※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けている年子ママさんへの質問です。新生児期、下の子を抱っこ紐で送り迎えしていましたか?それとも上の子を保育園休ませていましたか?年子だと上の子も歩き始めている場合、園から駐車場までは抱っこですか?

年子ママさんに質問です。


上の子保育園に預けてて
なおかつ親などに頼らず
育児されてる方で
旦那さんも送り迎え、厳しいという方

産後すぐから
下の子抱っこ紐で送り迎えしてましたか?
それともしばらく
上の子保育園休ませてましたか?

休ませてた方はどれくらいか教えてください!!

新生児期はあまり連れ出さない方がいいとも
聞きますが上もいると
そううまくはいかないというか
じっとしているのも無理があるような、、

あと、年子だと上の子も
歩き始めてても
1人で靴履けなかったりとかあると思いますが
園から駐車場までは抱っこですか?

コメント

deleted user

1学年差ですがほとんど2歳差なので参考にならなかったらすみません😱
退院して翌日は休日だったので、その次の日から送迎してましたよー!😍
下の子は車からは抱っこ紐で連れて行ってました✨
1人で靴履けない時は、抱っこ紐にいる下の子の頭を支えつつ履かせてました😅

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    上の子いたら
    下の子の産後1ヶ月外に出ないなんて
    ほぼ無理ですよね😂

    ちなみに抱っこ紐は
    どちらのものを使用されてましたか??

    ほぼ2歳差だったら
    上の子もだいぶ
    自分で靴履いたりできるようになってる頃なんですかね?🤣

    うちはまだ1歳ちょっとなので
    履かせるのにも時間が
    かかるし
    脇にかかえて
    さっさと
    車に行く方が早いのかな?と思ったり☺️

    他の方と玄関でかぶっても
    邪魔になりますしね😂

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理ですよねー!
    赤ちゃん訪問の時に保健師さんにも上の子居て外に出ないのはほぼ無理だから短時間でササッと済ませれば大丈夫!とアドバイスもらいました👍

    抱っこ紐は上の子のおさがりでエルゴアダプトです😍✨

    とりあえず履けるけどちゃんと履けなかったり遅いので結局手伝ってました😂😂
    1歳ちょっとで、歩きたてのヨチヨチ歩きでなければ歩いてもらってもいい感じもしますが、正直抱えた方が手っ取り早いですよね😂

    そうなんですよね!
    自分も周り気を遣いますよね😫

    • 8月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうですよね、大丈夫ですよね😊
    昔のように2世帯が当たり前とかなら
    話は別ですが
    今どき親も働いてて里帰りも
    無理だったりしますし、、
    私は実家といえど
    気を使うのがいやで頼りたくないだけですが笑笑

    エルゴアダプトって
    新生児から縦抱きですか??

    ヨチヨチではないけれど
    靴履くのにはなかなか時間かかります🤣

    出かける時もベビーカーに乗せてて
    そこで履かせてから下ろすとかなので☺️

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!なんとなく頼りにくいですよね😫
    申し訳なくなってしまいます🤣笑

    縦抱きです😉✨
    インサート不要のやつでした!
    姉からスリングも借りたんですが、次男は横抱き大嫌いだったので使えませんでした😂笑

    靴履いたり練習するのは保育園でもやりますしね!
    送迎の時くらい抱えてもいい感じします😉

    • 8月3日
deleted user

次女出産の時は産後から送り迎えしていて、双子出産後は産後の2ヶ月だけは旦那に時短勤務お願いしました。
そこからは自分で送り迎えしてましたよ( ¨̮ )

deleted user

一歳半差の年子ですが、
生まれて二週間経った頃からお迎えつれてってました。(手伝いに来てた実母が送り迎えできなくなったので🥲)
わたしは赤ちゃんをベッタのスリングに入れて、駐車場⇄幼稚園は🧒🏻頑張って歩いてもらって、抱っこ求められたら赤ちゃんの足側の腕で抱っこして歩きました!
大変ですが…家で面倒見るより預ける方が私は助かったので😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、幼稚園ではなく保育園です!

    • 8月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    スリングって横抱きできるやつですよね☺️
    ただ今は持ってなくて
    エルゴの抱っこ紐しかないんですよね🤣

    新生児だと横抱きのほうが
    いい気もしますけど
    わざわざ買うのももったいなくて😂

    預ける方が楽なのと
    子供にとってもその方がいいと私は思ってます☺️

    • 8月3日
ちちぷぷ

うちはほぼ2歳差ですが。

上の子休ませてました。
1ヶ月休ませて、外に出られるようになってから送迎をはじめましたが、そこからは保育園行きたくないと騒ぎ、保育園でも1日大騒ぎ、なんてしているうちにコロナが流行り始め結局半年間は保育園ほぼ行かずでした笑

全く参考になりませんね笑