※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

娘が突発性発疹で口の中に違和感があり、食欲がなくなったり、食べ物を口から出したりしています。病院で検査した結果異常なし。突発性発疹の経験がある方の話を聞きたいです。

突発性発疹で口の中に違和感がありそうな様子があったお子さんいらっしゃいますか?

高熱4日目の今朝、娘の熱がやっと37.1〜37.3℃のほぼ平熱に戻りました。
それと同時に、背中、お股、顔にプツプツが出始め、やっぱり突発かー!!!と思っているところなんですが...

食欲がないのか口に違和感があるのか、発熱前まで大好きだったものも「いらん」と食べなかったり、食べてみても噛んでる途中でベーっと出すようなことが多いです。
高熱後で敏感なのと食欲がないのでなのか、突発と見せかけて溶連菌やヘルパンギーナなのかなぁと思ったり...

ちなみに食欲は高熱2日過ぎたあたりから減退、病院には発熱初日と2日後に行き、発熱以外の症状なく、少し喉が赤いかな〜ということで念のためアデノ検査と血液検査を行い異常なしでした。
溶連菌とRSについては所見から疑いないため検査しないとのことでした。
その後はうんちゆる気味、夜寝るときに少し鼻が鳴る、咳とくしゃみが1日に2〜3回という感じで、機嫌も良かったです(^^)

突発性発疹で食欲落ちたよー!とか、食べ物口から出したりしたよ!という経験のある方いらっしゃいましたら話を聞かせてください!

コメント

LaLa

うちの下の子も、突発をこの前、やりました。

プツプツ出始めてからも食欲あまりなく、今も遊んでるのか、嫌なのか分かりませんが良く口から出してます(プツプツも無くなり1週間は経ちますが😣)

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!!

やはり突発の影響なんですかね💦💦同じような方がいらして良かったです!!
    月齢も近いですね☺️

うちの娘、溶連菌になりやすくて、もしかして実は溶連菌なん?!と疑ってソワソワしてました😂
    イヤイヤ期も同時に突入してそうなのでまだまだ長引きそうですね....

• 8月4日