※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

学研などの塾に通わせる際、何歳からが良いか迷っています。入学直後か、勉強につまずいてからか、5年生以降か。皆さんの意見を聞きたいです。

学研にお子さんを通わせてる方
もしくは今後通わせようと思ってる方
(学研に限らずどの塾でも大丈夫です!!)

何歳から通わせてますか?
何歳から通わせる予定ですか?

小学校に入学してすぐか、
小学生になって勉強につまづいてからかで迷ってます。
もしくは小学5年生とか
少し勉強が難しくなってきてからとか、、、?

色んな考えがあると思うので教えて欲しいです🙏

コメント

妃★

年中さんから通っています。今小2です。
親や保育園の先生以外の人の言うことを聞けるようになるために、通わせ始めました。
自信を持って小学校に入学できたので、未就学児から通わせてよかったです。
小3の冬にやめさせる予定です。

  • 🩷

    🩷

    ありがとうございます!
    今まさに上の子が年中です!
    でもまだ字も書けないのに🤦‍♀️と思って今は考えられません😱😢
    小3で辞めてからは普通の塾とかですか??

    • 8月4日
  • 妃★

    妃★

    字が書けないから、鉛筆の持ち方、机への向かい方、から教わりました。
    自分で教えられるなら、行かなくていいと思いますよ。小4くらいまでのことが教えられない大人はいないと思いますし。
    我が家は共働きフルタイム夫婦なのと、発達障害で人の話を聞き取りにくい子供のため、たくさんの人の指示に触れれるようにと通わせました。
    もともと字や数にはとても興味がある子だったので、宿題は面倒でも、楽しんで通ってるように思います。
    教育方針次第かと思います。

    小3後半から、中学入試の塾に通わせる予定です。

    • 8月4日
  • 🩷

    🩷

    家でドリルはたまにやってるんですけど、余り勉強が好きじゃないみたいです、、
    今やってる習い事の宿題もしつこく言わないとやりません😅やってもふざけてばかりで。
    だからイライラしてしまって私教えられなくて小学生になってからは人に任せたいです、、、

    • 8月4日
まろん

学研ではないですが
上の子は年中から今も通っています。
下の子は今年度から通っています!

理由は通信のレベルが合わないのとパートしていて
2人の勉強がゆっくり見れないことです😅

  • 🩷

    🩷

    ありがとうございます!
    今まさに上の子が年中です!
    まだ字も書けないし他の習い事もあるからな〜と今すぐは行けそうにありません😢

    宿題とかお家でちゃんとやりますか??

    • 8月4日
  • まろん

    まろん

    宿題はかなり少ないので働く私からにしたら凄くありがたいです!!

    宿題は自分から進んでしますよ〜😄

    • 8月4日
  • 🩷

    🩷

    私もパートしてるので宿題少なめところが嬉しいです、、、

    偉いですねー!!
    うちは勉強嫌いみたいで自分からやりません😂
    週1あるかないかぐらいでたまに暇な時自分でドリルとかやってるけどすぐ終わります笑

    • 8月4日
  • まろん

    まろん

    幼児教室なんですが
    がっつり勉強より実験や🧫
    体験をメインに授業しています😋

    • 8月5日
  • 🩷

    🩷

    そういうところがあるんですね😳
    幼児教室って高いイメージがあって調べすらしてなかったです😢

    • 8月6日
  • まろん

    まろん

    公文も学研も一科目結構いい値段なので
    8800円で国語、算数、実験、体験、制作(折り紙)などたくさん学べる方がコスパいいなーと思って通わせてます😂

    • 8月7日
  • 🩷

    🩷

    学研は2教科で公文の1教科と同じ値段でした😳
    幼児教室いいですね!近くにあるか調べてみます😊

    • 8月8日