※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
ココロ・悩み

保育園休園中、濃厚接触不明で外出慎重。義母が買い物連れ出し。過ごし方相談。

子供たちが通っている保育園の園児がコロナ陽性になり、昨日から休園になりました。子供たちが濃厚接触者かまだわからないので、わかるまでは家から出ない方がいいかと思うのですが、昨日今日と義母(同居中)が、「息子が退屈そうにしてるから」と一緒に買い物行きました。
私としてはあり得ないと思っているんですが、私が気にしすぎなんでしょうか?
ちなみに保育園再開はまだ未定で、しばらく自宅保育が続くのですが、皆さん何して過ごしていますか?

コメント

保育園での園児がかかったときは家にいました。家にいてくれと保健所から言われました。買い物も最低限必要なものを買ってフラフラ見に行かず即レジに行ってくれって言われたほどでした。
なので失礼かもしれませんが

あり得ないです!!

• かよ

かよ

回答ありがとうございます。義母は「濃厚接触者でコロナになってたらもう症状が出てるんじゃない?症状出てないから大丈夫でしょ?」って言ってましたが、無症状で陽性になってる人もいるし、潜伏期間も2日から2週間で、今症状が出てなくてもこれから出る場合もあるし、世の中緊急事態宣言出てて感染者も増えてるのに、何で「大丈夫」ってなるのかわかりません😞

• 8月4日
さくら

家に子供と母親しかいなくてやむを得ず買い物に連れていくとかならあると思いますが、家に他に大人がいるのに義母さんがわざわざ連れて出るのはなしと私も思います😢

最近は外も暑いのでほぼ毎日家で過ごしてますが、お絵かきや粘土などの家遊びか、最近は殆ど毎日ベランダプールです😂

• かよ

かよ

回答ありがとうございます。
    毎日暑いので、家の中の遊びをもっと充実させようと思うのですが、下の子が何でも興味ある時期で、上の子の物を取ったりでケンカになるのも疲れます😵プールは穴が空いて使えないし…💧粘土遊びは家でやったことがなかったのでやってみようと思います!

• 8月4日
ピカピカすまいる

うちの、こども園も
今日から臨時休園です。
濃厚接触者がまだ
わからないので、小児科にかかりたくても
拒否されてしまいました。
保健所に問い合わせても、業務がパンパンで追い付かない。との返事だけ。

うちは、庭で自転車を少しやるだけで、家にいました。

• かよ

かよ

回答ありがとうございます。
    昨日保育園に電話したら、保健所待ちだと言われ、いつ濃厚接触者がわかるか、再開もいつになるかわからないとのことでした💧感染者が増えてきてて、保健所も忙しいんでしょうね…😥

• 8月4日