※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
ココロ・悩み

旦那が飲み会を計画中で、コロナ感染を心配している女性。意見が食い違い、イライラしている。どう伝えるべきか悩んでいる。

都内住みです
コロナ禍で今まではショッピングセンターやお買い物お出かけ普通に過ごしていました。
しかし、デルタや通っている園でコロナが出たこと、ワクチンを旦那は打てても私が打てていないこと等で最近お出かけが怖くなってしまいました。
子どもも鼻水が出ている為、平日はずっと家で過ごしています。

でも旦那が今週末にマンションの別の部屋に仕事の仲間を呼んで3人で飲むと言うのです。今までは何とも思わなかったのですが、感染者が爆発している今やること?と旦那に伝えました。
しかし、外で飲まないから安全なマンションで飲むだの人数は3人だの、みんなワクチン打ってるからだの自分の正論をぶちかましてきて、生理前だからなのかイライラがとまりません。
こちらはワクチン打ってないし、お盆も都内でどこか行けたらと思いつつも外に出るのも怖い。と伝えたのですが、
それならもうすぐ始まる園も行けないし公園も買い物も行けないだろと。
今やることじゃないじゃないと言っても、私の言ってることは
事故に遭うから外に行くのはやめようと言ってるようにしか聞こえない。事故は気をつけるしかないし、だからマンションにしてる、事故理論で言うと幼稚園も行けないけど?と。

書いてるだけでもイライラしてきます。
医療従事者の方の話をしても無駄ですし、事故理論の話の後に返事をしていないのですが何を伝えてみるべきでしょうか。
どっちにしろ、飲み会はします。
もうどうでもいいのですが、シカトでもいいと思いますか?
今の時期に飲み会とかドン引きって言ってしまった私も悪いのですが、、あーーもうくだらなすぎて。
子どもも私もワクチン打っていないし、自分がうつってもこちらに感染したらどうすんだよとイラつきます。今出張で都外に行き来しており、それしてても大丈夫だみたいな考えです。

あー愚痴ですみません。
イラつきすぎて、もう勝手にしな。めんどくさい
って感じです、、

批判はすみません。ご遠慮ください

コメント

piko

ワクチン打ったらから大丈夫って思っている人多くて怖いですよね💦
だいたい、小さい子供もいてなんで感染リスク考えられないの?って私もブチギレますね…

その部屋から出てこないで、トイレも使わないでって言います。
飲みが終わった後も家の中ではマスクして過ごさせます

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    スシローとか家族で外に食べに行ったり、お盆も車借りて行くところを探して送ったりしている私が行くから余計に説得力ないですね。。
    怖いと思いつつ、、というところです。。

帰ってこないように、泊まれるゲストルームで飲んでこいって言うとぶっ潰れて騒ぐと思うので、そう言うわけにもいかず…
    私も矛盾しているし、だから余計に自分にもイライラするんですかね

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さん危機感無さすぎですね。私でもイライラすると思います。誰だって友達とワイワイしたいしご飯もいきたいのに我慢してるのに!って思っちゃいます。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    週末はスシロー行ったりはしています。だから余計に説得力ないのかもしれません。。
    自分にもイライラするし、子どももギャーギャー泣いてうるさいし、私が泣きたいです😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ドン引きというか、誰かが発症して、濃厚接触者になる場合、家族、お友達の家族も巻き込んでみーんなが2週間隔離となります。

それでもいいなら、飲み会してもいいよ。と一言。

あと、知り合いの旦那さんは急に容態が悪くなったようで、仕事などもちろん長期的なリスクは覚悟した方がいいです。

まわりで罹った人は旦那さんが多いですが、症状は軽くても隔離などで、家庭崩壊になりかねない。といった、感じでしたよ。

• こめ

こめ

ありがとうございます😭
    教えていただいた通りに話しましたが、結局飲み会をしていました。しかも、相手は潰れたとか、、
    もう理解不能です。。

• 8月12日
Kotori

私も都内です!
ルミネいったり、ディズニー行ったり結構今まで普通に過ごしてきました。

デルタ株はやばそうですよね😰

旦那様からしたら、え!?なんで急に!?って感じなのでしょうが今は一番リスク高いよ。とりあえずワクチン打つまで我慢しよう!と延期作戦です。
もちろんワクチン打っても今まで通り自粛ですが。
家族のみで行動するのと、自宅パーティーで感染しちゃうのって心象が違いますしね😓

• こめ

こめ

ありがとうございます😭
    結局飲み会しておりました。家族でお出かけしたりはするのですが、飲み会は理解できません。。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

デルタ株はワクチン接種していても感染すればその人が無症状で周りに感染させ、その感染力は非接種者と同等であるといわれています。
ということは旦那さんがもし感染した場合、本人は無事でも家族にうつしまくる恐れがあります。
「デルタ株 ワクチン 感染」で検索するとCDCの発表記事が出てきますのでご参考になれば。

私も似たようなことが先日あり、夫にめちゃめちゃ抗議しました😅
↑のような公的発表を伝え、
・仕事や日常生活で避けて通れないものはやむを得ない。
もし飲み会経由で家族感染になった場合子どもに堂々と原因を説明できるのか
・もし行くならその後2週間は一緒に過ごせない、でも私と子がそのために2週間避難先を探すのは納得いかないので夫に出て行ってもらいたい

と言ったところ予定をやめてくれました。
腹立つ気持ちわかります。どうかご無事で。

• こめ

こめ

ありがとうございます😭
    分かってくれる旦那様で羨ましいです。。結局飲み会に行っていました。2週間帰ってくるなとキレてしまいました、、

• 8月12日
ゆか

飲み会と幼稚園や公園や日常生活を一緒のことだと考えてることにドン引きですよね…
本当に今することじゃないと思います。
事故に遭うから外に行くのをやめる例えではなく、事故に遭う可能性が高まるからわざわざ車道を歩くな(わざわざ飲み会するな)っていう感じじゃないですか😅

もし夫が家で集まって飲むと言い出したら絶対に反対します!
結局集まっても家飲みなら、リモート飲みすれば?恋人なら会いたいってわかるけど、男同士なのに会わないと気が済まないの?と言ってしまいそうです😅

• こめ

こめ

ありがとうございます😭
    事故理論を出してきたので、教えていただいた通り、わざわざ車道を歩くな!と言ってみました!そしたら、うるせーな。と言い返して来られず、結局飲み会には行っていましたが、言い返せて少しスッキリしました😭

• 8月12日
じゅん

プーさんの言ってることが普通ですよ😅
旦那様が言ってること所々間違ってます💦
外で飲んでも家で飲んでもリスク高いです…。

園とリスク全然違います💦💦
飲食時のリスクって他の比べ物にならないくらい、リスク相当高いので😱

ワクチン打った人が動き回ってコロナ広げて、ワクチン打ってない人にうつって40.50代が重症化する割合が今後増えるんだろうなと思います😣

飲み会でうつったら、子供に原因を説明できるんですかね。親として恥ずかしいですよね😅
あとは2週間隔離ですかね。

• こめ

こめ

ありがとうございます😭
    最近はコロナは風邪とか馬鹿なことを言い始めています。ほんとドン引き…

• 8月12日