※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
ココロ・悩み

育児が辛く、長男の育て方に悩んでいます。SNSで他の親を見てイライラしてしまう。自分の育て方が間違っていると感じ、余裕が持てずにイライラしてしまう。

ただの愚痴なんですが、最近、育児が辛いです。

もうすぐ3歳になる長男の育て方がわからなくなってきました。
毎日朝起きて夜寝るまで質問攻めだし、なんでもやりたがるし、やらなくていい事ばかりやるくせに、しなきゃいけないこと(お着替え、歯磨き等)は自分から一切やろうとしない。
トイトレなんて何にも進んでないし、ご飯は好き嫌いが多くて同じようなメニューばかり。

日中保育園に行ってるのですが、あいさつも促してもしなかったり、送り迎えの車もダラダラして全然進まず、結局急かしたり抱っこして連れてったり……

もうとにかくイライラしっぱなしで、全く気持ちに余裕が持てません。
比較することでは無いと思いつつ、SNS開くと、なんでみんなこんな優しく育児ができるんだろうと思うほど楽しそうで、みんなの子はお利口なのかな、みんなそんなにイライラしてないのかな、と思ってしまいます。

トイトレが上手くいかないのも、自分で自分のことをやろうとしないのも、全部私の育て方がいけないんだとわかってるんですが、それをなんとかしようとすればするほどうまくいかなくて、余計に焦ってまたイライラ。
別に怒鳴ったりするわけじゃないんですが、イライラしてることを前面に出しちゃうので、一緒だなぁと。

もっと余裕を持って長男と遊んだり褒めたり楽しく過ごしたいのに、できない自分が本当に嫌です。
SNS見なきゃいいとか、比較したらダメとかわかりますが、じゃあ何も考えずに好きに甘やかして好き放題させていいわけでもないので、何にせよイライラするんだとは思います。

長文失礼しました。

コメント

海

同じく毎日イライラしています‼️たまの休みに一緒にいると、仕事に行ってる方が楽だとすら思うこともあります😅
私は毎日大声で怒ってますよ😓怒鳴らないだけでも立派な方だと思いました‼️

うちの子は3歳すぎましたが、いまだにオムツ…保育園の先生にも「暑いうちに外しましょうね‼️お母さんもお家で頑張って‼️」と言われますが正直そのうち外れるし…と
、あまり気にしていません😅

イライラは何とかしたいですよね⤵️😨後から自分が嫌になっちゃって😫

• つばき

つばき

返信が遅くなってしまいすみません💦💦
    コメントありがとうございます!!

うちもオムツ全然取れる気配がなくて、どうしても保育園で他の子が「今日トイレでできたよー」なんて言いながら出てくるのを見て、ズーンとした気持ちになったりしてました😔
    でも、正直その子その子のペースだし、気にしすぎても良くないですよね😂

同じような方がいて嬉しいです🤗毎日大変ですけど、頑張りましょう✊

• 8月9日
にゃんちゅ

すいません、1年も前の質問ですが、あれから息子さんどうでしょうか?😭😭
うちも今3歳で歯磨き嫌がっていて😭😭

• つばき

つばき

すみません、全然アプリ開いてなくて、コメントに気づきませんでした💦
    今4歳ですが、色んなことを嫌がらずにやってくれるようになりました!まぁ、嫌がらないだけで、めっちゃダラダラやるんですけど😅笑
    言葉がどんどん話せるようになれば、コミュニケーションが円滑になってきて「話せばわかる」ようになって来ると思います!
    お互い頑張りましょう😊

• 9月14日