※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

娘が2歳10ヶ月で言葉の発達が心配。2語文は話せるが、3語以上の会話が難しい。動詞や助詞が使えず、一言で終わることが多い。小児科相談済みで心配。3歳前の発達について不安。

もうすぐ娘が2歳10ヶ月になります!
保育園も行っておらず4月から幼稚園に行きますが
言葉の相談です😭👏🏻

今2語文までは話せますが3語以上の会話なんて
出ませんし周りの2歳の子のようにペラペラ
普通に会話が出来てません( ; ; )

ママが寝てたらママ起きてー!と起こしてきたり
私が今入院中で早く帰りたいよ〜と言うだけで
ママえーんえーんって言ってきたり
何歳ですか?と聞くと、にー!って答えたり
お名前は?と聞かれるときちんと名前も言えます!

が気になる点としては
動詞と助詞が使えない感じです😭

日常生活でも他には特に気になるところは
ないのですが会話してくれないのが気になります😭
こちらの言ってる事には意味も分かってて
答えられますが娘からペラペラと話すことがなく
〇〇は何が好きー?と聞くとアンパンマンと答えたり
近所の人に聞かれるとママーって答えたり
してますが基本的に一言で終わっちゃうんですよね!

同い年の子達ならママが好きー!
ってなると思うんですけど( ; ; )

2歳半の時点ではかかりつけの小児科2件
相談しましたがその時は単語もけっこういえてて
その時の行動の感じから大丈夫様子見でこんなけ
話せてたら大丈夫だよ!とは言われました😭

3歳前ってどんな感じなんですかね?( ; ; )
1人目だし入院中で暇で考えることもなく余計に
心配して考えてしまいます😭

コメント

ちゃんちゃ

1人目が幼稚園入園のときはちゃんと喋れなくて宇宙語でしたが先生方は「大丈夫ですよ😊」と言ってくれて入園して1~2ヶ月後にはペラペラ喋りだしましたよ!

  • A

    A

    やっぱり幼稚園行きだすと
    ちゃんと喋れるように
    なるんですかね?😭
    明らかに周りの子のような
    全然話せてなくて( ; ; )

    うちの子もよく何言ってんの?!
    って一人で宇宙語みたいなん
    喋ってます( ; ; )

    • 8月4日
M♡

3語文は全く話さないですか?

  • A

    A

    きちんとした3語文は話さないですね( ; ; )

    小児科の先生には基準として
    3歳で2語が話せなかったら
    と言ってたのでそこはクリア
    してるのですが😭

    • 8月4日
  • M♡

    M♡


    そうなんですね💦

    3歳0ヶ月の健診(3歳児健診)では3語文が話せますか?という項目がありました!
    うちの娘も遅くて大体3歳前くらいに3語文が出てきました😄

    まだ3歳まで数ヶ月あるし、そこで出てくるかもしれないですね✨

    • 8月4日
  • A

    A

    やっぱりありますよねー!
    よく考えると2歳のページで
    2語が話せますか?
    ってありますもんね😭

    3語とか出るのか?!って
    感じくらい基本2語しかもしくは
    何か欲しいものは単語で
    言ってくるのでまだまだ
    遠い道のりすぎて心配です( ; ; )

    • 8月4日