※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市豊平区にお住まいの方いらっしゃいますか?🌸豊平区の中でも住みや…

札幌市豊平区にお住まいの方いらっしゃいますか?🌸
豊平区の中でも住みやすい地域はどのあたりですか?

未就園児2人いて、車はありません。
(夫の勤務地は中央区になる予定です)
夫の職場の方にアドバイスいただいて、平岸や豊平あたりが気になっています。

また豊平区で人気の幼稚園、おすすめの幼稚園があれば合わせて教えていただきたいです😊
(キビキビしてる感じの子供ではないので、白ゆり幼稚園以外でお願いします)

コメント

水色

豊平区に住んでいます❕

車がないという事なので、
地下鉄沿線が便利かと思います💡
仰るように、平岸・豊平は平坦な道ですし中央区にも近いので住みやすいかと❗
車が無いと買い物が不便かと思うので、
美園、平岸、南平岸駅はスーパーがかなり近いです💡

うちもキビキビしてる子ではないので、白ゆり幼稚園ではなく、のびのびとした幼稚園を選びました⭕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    平岸、豊平は平坦な道が多いのですね💡
    スーパーなど暮らしの利便性を考えると、豊平よりも平岸の方が良さそうですね!
    一度平岸に絞って探してみようと思います✨

子どもの性格によって合う園がちがうので、難しいですよね🤔
    平岸周辺だと中の島幼稚園が気になっていて、園情報も合わせてもう少し調べてみようと思います!

• 8月4日
  • 水色

水色

平岸は転勤族の方も多く、
    住みやすいという方もいます😀

豊平公園周辺も、
    スーパー・西松屋・ツルハ・ダイソーが入ったビル、
    その周りにもしまむらなどがあり便利な場所があるのでオススメでもあります❕

平岸も南区寄りかは中央区寄りを選ぶと良いかなと思います💡

中の島幼稚園、
    私も見学や園開放行きましたし、知人のママさんもいるので気になる事があれば聞いて下さい✨

平岸周辺だと、
    中の島幼稚園、平岸幼稚園、第一幼稚園が地下鉄駅から近いので車がなくても参観日などの行事も行きやすいと思います💡

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます😭
    豊平エリアも住みやすそうですね!
    なにより西松屋があるのは嬉しいです😂

中の島幼稚園、見学や園開放に行かれたんですね✨
    実際に見てみてどうでしたか?💦
    ネットの口コミは良さそうですが、生の声を聞きたいなぁ〜と思っていて…

まさに第一幼稚園も候補でした😳
    第一幼稚園は駅にも近いみたいなので、通いやすそうですよね!

• 8月4日
  • 水色

水色

中の島幼稚園、
    私は個人的に好きでしたよ☺️
    先生たちがめちゃくちゃ好感持てました‼️
    あとは週5給食が魅力的で(月に1、2回白米や🍙持参と聞きました)
    うちは満3歳児入園(4年保育)を考えていたので、泣く泣く中の島幼稚園は候補から外しました💦
    子供も別の幼稚園を希望したのもありますが。

もし今後お仕事されるようなら、最初は幼稚部→ゆくゆく保育部に移動もできるかと思います💡
    中の島幼稚園や平岸幼稚園などの、認定こども園が良いかもですね‼️

• 8月5日
ママリ

お仕事されていないなら、なかのしま幼稚園より平岸幼稚園、第一幼稚園の方が楽しいめそうな気がします!
他に人気なのはゆたかとか?
白ゆりはそもそも人気でなかなか入るの難しそうですよね。
住みやすいところはわからずですが、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    引越しが落ち着いたら新しく仕事を見つけたいと思っていて、いずれは共働き家庭になる予定です✨

中の島幼稚園の方が、仕事している家庭は通いやすいんできしょうか?🤔
    平岸幼稚園、第一幼稚園、ゆたか幼稚園は特色などあるのでしょうか💦
    こちらの3園は、共働き家庭だと通わせるのは厳しそうですかね…
    お手数でなければ教えていただきたいです。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

中の島は働いているなら親の負担が少なくて良いかと思います。子供は楽しめるみたいだけど、親が参加する行事が少なくて働いてない方だとつまらないと言っていました😅
    うちは第一に通わせて居ましたが、働きながらだと融通が利かないと大変でした。が、今はコロナ禍で参観日等は減っているようです。それでも今通わせて居るママ曰く、融通効く職場じゃないときつい!とは言ってました。
    第一も父母会も少ないし預かりもあるのでなんとかなってました☺️うちも下の子がいなければ保育園から転園させても良いかなとか下の子はいずれって思ったけどさらに妊娠中なので完全に流れてますが。
    平岸、ゆたかは見学しか行ってないですが、それぞれ特色あるけど、第一も最近は特色も減ったり所詮幼稚園レベルでやっぱり習い事してる子の方が伸びるとは思います😅

• 8月5日
みさきつん

平岸に住んでます。とても住みやすいです。スーパーなども徒歩圏内、地下鉄駅までも徒歩圏内です。賃貸で済んでいたこともありますが、中央区よりよりも家賃も安いですし。
今は持ち家のマンションですが、快適です。公園も徒歩圏内に色々あります。うちは保育園なので、幼稚園の事はわからずすみません!