※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

9カ月の男の子が歯磨きを嫌がり、食べ残しを取れない。楽しくやろうとしても泣いてしまう。みなさんはどうしていますか?

9カ月の男の子なんですが、歯磨きがとにかく嫌がります。😓
まだ下の前歯2本と上の前歯がちょろっと見えてきたぐらいなんですが、
おとといから下の歯の間にちょっと食べ残しが挟まってるので綿棒や歯ブラシでとろうと旦那とがんばったんですが、嫌がって泣きわめいて全然取れませんでした。😭

保健師さんからは歌ったり本を見せたり楽しくやってねって言われたけど
楽しくやろうとしても口に歯ブラシを入れると大泣きしちゃってダメです
みなさんはどうしてますか?

コメント

ささみさん

来週で9ヶ月になる息子も歯磨きが嫌で中々させてくれなかったんですが、自分で磨くようのを持たせて歯ブラシ噛んだりしてる間に仕上げ用ブラシで磨いたら出来るようになってきました(^-^)

• そら

そら

そうなんですかー✨
    自分で磨くようのを噛んでる間にやっちゃうんですね
    今日早速やってみようと思います!😆

• 9月22日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは1歳半までは固定して無理矢理でした~( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
何をやってもダメで、、
恐怖心で大きくなっても自分で磨かなくなるのでは、と思いましたが検診の時に歯科衛生士さんから、無理矢理でもしないと虫歯になりますよ、と言われたので無理矢理ギャン泣きしながらでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でも1歳半過ぎてだいぶ言うことが分かるようになってからは自分から磨き、仕上げもコロンと転がってさせてくれるようになりました(*^^*)

• そら

そら

1歳半までギャン泣きだと大変でしたね💧💧うちもそうなりそうですが…😓

確かに無理矢理はかわいそうだけど虫歯になったらもっとかわいそうなことになりますもんね
    言うことがわかるようになるまで頑張ろう

• 9月22日
💗たそちゃん💗

うちも歯ブラシ嫌いでした。

今までは歯磨き粉は使ってなかったのですが、子供用のイチゴ味の歯磨き粉を少しつけてあげたら、気に入ったのか自分でも歯ブラシでカミカミゴシゴシしてます( ´ー`)

• そら

そら

子供用の歯磨きですかぁー😋
    甘いですもんね✨良さそうですね
    今度お店で見て見ます🎶

• 9月22日