※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
ココロ・悩み

人見知りの娘が挨拶できず、焦りと不安を感じています。自分の教え方や過去の経験にも悩みがあります。慣れるまで時間がかかるようです。

人見知りが強すぎて、ご近所さんとか友達とか「○○ちゃん!こんにちは!」とかいってきてくれるのにすぐ下向いてガン無視。
「こんにちはは?」「バイバイは?」って言っても無理。
バイバイはする時としない時がある。

なんかそんな娘見てるとすごく相手に申し訳なく思うしみんなから可愛がってもらえるのかなーとかだんだん不安だし心配になってくる。。ニコニコしてるお子さんとかみるとすごく羨ましいしあーゆー子の方が可愛いって思われるよなあ〜って思ってしまう🥺
挨拶できない娘に怒っちゃう〜。。(殴)
すぐ怒る自分いや。

自分の教え方とかがダメなのかなー。自分が小さいころ人見知りだったから似たのかなー?もっと大きくなればちゃんとやってくれるかなー。
1日一緒にいればそのうち慣れてきて笑ったりバイバイしたりお喋りしたりとかなるんだけどー☹️

焦りがどんどんでてきてしまう〜💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その分ママが愛想よくしてカバーしたらいいと思います☺️
まだまだこれからですよ🥰

• yama

yama

返答ありがとうございます!
    確かにそーですよね!親がムスッとしてたらもっとイメージ悪くなりますもんね💦
    頑張ります😭

• 8月4日
ダイエット頑張ります。

うちもしません!
ママと一緒に言おっか!て言ってもしーん、ママだけこんにちは!😃出来なくても恥ずかしいの〜?ツンツンしたりしてます笑
こんばんは、おはよー、こんにちはは普通に話せますので笑
パパにはおはよー言えます🤣

• yama

yama

同じ方がいて安心しました💦(勝手に安心感抱いてすみません。。)
    娘もパパとか家族にはおーきな声で行ってらっしゃいー!とかバイバイー!とか言えるんですけど知らない人だともう駄目で。。笑😅

• 8月4日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

同じです🤣🤣
    パパにはバイバーイ!いってらっしゃいー!て言います🤣🤣

• 8月4日
  • yama

yama

外でもいうから近所の人に丸聞こえで差がすごいのバレまくりでなんか恥ずかしいというかなんというか。。😂

• 8月4日
あづ

うちもしない時多いですし、振り向きもせず去り際に「バイバイ」とか言うこともありますよ😂
2歳なんて誰にでも愛想良く挨拶してる方が珍しいと思いますし、ママがきちんと挨拶返してたらそれでいいと思います😌

• yama

yama

うちもその人がいなくなった後にバイバイしたりしていや遅!ってなったりします笑

そーですよね!自分ひたすら頑張ります😭💪

• 8月4日
我が子が1番❤️

うちの子もその頃は本当に愛想ないと言うか、声かけられても違うところ向いて無視したりしてて、私もyamaさんと同じ思いをしてました💦 せっかく「可愛いねぇ」とか言ってもらっても無視💧 その度にイラッともしてましたけど、相手の方には「こんにちはー」とか「ありがとうございます」とか私がニコニコ返して、「恥ずかしがっちゃってすいません」とか言ってました😅 
で、娘には「せっかく声かけてくれてるんだから、ニコニコしてこんにちはーって言ったら、もっと可愛いぃー!って思われるよぉ」と言っていたら、だんだん自分から「こんにちはー」とか「バイバーイ」とかやって、相手の方がいなくなると「ママ、ちゃんと出来たよ!」ってコソッと言うようになりました😂
今では近所の方とかよく会う方なら名前まで覚えて、70歳くらいの知り合いでも自分から名前呼んで「こんにちはぁー」ってめっちゃ大きな声でニコニコ挨拶できるようになりました😆 
娘さんも、これからだと思いますよ✨

• yama

yama

同じ方がいて安心しました😭
    自分もきちんとできない度にイライラついしちゃって。。
    コソッと言ってくるのかわいーですね🤤💗
    娘にもそーなってほしい〜!!
    自分も上手く言ってもらえるように言葉かけながら頑張ってみます!!

• 8月4日
ままり

いやいや下向いちゃうのめちゃくちゃ可愛いと思いますよ🥰
愛想良い子ももちろん可愛いけど、人見知りしてる子も可愛いな〜と思いますよ♩

幼稚園くらいの歳でも無視(嫌な感じではなく恥ずかしかったり、内気な子)する子いますが全然なんとも思いません〜!その子の性格ですし!
こちらはめげずに挨拶しますが🤣

まだ2歳ですしこれからですよ✨
ママがにこにこ挨拶していれば相手に申し訳ないなんて思わなくていいと思います😊

• yama

yama

もう会った人みんなに人見知りってことをアピールしてます😂

プレ幼稚園行ってるんですが、だいぶ慣れてきて普通に参加してやってるみたいですが通わせててもまだダメみたいです笑

一応ニコニコでやってはいますがもっと愛想よく見えるように頑張ります😂✨

• 8月4日