※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お仕事

年中さんの子どもを別の園に転園させるか迷っています。幼稚園の夏休みが長く、仕事との両立が難しい状況です。来年は全員を保育園に入れたいが、転園できるか不安です。

保育園または幼稚園にお子さんを通わせていて、年中さんの年でお子さんを違う園に転園させた方いらっしゃいますか?転園させるか、させないかですごく迷っています、、以前も同じような質問をした者です。
今1番上の子が幼稚園年少で、下2人は実家で見てもらいパートで仕事に出ています。が、幼稚園なので夏休みがあり、預かりも充実しておらず、金銭面的に仕事にでないと行けないし時間も増やしたいのですが、両親の負担も大きくなかなか難しいです。幼稚園入園前に色々調べたり、計画したりと考えていれば良かったのですが、恥ずかしながら考えが至らず、現状になっています(´;ω;`)

本当は来年4月入園で全員保育園へ入園させたいのですが、年中さんなのでグループとか出来ちゃってるのかな?とか、ちゃんとお友達が一から出来るかな?とか色々考えてしまって、、娘への負担が1番心配です。
年中の年で転園させた方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです(´・_・`)

コメント

マミーピッグ🐷

年少は幼稚園で転園して年中から保育園になりました!
うちの子含めて4人くらい4月から新たに年中さんに加わりました!

娘は楽しそうに登園してますよ☀️
友達も出来て自分のペースで園に馴染んでいるみたいです(*^^*)


幼稚園の時は午前だけの日、平日で幼稚園お休みの日とかチェックしたり、夏休み、冬休みチェックしたり延長保育の申請したり忙しかったですが保育園になってからそういうのもなくなり、ガッツリ働く身としては転園して良かったです😅!

  • わんこ

    わんこ

    お返事ありがとうございます!
    近い状況の方からのコメント、とても参考になります(^ ^)
    そして、楽しそうに登園しているのとこので、すごくホッとしています、、うちの娘も転園したら楽しく登園してほしいです(´・ω・)
    仕事をする上では、やはり保育園ですよね!私も、幼稚園に通い続ける道も考えましたが、やはり長期休みがネックで、、
    ちなみに、一クラスの園児の人数は何人くらいのところから何人くらいのところへ転園されましたか?

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

させた、では無く私が年中で転園しました。
覚えているのは、もちろん最初は馴染めませんでしたが徐々にみんなと遊んでた覚えあります。

  • わんこ

    わんこ

    お返事ありがとうございます!
    ご自身の体験なのですね!やはり最初は馴染めないですよね(´・ω・)通うのが苦痛になってしまうのが1番心配で、、でも慣れれば大丈夫なんですかね(^ ^)みなさんのコメントをみてとても参考になりました!

    • 8月4日
ぽとふ

上の息子が2歳児から行ってる保育園を年少から年中にあがる4月のタイミングで転園しその年の6月に更に転園させました。
性別の差があるかは分からないですがうちは特にケロッとした様子で行っていました🤔
年少の時先生に転園の不安を伝えると年少時の子供の他の子との関係はその子に対する固執とかでなく一緒のおもちゃで遊ぶ存在なんだそうです。
そこまで友人関係としては発展はなくその兆候が出るのが年長からなので大丈夫ですよと言われました。
なので転園させるのであれば早めの決断がいいんじゃないかなと思います!

  • わんこ

    わんこ

    お返事ありがとうございます!
    なるほど、とても参考になりました!一緒に遊ぶ存在なんですね、納得です。であれば、年中4月からであれば、まだ間に合いますかね?(´・_・`)ちなみになんですが、一クラス何人くらいの園から何人くらいの園に転園されましたか?

    • 8月4日
  • ぽとふ

    ぽとふ

    間に合うかなと思います!
    私もわんこさんのお子さんと同時期に転園だったので!!
    クラス人数はどちらも20人ほどでしたが転園する前の保育園は2クラス転園後の保育園は1クラスでした!

    • 8月4日
  • わんこ

    わんこ

    同じくらいの人数のところへの転園の方がいいですよね!うちは、一応第一希望のところは、今のところの倍くらい園児がいるようで迷ってて、、やはりもう少し少ない人数のところで考えようと思います!ありがとうございました♪

    • 8月4日
  • ぽとふ

    ぽとふ

    ごめんなさい!端折って書いたんですけど6月に転園した現在通ってる保育園は25人の2クラスです!
    人数が多くてもうちの子は動じてないようでした!
    人数が多かれ少なかれ実際通ってみないと分からない事が多いと思いますが、一度見学出来るのであればしてみるのはどうでしょう??
    お節介心で色々言ってしまいすみません💦

    • 8月4日
  • わんこ

    わんこ

    遅くなってしまい、すみません(´・_・`)
    そうなんですね!たしかに、見学行くのがいいですよね(^ ^)もうすぐ来年4月入園の申し込みもありますし、一度問い合わせて見学しに行こうかと思います!
    色々教えていただき、ありがとうございます♪

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

質問の回答とずれるのですが、もし希望する保育園に空きが出たら、来年4月まで待たず、途中入園してもいいのかなと思いました😊💦
お子さんによるでしょうけど、仲のいい子とのお別れは月齢が上の方が離れがたいのかなと思いますし、4月に3人同時入園も大変かと思うので…🤔

(ちなみにうちは年少の年で転園しました。)

  • わんこ

    わんこ

    お返事ありがとうございます!
    確かにそうですね、途中入園で入れれば年少で今の友達とのお別れも日が浅い分、マシかもしれません。3人同時入園も軽く考えていましたが、入園準備とかも3人分ですし大変ですよね、、
    年少さんの年で転園されたとのことですが、お子さんの様子はどんなかんじでしたか?

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは3才半くらいのときに転園でした。
    1才児から通った保育園に何となく疑問を感じ始め、転園希望を出して年少児5月から新しい保育園に行きました。
    本人が凄く人見知りであることや、今までのお友達と離れてしまうこと、一言でいうと自由保育から規律ある保育になること、5月からと他の子より1カ月遅れをとり入園することなど、沢山不安要素はありました💦
    初日から泣くことなく登園できましたが、怒りっぽくなり家では癇癪を何度か起こし、一週間たったときに高熱が出て、弱音が沢山でました💦本人にとってきつかったんだなと思います。
    でも徐々に慣れて色んなことを楽しめるようになりましたよ😊✨お友達もできました🍒

    環境の変化は多かれ少なかれ、だれでも最初は親子ともにきついと思いますし、子供に対して罪悪感も出ますが💦
    乗り越えた分、成長も楽しみもたくさん味わえると思います☺🌈
    がんばってください😊

    • 8月4日
  • わんこ

    わんこ

    とても丁寧に答えていただき、ありがとうございます(^ ^)
    子供への罪悪感や不安要素たくさんありますよね、、うちも人見知りなので不安です(´・_・`)本人もストレス溜まりますよね、、
    でも現在では楽しく通われているようで、お話聞けてホッとしています( ^ω^ )とても参考になるお話、ありがとうございました♪

    • 8月4日