※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
住まい

注文住宅の間取りについて相談です🙇‍♀️設計士さんに提案してもらった間…

注文住宅の間取りについて相談です🙇‍♀️

設計士さんに提案してもらった間取りを青ペンで書いた感じで変更してもらおうと思うのですが、どうでしょうか?
・トイレ位置を玄関入って左側から正面に変更。
・玄関入ってホール正面のリビングに繋がる引き戸をホール左   側に。そして開き戸に変更。
・二型キッチンをコンロの並びに洗い場を持ってくる。

メリットはホールが広くなるので玄関収納が増えるのと、来客時にキッチンを通らずリビングへ案内できる事かなと思います🤔
提案してもらってる間取りだと、玄関正面に洗い場があるので引き戸が開いてると玄関からキッチン丸見えになってしまいます💦

ほかに良さそうな配置があればアドバイスも頂きたいです。
よろしくお願いします🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関ドア正面にトイレはちょっと危険な予感しかしません😅うちでは、玄関ドアを開けたまま玄関前に出たり(何度言っても止めず)、私がトイレにいる時にピンポンが鳴るとインターフォンで通話して玄関ドアを開ける(これも何度言っても止めず笑)のと、将来的にもトイレ出入り時に誰かが帰宅したり出たりするタイミングが被らないとは限らないので止めます💦

  • ナナ

    ナナ

    アドバイスありがとうございます❣️
    玄関前に門戸を付ける計画なのですが、やはり玄関前トイレの位置は気になるでしょうか?😂
    玄関までの間に前庭とリビングと繋がる大きな掃き出し窓があるので、玄関まで勝手に宅配業者などが来てしまうとリビング丸見えになってしまうので、門戸は必須かなと思っています🤔

    • 8月4日
 ママリ

設計士さんの間取りより青で直した間取りの方が使い勝手がよさそうです。
若干キッチンから洗面所が遠くなりますが、そこまで変わるわけじゃないので私はホールを広くできる方が好きですね😊
リビングの開き戸は玄関ホールに向かって開くと家具を置きやすいかなと思います。

  • ナナ

    ナナ

    アドバイスありがとうございます❣️
    青の間取りの方が使い勝手よさそうですかね🥺
    夫の身体が大きく息子達も将来大きくなりそうなのでホールが広いほうが良いかと思っています。
    リビング開き戸はホールに向かうようにするほうが良さそうですね!
    ありがとうございます🙏💕

    • 8月4日
ママリ

キッチンから洗面、脱衣所がリビングを回らないと行けなくて少し遠い?かなと思ったので、冷蔵庫を階段右のスペースにはめて、今ある冷蔵庫ととなりの1マス繋げてパントリーにして、洗面と隣り合う壁を引き戸にして洗面へ行けるようにしてもいいかなと思いました😌

  • ナナ

    ナナ

    アドバイスありがとうございます❣️
    キッチンから洗面脱衣所は近いほうが便利なのでしょうか?✨
    今のマンションが洗面脱衣所が玄関すぐ横にありLDKから遠いので歯磨きとお風呂の時しか洗面台を使っていません😂
    パントリーは場所がなくて諦めてましたが、↑の位置なら付けれますね🥺💕設計士さんに相談してみます✨

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    私も新築計画中で、ホールをとおらなければ洗面所に行けないんです😂ママリで間取りを相談したら、やはりそこを指摘されました😫私は近いほうが何かと楽かな?と思ってます😌
    収納あるに越したことないので、いま洗面所が2畳ありますが、1.5畳くらいにして、パントリーを広げるのもいいかなと思います。
    もし繋げるならドアの分収納減りますしね💦

    • 8月4日
  • ナナ

    ナナ

    新築計画中なのですね☺️💕
    計画していくのは楽しいのですが、注文住宅って自由なぶん迷いや悩みがつきないです😂
    買い物には毎日行くのですがパントリー広めにとっといたほうが良いですかね🤔買い置き少ないので悩みどころです💦

    一階が限られた収納しかないので2階に3畳くらいの物置き部屋を作ろうと思っています🤭

    • 8月4日
deleted user

上の方が書かれているようにキッチンから洗面所行けるようにするのいいんじゃないかと思いました。
あと、WCなんですが断熱材入れても結構隣接する壁の方へも音が聞こえるので、

食事中にトイレの音………
とか聞きたくなければ、
トイレの壁とキッチンやダイニング方面の壁のところに
浅型(書類が入る程度)でもいいから収納をつけたりするといいんじゃないかと思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに我が家は4年前に某大手で建てて、音対策に外壁に面していないトイレの壁にも断熱材を入れてもらいました。(高くても平気なら防音仕様にする手もあったのかも…)

    トイレの壁は外壁、
    クローゼットの壁面、
    洗面台
    に接していて洗面台には結構音が聞こえます😂💦(引き戸もそちら側なので仕方ないかもしれませんが。)

    クローゼット側の部屋は、クローゼットが締めてあればほぼ聞こえません。
    建てた後にトイレの音問題悩む話よく聞くのでご参考程度にm(_ _)m

    • 8月4日
  • ナナ

    ナナ

    アドバイスありがとうございます❣️
    トイレの音問題はホール側に扉があるので大丈夫かと思っていました。けっこう聞こえるものなのですね😱
    食事中にはもちろん聞きたくないです💦
    それに断熱材入れても聞こえてしまうのですか😂
    防音仕様にするのは良さそうですね✨!
    金額調べて夫と相談してみます🙏💕

    • 8月4日