※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

娘が3歳で遊び相手を求め、時間を守れずイライラする母親。1人で遊べない悩み。兄妹がいたらいいか迷う。

1人で遊べない、家にいるとテレビ見るか私か旦那が相手しないといっしょに遊ぼう攻撃が始まります。
もうすぐ4歳になるけど3歳児ってこんなものですか?
娘が月曜から体調崩してたので家で過ごしてましたが、遊び相手するのがキツい😂
何も出来ないし、お風呂、ご飯の準備があるからと時間を決めてもあともうちょっとが何回も続き最終的には怒って、娘も反発して、あー!!とかイライラして大声だしたりするし。。
保育園帰りもいつも30分くらいは遊ぶ時間作ってるのですが、時間守れないまだ遊びたいが続くと最終的にイライラしてしまう。。いっそのことこの時間を無くした方がいいのかなぁ。
いっしょにいられるのは今だけと思いつつも、1人で遊んでくれと思ってしまう。兄妹がいればいいのかなぁ…

コメント

うちもそうでした、
時間を守れないと言うことですが、
まず「約束の時間だからママと遊ぶのは終わり」とつたえ、「完成したら見るから、ママの絵でも、好きな動物の絵でもいいから、お絵描きしてみてよっ!」
とお絵描きタイムにするようにしました。
お絵描きにあきたら
塗り絵もできるようにプリンセスの塗り絵やすみっこぐらしの塗り絵なども何冊も用意しました。
すると自分から一人でぬりえやお絵描きをする日が増えましたよ!
まだ試されていないならお試しあれ😃

退会ユーザー

ちなみに子供と遊ぶの苦手です私。笑

• 8月4日
  • ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます✨
    なるほど〜と思いました✨
    お絵描きタイム良いですね!
    今日からやってみます!
    一人で遊んでて!と突き放すと余計にヤダ!となっていたのでうまく言ってみます😊

子どもと遊ぶのキツいですよね😂外ならまだ良いんですが、おままごとに付き合わされるのが苦手すぎます😂

• 8月4日

退会ユーザー

お母さんが用事終わるのと、娘さんが塗り絵完成させるのと、どちらがはやいかなぁ?
    どっちが丁寧かなー?
    って競走するといいと思います😃
    お母さんもおいしーご飯作るから、◯◯ちゃんも綺麗な絵を楽しみにしてるよー
    よーいどん!

って感じで笑

がんばってください😃

• 8月4日
  • ちゃま

ちゃま

お返事ありがとうございます✨
    競争するのいいですね!
    2歳前から未だにお風呂上がりの着替えは競争でこちらがわざと負けるようにして着替えてます😅

ありがとうございます!
    がんばります😊✨

• 8月4日
ドーナツ

息子は
車で遊んだり
ママゴトセットで遊んだり
アニメ見たり
割りと一人で遊ぶの好きです☺

体調悪いと
ママママ
ってなります💦

• ちゃま

ちゃま

一人の世界が作れるの素晴らしいですね✨
    うちも3歳過ぎてから割と1人でキッチンで遊んだり、積み木やブロックやってたんですが、去年転園、進級して異年齢保育になって2か月くらい経ってからまたママ、ママになってしまって。。
    園では先生にあまり甘えずお友達と遊んだりと頑張っているようでその反動からの甘えのようなので、いっしょにいる時間を少しでも作っていました。
    でも体調悪いときはなおさらママになるし、機嫌も悪くなりますよね💦
    私の感情のコントロールが出来ないだけなので反省してます😢

• 8月4日
ままり

娘も基本ママーですね💦
うちは上の子がいるので一緒に遊んでる時は平気ですけど、ちょっと喧嘩するとママーだし、上の子が1人で遊びたい時はママーだし😅
でもやることがある時はご飯の準備したいから遊んでてね、と説明すれば分かってくれます😊
ご飯の準備終わった?あと何分で終わる?とか聞いてきます!
あと1回で終わりね、と約束してたら泣き喚こうがもう一回と言われてもやりません!

• ちゃま

ちゃま

兄妹喧嘩も大変そうですね💦
    本当2人以上育児されている方尊敬します🥺
    説明してもすんなり分かってくれるときともっと遊びたい!ってときがあり最終的にイライラしちゃいます💦
    約束の時間より早めにアラーム鳴らして1回じゃ無理で3回目くらいで遊びを終わらせてくれますが、それがいけないのかもしれないですね💦
    泣き喚いたときの気持ちの切り替え方ってどうされていますか?

• 8月4日
  • ままり

ままり

遊んでくれて楽なの半分、喧嘩がめんどくさいのが半分ですね😅
    1回って決めたら1回にしてます!
    泣き喚いても放置です!1回で終わりって約束したでしょう、待っててね、って言って放置です🤣
    そのうち諦めて遊び始めるか、ずっと泣いてます😅
    用事が終わったら抱っこしたり待っててくれてありがとうって伝えてます!

• 8月4日
  • ちゃま

ちゃま

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね〜
    ずっと泣いてるか諦めて遊んでくれるんですね❗️
    ままりさんの忍耐力も用事が終わった後の対応も素晴らしいです✨
    私は泣かれたり騒がれたりすると余計イライラしちゃってこっちも感情的になってしまったり、態度に出してしまうので悪循環なんですよね。
    急にままりさんのようなやり方が通用するか分からないですけど、私ももう少し忍耐力と持って接したいと思います。

• 8月4日