※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

産後鬱で2人目妊娠についての経験談を知りたい。産後鬱が改善している場合や、2人目を意識する心境について知りたい。家族のサポートがあっても鬱が治らず、辛い状況。

産後鬱で2人目妊娠。


かなり失礼なことを書きますm(__)m
厳しいご意見は控えていただけると幸いです。

私は出産直後に重度の産後鬱になり、今も薬を服用しています💊
1人目のときに産後鬱になられた方で
そのあとに2人目以降をご出産された方っていらっしゃるのでしょうか??

その場合はそのときは鬱が落ち着いていた、ということなのでしょうか?

もしくは鬱がそこまで酷くはなかった、ということなのでしょうか?

2人目妊娠は望んで妊活された結果ですか?
怖くなかったですか?

私は専業主婦ですが、産後鬱の為に息子を保育園に通わせています(9:20〜17:30)
夫は育児家事に協力的です!
2ヶ月に一度3週間くらい実家に帰ったり実母に来て助けてもらっています💦
それでも鬱は治らなくすごく辛いです。。

気分を害されたら申し訳ありません。
ただ、どういう心境になったら2人目を意識できるようになるのか知りたいです。

コメント

ちっち

私がまさにその状況です

酷い産後うつを発症したのにも関わらず、夫はブラック勤務で朝から晩までワンオペ
実家は頼れない
保健師さんには産後うつを見逃され、私もまさか自分がそうだと思っていなかった為に産後10ヶ月までリビングの床に倒れ子供にテレビを見せながらその日をやりすごす日々を送っていました
(リアルに床に倒れてました。ソファ無かったし😂1分〜2分気絶しては起きて子供を確認する感じでギリギリ生きてました)

2~3ヶ月に一回しかない区のサービスのメンタルクリニックの医師に、このままでは母子ともに危ないと診断され(保健師さんに誘われて参加したんです)
1歳3ヶ月で保育園に入れました

その後やっと自分のメンクリに通うようになりましたが、まる2年寝たきり生活です
朝起きると、頭痛、吐き気、目眩、腹痛…全ての身体の苦しみが襲ってくる毎日でした
フラフラで立っていられなくて、吐き気でえづきながら朝の支度や保育園の準備してましたが…ある日とうとう起き上がれなくなり
泣きながら夫に、約立たずでごめんごめんとベッドにいる日々を送りました

ほんとに産後うつか?これ
どこか身体壊してるのでは?と、人間ドックいったり胃カメラ大腸カメラもしましたよ
でも貴方の場合はメンタルから来てるねって言われちゃって😭😭😭


でも、私はどうしてももう1人欲しかった
長男がめちゃくちゃ可愛かったからなんです
甘えん坊で後追いが酷く、ラッコ抱きで眠らないと長く寝れないような子でしたが、
抱き合ってると幸せで幸せで…
可愛くて可愛くてたまらなくて、4歳半すぎた今でも最高に可愛いです

年齢が40に差し掛かっていた39の時に、主治医に「年齢的にもう後がない、妊活させてほしい」と頼み込み、メンクリ通って3年目辺りで妊活再開しましたが妊娠せず体外受精に踏み切って産まれたのが次男です


上の子がどれだけ可愛いか?にかかってくるのではないかと思います
たまたま、うちは長男が本当に可愛い子でしたが、
私のキャパを超えるような子供だったら2人目が欲しいなどと微塵も思わなかったはずです
それくらい体調は酷かったです


ちなみにですが、
私の病状の診断は途中から産後うつから双極性障害に切り替わりました

投薬しながら妊娠出産しております

何故か今回は産後調子が良く、フラットに生活出来ています(少々心持ちが不安定になったりもしてますが寝込むほどでは無いです)


こんな感じです
ながながすみません💦

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    貴重なお話聞かせていただき感謝します!
    読んでる最中、私の鬱の症状とは違うなぁと感じていたらやっぱり違う病名だったんですね。
    大変お辛い経験をされたのですね😭

    • 8月4日
  • ちっち

    ちっち

    私も、これほんと産後うつ…?ってグルグルしてました😭
    沢山調べたのですが、どうやらきっかけは産後うつだったのに双極性障害に切り替わる産後のママさんが多いそうです💦
    出産で失うものが多すぎる〜😭😭😭

    う。さん、今とてもお辛い体調との事で、本当にどうぞ無理はなさらないでくださいね😭🙏
    自分を大事に頼れる周りに頼りまくって、どうかたくさん休んで欲しいです!

    一日でも早く、つらい症状が和らぎますように🙏🙏🙏✨

    • 8月4日
甘えん坊将軍

発達障害グレーゾーン鬱持ち2児母です。

2人目妊娠中鬱で、その前もその後も時々仕事に支障きたすくらいは沈む期間ありました。

鬱との付き合い長いので今だけこんな気持ちなんだと言い聞かせたり、周りのサポート(旦那&実母)があり、何とか今まで頑張ってきました(*^^*)

沈んでる時なかなか辛いですよね。何もかも自分が悪いと感じたり、自分こんなんでこの先やって行けるのかと不安でいっぱいになったり。

2人目妊娠中の鬱はとってもひどかったです!
でも母は強しでここまで来ました。
う。さんも無理なさらず、旦那さんや実家を頼れるならバンバン頼りましょう!


