※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

産後の食事について教えてください特にワンオペ育児の方とシングルさん…

産後の食事について教えてください
特にワンオペ育児の方とシングルさんお願いします

シングルなので、赤ちゃんが生まれても自分でご飯を作るしかないです😂

もともと食べるのがめんどくさいのと動いてなければお腹もすかないので一日一食とかでいいのですが…おっぱいをあげることを考えたらちゃんと食事したほうがいいのかな…とか考えちゃいます🙄

保健師や助産師にも、チンして食べれるような手間のかからないもの作って冷凍しておくといいよと言われました
皆さんは産前に産後の為の食事ストックしてましたか??
どんなものをしてたか教えて頂きたいです!!!

基本家で食べるものは基本的に手間のかからないもの、インスタントラーメンやパスタや素麺などで、
お米は基本たかないので野菜や肉は冷蔵庫に入ってることはほぼないです😂

離乳食作るようになれば食材も買うと思いますが…
それまでどうしようか悩みどころです😣
皆さん何を食べてたのかも教えてください😓😓

コメント

🐻🐢🐰

お母さんが食べたものが母乳を介して赤ちゃんに栄養がいくと言われているので野菜とかお肉等食べないのならお金はかかりますが思い切って完ミにした方が質問者さんが楽かもしれません。
私はストックはせず毎日作ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ…
    今はお腹の中にいて私の体から必要な栄養取れてるからいいだろうけど出てきたら栄養はミルクからしか無いですもんね…
    1日一回でもまともな食事してれば大丈夫ですかね…?
    一応混合の予定なのでミルクも用意してありますが…

• 8月3日
n

元未婚シングルマザーです🤗

母子寮に入っていた為、同じワンオペでも少し違うかとは思いますが…

インスタントのラーメンや、ご飯を炊いておいて、おかずだけのインスタント(?)をかけて、中華丼なりカレーを食べてました!

料理はほんとにする気力がなかったというかでなかったというか…😇

ただ、ポトフは簡単に野菜も取れるので、なるべく1週間に1回、もしくは2週間に1回作って食べてました!

あと助けが借りられないシングルほど、疲れが分からなくなるので、甘いものはなるべく取るように心がけてました🤗💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米とレトルトの活用!
    盲点でした😂中華丼のレトルトなら野菜も肉も入ってるし大丈夫そうですね!
    野菜は余ったらポトフにしてしまえばいいと思えば色んなもの買えそうです💡
    なんとなく出来そうな気がしてきたので不安が1つ無くなりました!ありがとうございます(^o^)

• 8月4日
おむすび

一人目の時は出産後
ほどんど朝昼食べてませんでした。
育児でいっぱいいっぱいなのと眠たいので自分のことをするのは面倒でした。

なので基本夜だけ。
良くて朝昼はお茶漬けとか、パン食べるだけとか。

ただお米は常にあるようにしてました。
数個冷凍しとけば面倒な時にチンだけで済みます。

あとは果物を何かしらおいとけば
バナナならパッと食べれるので常備してましたね。

おっぱいあげるのでお腹も空きますよ。
栄養不足になれば母乳の出も悪くなりますし、貧血になると思います。

なので私はサプリ(授乳中も飲める)はきちんと飲んでました。

冷凍物はチャーハン、ドライカレー、タンドリーチキン、ハンバーグなどとにかく冷凍できるものは冷凍してました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜やっぱり自分のことは面倒くさいですよね🙄
    お米があんまり好きじゃないのもあって麺ばっかりになっちゃいます😣
    野菜といっても色んな種類買って余すのも嫌で😓
    買ってもキャベツか白菜と玉ねぎのみです😂

フルーツはキウイが扱いやすくて栄養面でもコスパ面でも最高らしいので、今のうちに克服しておこうかな😂

ハンバーグやチキンは完成してからの冷凍ですか??
    生の状態だあとは焼くだけ★で冷凍でしたか?
    作って冷凍しておこうと思います🧚

• 8月3日
!

下の子がミルク拒否だったので とりあえずなんでも沢山食べて お茶を毎日3ℓくらい飲んでました!
インスタントラーメンとかより ご飯炊いて適当におかず用意orカレーとかレトルトぶっかけてました😅

私も食べなくても全然大丈夫なタイプなので 離乳食が3回食になった今は 食べたり食べなかったり、、笑 お陰で大丈夫は妊娠前まで落ちました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶を3㍑!
    栄養素の高いお茶とかですか??🥺
    インスタントラーメンとかはやっぱ塩分とか油分とかがよろしくないんですかね😣

• 8月3日
  • !

産後すぐぐらいの時は ごぼう茶呑んでました☺️ ストックが終わったら 普通の麦茶です! インスタントラーメンよりは 米の方が体にいいかなと思います、、

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児です💪

授乳期はお米はしっかり食べたほうがいいよと助産師さんに聞いたので、一回にたくさん炊いて1食分ずつ冷凍してます!
鶏そぼろ丼とか、親子丼とか、丼物おかずをたくさん作ってストックしておいて、昼も夜も同じメニューとかよくあります💦
丼物なら洗い物も少ないので😂

あと業務スーパーで焼くだけ、揚げるだけ、レンチンするだけなどのおかずを買って冷凍庫にストックしてます!
買い物に行けなくても、お米さえあれば、おかず用意できるのでかなり助かってます😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお米ですよね…😓
    丼ものおかずの冷凍作ってみます💡
    業スーも産まれる前に下見しに行こうと思います🧚

• 8月3日