※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

授乳の流れについて、左右の授乳時間に時間差があることや、吸う時間が短いことで悩んでいます。左右の授乳に時間差がある方いますか?

授乳の流れについてです👶🏻

特に日中なのですが、片方数分飲んで反対側…と思ってもくわえてすぐ離していらないーって反応されるようになりました(´・ω・`)

横にさせてのびのびしたり抱っこしてぼーっとするような自由時間を30分〜1時間半ほど過ごし、もう片方のおっぱいを飲んで寝る、というのが最近の流れになっています😂

このように左右の授乳に時間があく方はいますか?

元々授乳時間も片乳10分ずつ…と思ってても、吐き戻したりぷいっとされたりで5分前後と短めです。
更に最近は上記の流れなので、片乳8分前後は吸ってくれていますが、どうなのかなーと思っています🥺🌀

コメント

はじめてのママリ

それありました!!でも私はそれがイライラして面倒で精神的に疲れ果てたので混合でやってましたが、それもだんだん母乳より粉ミルクの方が美味しいようで搾乳しても母乳自体飲まなくなってしまい、完ミになってしまいました!

母乳ってすごい量が出過ぎても赤ちゃんは飲みづらかったりして、吐いちゃったりそれが嫌で飲まなくなったりするそうです。あとは味っていいますよね…お母さんのご飯がしょっぱかったりするとミルクの味も変わるとか…。せっかく母乳出てるのに飲んでくれないとかすごくもったいないー腹立つー悔しいーってなってしまってました!何分だから飲んだとかじゃなくて、どのくらい毎日体重が増えてるかが鍵だって、心配で病院に行った時に助産師さんにその時言われました。
あとはその子のペースっていうのがあるのでもしかしたらそのやり方が1番その子には合うのかもですよね…ちょー大変ですが💦

Yoo

うちの子の場合は飲んでくれなくなってくる=乳が詰まりかけてて出が悪いっていう時が多いです😭なので乳房や乳首のマッサージ、しこりっぽいのを無くしたりすると飲んでくれるようになります!
あとは片乳○分と決めずに離してくれるまで同じ方を飲ませるようにしました〜最初はそのせいで片方が張る事もありましたがそのうち整ってきて、なおかつ何分授乳したかを気にしなくて済むので授乳中はぼーっと出来て精神的にも楽になりました☺️

ayk

コメントありがとうございます!
本人はわりと授乳初期の吸い始めてから勢い良く出る時や、息継ぎするかのようにちょこちょこ口を離すのでやめ時も難しいです💦
体重もぐんぐん増えてはいるので、様子みてのんびりやっていこうと思います✨