナもあるしいろいろ考えてしまいます💦1人目なので私が神経質になっている部分はあると思います。。

2ヶ月頃にも遊びに来てねと言われてたんですが予防接種もしてなかったので何となくお断りしていたら、話の流れで首が座ったら来てねと娘に話しかけていて、8月はお盆もあるし来ないの?と言われそうでドキドキしてます😓

コメント

ショーコラ

今はコロナの勢いが凄いですし、それを理由に断れないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもそうですよね!
    伝えてみます!

• 8月4日
ゆずがだいすき

私なら電車で1時間もかかるならいかないです😅
旦那から断ってもらいます!
車でいけるならまだしも今はコロナもあるし5ヶ月の子を会わせるのは嫌かなって思ってしまいます。
旦那さんから断ってもらうことは無理なんでしょうか?
私はいつも旦那から断ってもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車に乗ってる時間は20分くらい何ですが自宅を出てから目的地に着くまで1時間弱という感じです!夫は義母が喜ぶなら連れて行きたいみたいな雰囲気なんです💦

• 8月4日
マママリ

その頃はまだ昼夜区別なくミルクの時間になると起きてたので、あまり時間は気にしてませんでしたが
完ミだったのでなるべく荷物を減らしたくて、ミルクあげたらすぐに出かける、ということが多かったです。
遠出の場合ならお出かけ中にお昼寝させて、出先で一回授乳、2回授乳は荷物にもなるし嫌だったので、大体5時間くらいで帰ってました。
うちの子は生まれてすぐコロナが流行ってしまったので、旦那が嫌がり電車にはまだ乗せたことがありません。
車でのお出かけが条件です。
電車とタクシーを使わないといけないなら、私も避けたいですね…。
事情を説明して、お家に来ていただくのはダメなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間になると荷物もふえますよね💦
    今まで何度か自宅に来てもらってるんですが、義母がハイローチェアを買ってあってそれに座って欲しいらしいです😓会う度に言われていてだいぶうんざりしてます。

• 8月4日
  • マママリ

マママリ

わー!
    勝手に買っておいてそれは…うんざりしちゃいますね😮‍💨
    気持ちは分かりますが、この時期じゃないと思うので断っていいと思います。
    ただ椅子を理由にするくらい孫に会いたい気持ちは本物だと思うので、何か簡単にできるアルバムとか、お子さんの顔写真のキーホルダーとか送ると気が済むかもしれません。

• 8月5日
みるく

いまのコロナが感染拡大している時に緊急でもないのにわざわざ1時間電車乗って行かないです💦
車ならまだしも...。
それでもマスクは着用してもらいます!!

ちなみに息子はコロナ前の6ヶ月くらいまでは電車で1時間くらいの移動はしていました(^^)
息子はベビーカーで寝る子だったのでそのタイミングを見計らって電車乗っていましたよ(´∀`)
もし泣いたら抱っこ紐していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ行かないですよね💦コロナ理由に断ろうと思います!
    子連れでの移動大変ですよね💦考えるだけで気疲れしちゃいます。。

• 8月4日
ドラ

一時間はきついですよね。うちも多分半年くらいで行ったかな…。見せたいからと。こっちはつかれてんのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにこっちは疲れてますよね💦夜も寝てるような寝てないような感じなのにって思っちゃいます!!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍で赤ちゃん連れて不用意な外出はしたくないですね。コロナ理由に断れませんか?電車とタクシーで1時間は遠過ぎます😅
コロナ禍ですから、私なら子供2歳ですが実家に遊びに行くだけの理由で1時間の遠出はしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ理由に断ろうと思います💦何度も誘われるのストレスだし憂鬱です。

• 8月4日

コロナ禍でなければ電車で1時間とかは連れ出しますが、今はやめておきます💦
車でしたら生後2ヶ月(予防接種後)から旅行とか連れて行っているので、生後5ヶ月の時は丸一日出かけたりしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月からですか!すごいです!まだ夜も何度か起きるのでもう少し夜の睡眠が安定してから遠出できたらなーと考えてましたが、そんな事言ってたらいつまで経っても外出できないですよね😓

• 8月4日
ぴょんまむ

実家まで1時間弱電車に乗らないとつかないですが、割と行ってます。
コロナが気にならないわけじゃないですが、近くに友人などもいないので、月に2.3回は半日くらい平気で出かけます。混む時間帯は避けて午前中に行って夕方16時台には電車に乗って帰ってくるか、都合が合えば帰りは送ってもらってます🚗

最初は電車に乗ると疲れるのか、夜中起きずに朝まで寝てくれたりしてましたが、最近ではすっかり慣れたみたいでした。

心配で行きたくないならお断りしてもいいと思います☺️
今は本当にすごく暑いし、赤ちゃんはすぐ顔も赤くなるので、涼しくなったら伺いますとか🙂うちの子は長めに出かける時は保冷剤を脇に挟ませます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家だとまだ気楽に行けますよね!
    確かに夏で暑いしコロナもあるしと理由いっぱい並べて断ろうと思います💦

• 8月4日
ツリー

義母宅へ行くことを前向きに検討されているのであればという前提でのコメントですが、、、

離乳食が始まったり、子供がハイハイや歩き出したりすると長時間電車やタクシーに乗ること自体が大変になる気もするのでむしろ生後4,5ヶ月頃は自宅から義母宅まで1時間程度であれば行きやすい時期かなと思います!
私は娘が5ヶ月ごろはコロナも流行る前でしたので、よく義両親宅にいってました!バスと電車で1時間くらいの距離です😄

ただ、コロナ禍ですし、電車乗せるの不安ですよね😅💦そして、わざわざ義母宅まで行くのが面倒くさいということなら、全然断っていいと思います😁