※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

愛着障害について相談中。息子はパパっ子で後追いが激しい。保育園や家庭での様子が気になる。愛着形成に不安があります。

愛着障害とはどういったものなのでしょうか?
最近息子の発達が心配で、定期的に一時保育を利用しているので、保育士さんに保育園での様子、困り事、他の子と比べて思う事はありますか?と質問しました。
特に大きな困り事はなく、しいて言えばお昼寝しないくらいと。
あと、他の子と比べると、特定の保育士さんに対する後追いが激しく、寝る時もその先生と一緒がいいという感じになるそうです。(でも最終的に昼寝はしない笑)
家でもかなりのパパっ子で私よりも断然パパという感じです。
私が近くにいてもパパが隣からいなくなると大号泣。
朝旦那が仕事に行く時はこの世の終わりかのように泣きます。
この間も出かけた時に写真を撮る場面になって、常にパパが抱っこしているのですが、その時だけ私と旦那が抱っこを変わろうとしたら嫌がってくずってました。
パパがトイレに行って、少しの間私と待ってるのも嫌なのかパパ!!と後追いする始末でした。
もちろん、家で2人でいる時は私に後追いする事もありますし、一応寝る時だけはパパより私がいいみたいですが、それ以外は絶対的にパパで後追いが激しいです。
私が毎日のように怒ったり、時には感情的に怒鳴ってしまう事もあるので、私との間に愛着形成ができていないのでしょうか?
保育園での様子、家での普段の様子を見てて不安になりました。
私の前でもわがままを言いますが、圧倒的にパパといる時の方がわがままです。
ちなみに家だと癇癪もひどく、怒ると噛んだり叩いたりしてくるので困ってます。

コメント

たまのまま👶

保育士です。
私なりの解釈というか 愛着障害?と疑うのは
人見知りなどが全くなく
誰にでもついていこうとする、人との距離感が近く誰にでもベタベタするなどがあります。

別の子で私が担任した子では
友達への攻撃がひどく落ち着きもないためADHDと診断されましたが親子教室に通うなど親子との関わりを増やしたところ攻撃などがなくなり、
ADHDではなく愛着障害だったのかな?と言われた子もいました。

• ★

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    まさしく落ち着きがないのでADHDも疑ってました、、、。
    保育園の日は離れたくないのか泣く事の方が多くて、最近ようやく朝泣かずに行ける日が増えてきました。
    噛んだり叩いたりするのは今のところ親がほとんどです。
    一度だけお友達を噛んだと報告を受けた日がありました。
    習い事に行くと、私がいる安心感なのか、お友達や他のママさんにハイタッチを求めに行ったりします💦
    距離感が近いと言えば、当てはまる気もしますが、ベタベタしたりついて行ったりまではありません😣
    でもちょっと怪しいですよね。

• 8月4日
  • たまのまま👶

たまのまま👶

お話を聞いている限りでは
    よくいるお子さんの成長発達で
    愛着障害、ADHDではないような気もします(保育士10年していての経験からですが実際の姿を見たわけではないのであくまで私の意見です。)

その子の今の成長発達課程または性格、個性の範囲内だとは思います😌
    また3歳以上にならないと診断も難しいので
    心配だとは思いますが
    あまり気にせず今の姿のお子さんと楽しく過ごされるのが1番かと思います😊

• 8月5日
  • ★

保育士さんからの意見、とても参考になります!!
    ご丁寧にありがとうございます😣
    そうですよね、どちらにせよもう少し大きくならないと診断はつかないですもんね。
    最近、イヤイヤ期と赤ちゃん返りですごく手がかかるようになり、ネガティブな考えばかり浮かんでしまって💦
    色々考え過ぎていたので、そのようなアドバイスいただけて嬉しかったです😣
    どうもありがとうございました!!

• 8月5日