ぶっちゃけ子供産むなんて大人の都合でしかないんだしなんなら血は繋がってても『他人』だし鬱なんか治るようなもんじゃないし〜♪~(´ε` )

鬱の少しの晴れ間が2人目欲しい欲を掻き立てました笑
ご飯は大事だけど、掃除しなくても風呂入らなくてもしなないので専業主婦だからといって無理なさらず自分の心身1番大事に過ごしてください!

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    私のことまで気遣っていただき感謝です!
    妊娠中に鬱になられた、ということでしょうか🤔
    甘えん坊将軍さんもご無理をなさらないように☆

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

産後うつから通院してます。
2人目が欲しいと思ったのは子どもが3歳くらいで少し育児が落ち着いた頃からでした。
薬を飲みながらの妊活は本当に怖いけど年齢もあるし産婦人科にも心療内科にも相談しながら薬について勉強しました。
医者に聞いても意見は分かれました。
運よく授かれた子は流産しました。
もうこんな思いするのなら二人目はいらない。
そう思ったけどやっぱり後悔したくないので産んでも産まなくても後悔するのであれば私は産んで後悔したいと思いました。
もちろんリスクは高いと思ってる。
でも薬を飲んでも飲まなくても何かある子もいる。
まだ授かれてませんが一人目で頑張りすぎたところを手を抜く。案ずるより産むが易し。
治ってはないけど性格とか考え方次第で心は軽くなると思う。
自分の責任なので誰から何を言われようと自分の気持ちを大切にしたいし後悔しない人生を送りたいと思っています。治るより自分と向き合うこと。私が思っていることですので決めるのは自分です。
長文失礼しました。

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    失礼なことをお伺いしますが、子供のことをかわいいと思えますか?
    私は思えなくて💦
    やはり子供がかわいいと思えるから妊活されてらっしゃるのでしょうか。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼ではないですよ。
    可愛いだけではないですね。
    可愛いと思う日もありますし可愛くないと思う日もあります。
    可愛いか可愛くないか悩んでることが立派な母親な証拠なんじゃないですか??
    愛情がなければお世話もしてないしそういうこと考えないと思うので。
    いくら自分が産んだからと言え別々の人間ですから分からなくて普通なんだと思います。イライラするしうるさい日もありますよ。

    • 8月4日
あくよう

一言に鬱と言っても内容によって違いはあると思います😳

私の場合ですが、自分の家庭環境からもともと薬を飲んだりカウンセリングに通ったり…していたのですが子供を授かって即薬を止めることができました。
まあ主人と結婚して実家から離れたってのもあるんだと思うんですがでもそれまでは薬を飲まないなんて無理でした💦

また去年3人目が産まれて今まで以上に大変で不調も多く(めまい、記憶障害、起き上がれない日がある)産後鬱なので休みなさいと言われ長男を幼稚園の延長保育に入れてもらい休みつつ生活してます。
今は死にたいとかぜーんぜん考えられないんですが、産後鬱はこの休まなければ治らない不調が続くことによってだんだん生きづらくなり生き死にに直結してくるそうです😳

なのでう。さんが私の3人目のような産後鬱なのであれば身体を休めることによって2人目が欲しいと思うのであればからなず欲しいと思える日は来ると思います^ ^
私はすごい主人の事が好きで今までは子供は何人いても可愛いなあ〜と思っていたんですが、産後鬱と言われた今はちょっともういいかな💦ってなっています😅
でももしかしたら少し休んで手がかからなくなってきた時にいいな〜と思うようになることもあるかもです^ ^

ですが産後の体調不良と関係なく何か原因があるための鬱なのであればやっぱりその悩んでいる内容によってになる気もします💦

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    大変失礼なことをお伺いしますが、お子様のことをかわいいと思えますか?
    私はかわいいと思えなくて💦

    • 8月4日
  • あくよう

    あくよう

    生まれた瞬間からそう感じますか?
    今ちょうどイヤイヤ期にさしかかっているはずなので、大変さがましてそう思うこともあるとはおもいますよ💦

    私は赤ちゃんの時は可愛いと思えます😅(今は3人目はすごくかわいいです)
    言葉が話せるようになってからは正直主人のようには愛せてないなあ〜と思っています💦
    でも子供が死んだり悲しくて辛い痛くて嫌な気持ちになったりするのは嫌なので基本的には好きではあるんだとは思っています💦

    逆にうちの妹は言葉が話せるようになるまでは泣いて騒ぐだけの子供を好きになれてなかったので、人によって苦手はあるとおもいます😳

    • 8月4日
  • う。

    う。

    はい。
    私は産まれたときから拒否し出しました😥
    人として育てている感じです。
    例えば全然知らない子供でも急に渡されたらそこは人としてご飯あげたりして育てるじゃないですか。
    そんな感じです💦

    • 8月4日
  • あくよう

    あくよう

    親も人間なのであると思いますよ😭
    後は子供も1人の人間なので合う、合わないはやっぱりあるんだと思います💦
    私は真ん中の子が話すようになってから気難しくて凄く大変で…多分この子が1番上だったら2人目は考えてなかったと思います😭

    2人目以降を意識できるようになるかは正直わからないですが、お子さんは保育園に通ったりパパやおばあちゃん、みんなからの愛情を貰えているとおもうし無理に2人目を焦らなくても良いと思いますよ^ ^
    きっと子供が大きくなるにつれしっかりと受け止められるようになると思っています(私自身も長女に対してそうでありたいです💦)

    • 8月4日