※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園休園時の給与補償について教えてください。

コロナの陽性が保育園で出て保育園休園になった場合仕事は有給でお休みしましたか?
それとも特別手当てみたいなの会社からでましたか?

コメント

ささまる

私の会社では、
自分や同居する家族が感染、または濃厚接触者の場合は給料補償が適用されます🙌八割支給されますかね🤔多分、会社によって違うと思うので確認された方がいいかもしれません✨

• ママリ

ママリ

濃厚接触者の場合は出るんですけど、今回は保育園休園だけで濃厚接触者かどうかがまだ分からないんです💦

• 8月4日
  • ささまる

ささまる

保育園内で感染があったという形ですかね🤔??そしてお子さんは接触者かどうか分からない…という事で間違いないですか??

私なら事情を話してお休みの間の対応についても確認しちゃいます🙌
    確か、私の会社では同居する家族などがPCR検査を受けたり疑いがある場合、なんらかの理由で出社できない、控えたい場合も出してくれると記載されてました🎶(社内掲示されてます)

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうです!これから調査はいるみたいです。
    まだ有給残ってますが長くなったとき有給なくなりそうでこわいんです💦
    なんだか聞きにくくて💦

• 8月4日
  • ささまる

ささまる

会社にコロナ感染についての対応など社内掲示されていたり、メールなどもらっていたりはしていませんかね🤔?多分、どこの会社もほとんどはどういう対応をするか決めていると思うので案内するか、役職ある人に伝えてたりすると思いますよ🙌

どちらにしても、お休みする時に詳細を話す形になるので「どういう対応になりますか?」って濁して聞いても問題ないと思います✨

• 8月4日
R

わたしの職場は保育園や学校が休園の場合は、特別休暇になります。

• ママリ

ママリ

特別休暇になるのなら助かりますね!うちはどうなるのか気になります💦

• 8月4日
  • R

R

いま、コロナが猛威を奮っているので気になるところですよね💦
    休園になりそうなんですか?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

休園に明日からなりますと連絡きたんです💦

• 8月4日
  • R

R

明日から休園とはまたとっても急ですね😅

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

突然連絡きました。
    検査受けてるとかなにもなく突然陽性者がでたのでと連絡が💦突然なので会社にも聞けず理由だけやすみますと連絡しました💦

• 8月4日
  • R

R

詳細がわからないのは余計に不安ですね...
    個人情報は出せないとしても、園児も感染しているのか、何組さんなのかとかそれくらいの情報はほしいですね💦
    会社からはどう対応するかの連絡はまだですか?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!先生なのか子どもなのかも分からないんです💦

会社には休みますだけ伝えてるので次出勤するときにどうなるのか聞いてみます!

• 8月4日
kかか

私の会社は、コロナが流行ってコロナ特別休暇ができたのでそちらを使って休みます❣️
給料は控除されません😊
実際、息子の園もコロナで2週間休園になり就職してすぐで有給もなかったので、ありがたかったふぇす😊

A

うちの会社は残念ながら、自分の有給処理です😅