※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お蕎麦さん
ココロ・悩み

元夫からの面会交流調停申し込みに困っています。面会は月1回で精神面を考慮して短縮したいが、相手に理解されず。調停申し込まれそうで困惑しています。

離婚協議書を作成して、シングルマザーになりました!
1年ほど経ちますが、元夫から面会交流の件で調停申し込まれそうです。

協議書では面会は最大で月3回まで。土日のみ。私が土曜日仕事の時はなし。息子の行事や、こちらの都合優先。となっています。(協議書に記載はないですが、話し合いの段階で、3回に満たないこと、泊まりはしたとしてもそのうち月1回まで。と言う話もして合意しています。)
しかし、モラハラ気質な元夫に会わせたくない思いもあり、いろいろと理由をつけ今のところ月1回までしか会わせていません。面会も6時間とか会わせていた時期もありましたが、息子が癇癪を起こしたり、園で問題行動を起こしたり、メンタル面が安定しないこともあり、最近は2〜4時間程度にしています。

私は保育士をしているので、子どもの発育に関しては勉強してきたつもりです。その観点から精神面が安定するまで面会時間を少なくしたいこと、理由もつけましたが、取り合ってもらえず。
その後面会日数、時間が少ないと調停に申し込まれそうです。どこから手をつけたらいいかわからず、アドバイス頂きたいです!面会はちゃんと毎月してるのに、こちらに非があることになりますかね?よろしくお願いします!

コメント

ママリ

調停をもし申し込まれたら、お子さんが面会にした後に情緒不安になる事を伝えたらいいと思います!
面会はお子様の福祉が優先です!
情緒不安になってるのに面会増やせは調停員も流石に言わないと思います😭
裁判でも月1が妥当みたいなので、月1ではなく程度と濁して、時間や場所等は子供の福祉に考慮してその都度協議する。でいいと思います!
きっちり決めると面倒なので、濁すのが1番ですよ✨
申し込まれないのなら、そのまま無視していいと思いますが、たとえモラハラでも子供が怖がってなく、会いたいと言うなら会わせてあげるべきかなぁとは思います💦
会わせたくない気持ちはもの凄くわかります、、
うちもそうなので💦

そしてシングルマザーってまぁ忙しいですよね笑
うちは月1でもまぁ大変ですので、会えない月も出てきます!
向こうは会社員、私はサービス業で休みも違うので、、
こっちは育児に仕事に家事もあるっちゅうねんってね!
あんたは1人で暇かもしれんが。笑

毎月しているのならまず問題ないと思いますよ✨

• お蕎麦さん

お蕎麦さん

返信ありがとうございます😭
    やっぱり面会日数などの内容は濁した方がいいですよね!
    話し合いでは伝えたのに、協議書に書いてないことは、話してない。記憶にない。で全部都合のいいように解釈されたり、ほんとにめんどくさすぎて、今ではLINEが来ると動悸がするほどです…

夜だって寝かしつけしてから…と思っても寝落ちしたり、帰ってきてから戦争ですよね💦
    なのに、LINEの返事が遅くなることも嫌味ったらしく言われたり…
    ほんと嫌いだなぁと再確認です笑

ありがとうございます!
    今のうちに出来ることをします!

• 8月4日