※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
子育て・グッズ

保育園でお休みの連絡がない場合、保護者にも連絡があるかどうか気になります。夕方連絡はあるでしょうか?

保育園に通ってらっしゃるおうちの方に伺いたいです。
バスでおなくなりになった男の子の通う保育園の保護者で、お休みの連絡を初日にしかしてなくて、保育園側も連絡をしなかったって話を聞いて、
保育園も保育園だけど、保護者もしっかりしてって気持ちになってしまいました😢
うちもこども園に通わせてますが、お休みの日は必ず朝連絡をします。というかそれが常識?と思ってました。
お休み連絡を朝忘れたとしても、園から連絡あったり、夕方連絡したりされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

朝の会までに連絡無しで休んでたら園から連絡あります!😂❤️

• ねねちゃ

ねねちゃ

親御さんもお仕事されてるからお忙しいけど、連絡もらえると、こちらとしても助かりますよね。

• 8月4日
もんぶらん

息子が通う保育園では、給食の都合もあるので出欠確認はかなりしっかりしていますね。連絡を忘れた日は保育開始後すぐ電話が来ますよ。

• ねねちゃ

ねねちゃ

すぐに電話がくるのも、今となれば安心ですよね😊

• 8月4日
ママリ

すみません。
何度かお休みの連絡を忘れたことがあります。
(病気で連休になり、初日に連絡してその後はしていない、って感じです)
園からは連絡はありませんでした。

…でもだからって、こんな重大な事故が起きるのを保護者にも責任がある、というのは、全然違うと思います。
来ていなければ、園から連絡する、これを園側が怠っていた、これにつきると思います。

本当にかわいそうだし、辛い事件です。

• ねねちゃ

ねねちゃ

そうだったのですね。
    やはりそんな感じなんですかね。

娘の園は厳しい方?なのかもしれませんが、欠席連絡は絶対条件なので、忘れる、という概念がありませんでした。
    来ていなかったら園が連絡をくれる概念も知らなかったです。
    まず、自分の子供の責任は親がもち、園にきたら園のスタッフ全員で目配りするのが体制として普通だと思っていました💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

保育園に受け渡したら親は安心だと、普通は思いますよ。
    バスで園長に受け渡していたら安全だと思います😭

園が連絡を忘れた欠席者に電話を必ずしているのなら、保護者も必ず連絡すると思いますよ💦

園が管理できていなかった、これに尽きると思います。

うちの子が前通っていた園は、正直管理体制に?と思うことがありました💦💦

• 8月4日

うちはお休みの時は9時までに連絡する事!になっているのでこちらが忘れてたら9時過ぎたら電話来ますよ🙌🏻
福岡の件はそれをしないといけなかったのに怠っていたんですもんね?
そもそも来ないなら休みなんだなって判断する所もあるんですかね?
連絡なければ園側からも確認するのが普通だと思ってました💦

• ねねちゃ

ねねちゃ

うちもそうです。幼稚園の規約に、連絡なしは厳禁とまで書かれてます(笑)おそろしいので、ママさんたち普通に連絡するのが当たり前だと思ってます。
    当たり前のことができなくなるまで大変なんですね😢😢😢

• 8月4日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

保育園って、命を守るところなのに、もう麻痺しちゃってるのかなって感じちゃいました😭

• 8月4日

退会ユーザー

自分の子が通っている園が基準になっちゃうので、そうじゃない所を知るとビックリする事もありますよね☹️
    ああいう事故があると信頼して預けていても不安になりますよね、、
    ニュース観てうちの園は大丈夫かな…?って思った人沢山いると思います💧

• 8月4日
5人兄弟のマミー

うちはたまに朝一病院連れてったりすると保育園に連絡忘れる事が年に1、2回あります。

基本的に休みなら9時までに連絡する事が基本ですが…

保育園からもその日は連絡来ません💦

2日連続で連絡しないと
電話来たりはしますが…