※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
お金・保険

主人の会社の扶養手続きが早い。失業保険手続きについて、迷惑はかからないか心配。待機期間や休暇の影響を考慮し、ハローワークで相談した方が良いでしょう。

20日に自己都合退職し、失業保険を受給予定です。
受給時は扶養から抜けなければなりません。
主人の会社が離職票を提出前に早々と扶養手続きを進めてくれて、離職票提出と同時に30日に保険証をもらいました。そして、今日主人の会社にマイナンバー通知の紙を出しました。早速ハローワークに行くと、2か月待機と思いきや、7日待機で受給となる説明を受けました。今日は引き返したのですが、扶養入ったばかりで手続きも完了してる??のか分からないですが、明日にでもハロワに行き、失業保険手続きをしても主人の会社には迷惑かかりませんか?もう少し後にした方がいいのでしょうか?7日待機で受給となり、扶養出るのは主人がお盆休み会社休み中だとややこしいですか?💦

コメント

にしこ

通常、7日間の待機期間のあと3か月の給付制限があります。自己都合退職でも妊娠出産による退職などは給付制限がなく7日後失業手当てが受給されます。

失業手当受給中でも基本手当日額が3612円以下だと扶養に入れるのですがどんな感じでしょうか?これは失業手当申請後の雇用保険説明会でもらえる雇用保険受給者証にも記載されていますがハロワで聞けば大体の金額を教えてくれると思います。

扶養に入る手続きをした際に離職票をご主人さんの職場に出されたとのことですが原本ですか?失業手当受給申請に離職票は必ず必要になりますか扶養に入るときに失業手当の受給予定は聞かれませんでしたか?

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

予定は主人経由でしたので聞かれていません。
    扶養から外れなければなりません。

• 8月4日
  • にしこ

にしこ

下にコメントしてしまいました😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

何回も質問されていますし、
確信犯ですよね。

早めに〇日から失業手当を貰うから〇日で扶養抜けると言っておいた方が良いですよ。

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

確信犯ってどういう意味ですか?
    自己都合から会社都合になる理由が絶対的にあると認められる離職理由になります。

失礼にもほどがありますよ。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める前から言ってましたよね。退職日の質問、保険の話など
    その時から自分は待機7日です!と見てましたよ。

• 8月4日
にしこ

そうなんですね!それでしたら失業手当申請したことをご主人さんの職場に言わないといけないですね!

今日申請したら11日からは国保に入ることになります!国保の手続きするのに今の健保の資格喪失証明書が必要になります!

扶養に入ったばっかりなのにという気持ちはよく分かります😭

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

今から7日後ですと、会社や役所がお盆休みに入ると迷惑だったり手続きがズレたりでややこしいですか?

お盆明けに手続きお願いした方が良いのでしょうか?

• 8月4日
  • にしこ

にしこ

失業申請するのはお盆明けの方がいいかもしれませんね!健康保険証が使えないのもなんとなく不安ですし😭

• 8月4日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

なるほど!
    退職してから一年以内に給付完了していればいいんですよね!?
    ありがとうございます😊

• 8月4日
  • にしこ

にしこ

そうですよ!年齢とか退職理由にもよりますが日数が90日の人が多いと思うので1年あれば受給しきれると思います!

• 8月4日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ありがとうございます!

• 8月5日