※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休に入る前に会社の有給を取得していた場合、住民税の請求はいつ頃来るでしょうか?

住民税について詳しい方教えてください🙏
明日8/5〜産休に入ります。
今日までは会社の有給でした。その場合、明日からの住民税の請求がまとめてになると思うのですがいつ頃くるのでしょうか?

コメント

ママリ

時期もほぼ同じです。
私の場合は会社に振り込む→会社から納税と言われました。
手数料のことがあるので2~3ヶ月ごとで良いですと言われましたが、会社からは直接振込の指示でしたでしょうか?
一度聞いてみるとよいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!会社からの指示が未だ無かったので、確認してみます!

• 8月4日
えみりー

会社によると思いますが、
私は役所から直接振込用紙が届き
翌年5月分まで一括で払いました!

8月9日に休職して振込用紙が届いたのは翌年の1月でした
振込用紙は3ヶ月分ごとに分かれてましたが、無くすとめんどくさいし...どうせ払うものだからと一括で払いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も忘れてしまいそうで一括で払おうと思っていたので、急に届いたらどうしようと思って😅

• 8月4日
ぽむ

明日からのというよりは、1年間のを12分割して払っているので
給与から引けなくなると、会社が立て替えるか普通徴収にきりかえるかしてくれますよ。
普通徴収にきりかえたら、三ヶ月くらいで残りの振込用紙くるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!会社立替か普通徴収に分かれるんですね!会社に聞いてみた方が良さそうですね🤔

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

毎月持参、毎月振込、賞与から一括徴収、納付書払いに変更…など会社によって対応が様々なので、ご自身の勤務先に確認なさるのがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!色々払い方があるのは知りませんでした💦
    会社に確認してみます!

• 8月4日
みう

住民税は給与天引きの場合は6月から5月の12回で分けて支払っており、給与から天引きできなくなると、個人宛の納付書払いに切り替わります。会社の手続きのタイミングによりますが、早くて10月の第3期からだと思いますよ。

• みう

みう

間に合わなければ、1月の4期からになります。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今現在は給与天引きになります。おそらく納付書になるのかなと思うので、10月か1月と思っておきます!
    時期が分かって安心しました😅

• 8月4日