※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
産婦人科・小児科

2歳の子供が熱が続いており、抗生剤を服用中です。熱だけの症状で何の病気を疑うべきでしょうか?

火曜日から2歳の事が風邪症状は無くて熱が続いてます火曜日に小児科受診して抗生剤服用はじまってます
食欲あって水分もとれてます今朝は平熱なってなってたのがまた熱が上がりました
熱だけの症状でなんの病気を疑いますか?

コメント

ひじき

RS流行ってるのでまずは流行ってる病気から疑います。
今このご時世なのでPCRもうけます。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

RSだと咳き込みが激しいですよね??
    咳も鼻水も無いから違うかなと…

• 8月5日
よっぴー

突発の可能性もあるかもです! 友人の子は4歳で突発の2回目かかったので、2回かかる子もいるみたいですよ💦 

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

突発だと風邪症状は無いですか?食欲あって元気はあるんですが…

• 8月5日
みかん

今一緒の状態です💦
昨日から発熱していてずーっと高いです😢
昨日の夜は39.7℃までいきました💧
今日は38℃だいをうろうろしてます😰
昨日病院から抗生剤をもらい飲んでます。
ただ元気はめちゃくちゃあります💦
ずーっと走り回ってる感じです😫

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

似てますね。食欲もありますか?
    抗生剤は何を服薬してますか?
    うちの子はユナシンです。
    咳とかも無いし熱だけ上がり下がりして元気もダンスするぐらいあります。
    抗生剤ものめてるし食欲あるから救急いかずに様子みてます。熱だけの症状不思議ですよね。

• 8月5日
  • みかん

みかん

食欲もいつもより少し少ないかな??ぐらいです💦
    おやつなんかも食べたりしてます☺️
    うちは熱は今日はずーっと38.8℃とかです💧
    抗生剤はセフジトレンピポキシルって書いてます😰

• 8月5日
  • みかん

みかん

熱だけって逆に怖いですよね😢
    突発もやったし、ホントになんだろう…。
    明日も1日下がらなければ土曜日に血液検査しましょうって言われました💦

• 8月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちの子もおやつとかも普通に食べます。
    今は微熱の37.4℃で微熱と高熱のいったりきたり薬も3日分までしかだされてないので明日も熱あるなら受診きてと言われてます。
    私は尿路感染症の疑ってしまいます一回経験してる子で前回は水分もとってくれなくて脱水にもなり入院してしまった事とかあるので水分こまめにを気にしてますけど今回はよく水分のんでくれているので様子みている感じです。水分とれて緊急性なさそうなら今の時期に救急受診の方がリスキーだと看護師さんに言われたりもしたので…

• 8月5日
  • みかん

みかん

一緒ですね😅
    うちも薬3日分です💧
    4時頃37.7℃だったのでおちついてくるのかなと思ってたら今また39.0℃です😢
    尿路感染は痛がったりはしないんですか??
    息子はおしっこもいつもよりは少ないけどでてるので大丈夫かな?と思ってました💦
    もしかして二回目の突発??
    まさかのコロナ??
    とか色々考えてるけど全然わからないです😫
    今日の夜もまた高熱だったら明日の夕方にでも病院行くか薬終わってから行くか悩んでます😰

• 8月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

熱がある子は2歳の子供さんですか?
    年長さんぐらいなら痛いとか言ってくれたり意味も理解してくれるから分かりやすいですけどね。
    お互いに看病今の時期大変ですが悪化させないようにがんばりましょ

• 8月5日
  • みかん

みかん

2歳の子です💦
    昨日ちんちんを痛がってたので尿路感染も考えたんですけどそれ以降は特になにもなく😰
    暑いしこっちの体力も持っていかれそうですが…。
    お互い頑張りましょう✨

• 8月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

同じですね!うちの娘も夜中に39.3℃なったりしてました!
    尿路感染症は尿が濁ったり臭いがしたりするそうです痛がるとかだと膀胱炎?とかだと痛がりそうですね。
    ずっと予防で毎日夜は抗生剤のんでいるけど…薬剤師さんにも相談したら成長とともに薬の量がたりてないのかも?とか言われたりもしました
    でも、今回でた抗生剤も尿路感染症に効果あるやつみたいなので様子みてます。
    病院があいてたら明日も受診していいと思いますうちはかかりつけ小児科が今日は休みなので明日の朝も熱あるなら行く予定で考えてます。

• 8月5日
  • みかん

みかん

早く何の熱かが分かれば少しは安心なんですけどね💧
    抗生剤がきいてくれたら熱は下がりそうですよね💦
    うちも明日また病院に行ってみます😫
    明日はこの前の所が休みなので別の病院に行ってみます💨

• 8月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ですね、風邪にしても悪化したら危ないものだしそれを考えたらコロナ以外にも重症なったりこわい病気っていっぱいあるのになって思います。
    お互いに抗生剤の効果がでて元気なってほしいですね。
    うちの子はもう寝てしまいました。夜中にぶり返しならない事を願います( ω-、)

• 8月5日