※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りの言葉に傷ついて落ち込んでいます。自信が持てず、再婚の引け目を感じています。

モヤモヤを吐き出させてください。
昨年、夫からのDVが原因で離婚が成立しました。

以前からですが、職場の男性から度々『シングルマザーは軽くみられるからね』と言われたり、子供がいるママさんと話していて、私が子供の成長は嬉しいけれど、子供が大きくなって一緒に出かけなくなるとか考えると今から寂しいと言うと『それはひとりだからだよ』と言われたり‥。

私は30代後半で若くないため、余計に周りからみじめに思われているんだろうな‥と。
再婚したい等思っていませんが、そう思われてしまう自分が情けなく、離婚に引け目を感じて自信が無いのが伝わってしまっているのかなぁと。
周りからの言葉を気にしていてはいけないと思いますが、今日は落ち込んでしまいました。

コメント

シングルは全然みじめでもないし1ミリも引け目を感じる必要なんてないです!!

そういうこと言ってる人、自己紹介してくれてどうもありがとうですよ!

その人が軽く見てるってことです。シングルだとか、既婚だとか、そういうことで人を軽く見たり、よっぽど情けない人間だと思います。

私の親はしばらくシングルでしたが、母の背中はとてもかっこよかったです。

息子さんにもあなたはそう見えてると思います!
息子さんの笑顔が答えですよ!✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    最近すごく落ち込んでいたので、ぱおぱおさんのお言葉が身にしみました😊
    ありがとうございます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

その男性って何目線?何を知ってる?って感じですww
離婚して再婚しましたが負い目なんて感じませんよ!!
感じなくていいですし子供と一緒に笑えることが幸せですしいいじゃないですか!

はじめてのママリ🔰

シングルって軽く見られるんですねー🤔
そんな風に感じた事は一度も無いですけど😅
そんな風に言われても、へーそうなんですね!軽く見られてると感じた事無いですし、別に気にもならないです😁って答えると思います。

ひとりだから寂しい、まぁ確かに一理あるんじゃないですかね?
一人より二人、二人より三人の方が寂しくはないです。
仲良し夫婦なら尚更、早く子供に巣立ってもらって二人で過ごしたいって思うかもですね。
でも、そういうんじゃなくて、純粋に子供が手を離れるのが寂しいんですよ〜😭って言うかな!

惨めに思われてる🤔そうなんですかね?
主さん自身がそう思い込んでる部分は無いですか?
みんなからそう思われてるかも?と考え過ぎたりないですか?
自分自身が自分の事を惨めだと思ってないなら、それは相手にも伝わるかと思います。逆に惨めだと思っていたら行動や言動、仕草なんかに無意識に出てしまうかなと思います。

それでも偏見の目で見てくる人も居るかもですが、そんな人の事は無視で良いと思います。人を肩書きでしか判断出来ない可哀想な人です。

はじめてのママリ🔰

周りがどう思うかは関係ないですし、何かしら言われるのは当たり前だとわたしは思ってます。
シングルでも稼いでがんばる!これにつきます