※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係が壊れた後でも修復可能か悩んでいます。友達との関係を元に戻したいと思っています。

壊れてしまった人間関係は修復できますか?

5年前のことですが、私はドタキャンを繰り返してしまい、友達から嫌われてしまいました。
「価値観が合わない。これ以上付き合ってるとどんどん嫌いになりそう。街で会っても話しないとかじゃないけど、これからは会わないし飲み会にも呼ばない」と言われ、Twitterやインスタもお互いフォローしてたのにフォロー解除されてしまいました。
人として最悪なことをしてしまった、とすごく後悔して止みません。
その友達は中学の同級生で、私が地元に帰ってきて親しい友達が地元に残っていなかった時に仲良くなってくれて、いろんなことをアドバイスしてくれたし、その友達と付き合っていれば中学の同級生と再会できたり人間関係が広がって、すごく楽しかったんです。今、その友達と疎遠になってからは中学の同級生と会うこともなくなったし遊ぶ人も少なくなってしまいました。
一生の後悔をしています。
嫌われたんだから仕方ない、諦めよう諦めよう…と言い聞かせて5年経ちましたが、やはりその友達とまたやり直したい気持ちがあります。
一度嫌われてしまったら、もとの関係に戻ることは難しいのでしょうか?もう一度誠意を見せて謝罪しようかと考えています。

コメント

Anp

そこまで拒絶されてるなら難しいと思います…🥲
向こうが少しでも歩み寄りの姿勢を示しているなら望みはあるかもしれないですが5年間接触はなかったんですよね?
それなら向こうからしたら『過去の人』でしかないのかな、と思います💦
一度崩れてしまった信用は取り戻すのは難しいですよ😥
それなら前を見て別の交友関係築いて二度と繰り返さないのが一番かな。と思います

はじめてのママリ🔰

今はドタキャンは無くなったのですか?

2mama

ドタキャンの理由にもよると思います…
1度ならまだしも、何度も繰り返されたら無理かなぁとそこで終わる人が多いと思いますし…😭

1度連絡を取ってみて、その人の反応次第じゃないかなぁと思いますよ🤔
その5年間は1度も連絡取ってなかったですか?
多分向こうは今更何?って気持ちになるとは思いますが…

まる

一度なくした信頼を取り戻すのはかなり難しい、人によっては不可能だと思ってます。とは言え5年間たくさん後悔して悩んできたんだと思います。そしてそのお友達もかなり悩んでママリさんに伝えたんだと思います。自分がしてきた事、お友達と疎遠になってわかった事、感じた事、この5年間何を思ってどう過ごしてきたか、を伝えてみるのはありだとは思います。あまり反応が良くなかった時は、そこは友達のために諦めて、もう二度と同じことを別の友人たちにしないように心がけていくしかないと思います。頑張ってください!

deleted user

人間関係は変わりゆくものだと思います。過去の失敗を糧にして、新しく人間関係を作って大事にしていくのも一つだと思います。
文章を読む限りどうしてもその人と、というより今友達が少ない、というのが悩みですよね?5年前の人に執着しなくてもいいかなと思います。
私は就職で他県に出てそこでの友達や、結婚でその隣県に行ってそこでのママ友ができ、今メインの人間関係はそれと職場の仲良しぐらいです。
地元の友達も転勤族だったりで帰省してもなかなか会えないです。それに今でも仲良くしているのは数人です。
回答になってないかもしれないですが、そういう形で前に進むこともできるよってことで😅

はじめてのママリ🔰

理由によりますが、ドタキャンはかなり悪質かも。わたしもしたことありますが、信用問題ですから、むりです

♡YU-KI♡

私個人的には、そこまでして仲直りする必要性はないかなと思います。
コメント読んで思ったのは、中学生の同級生と再会したいから仲直りしたいのかな?と思いました💦
友人を頼らないと、中学生の友人等に会えないと思ってる時点で、仲直りしたとしても、他のトラブルになりかねないかな?と思います。
少なからず私は『利用されてる?』と思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

ドタキャンの繰り返しは私だったら信用できないですね。

特に大人になってからの時間の方が大切ですし。
いまもししないから、と言われても疑います。
なので修復はわたしだったら無理です。