※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
産婦人科・小児科

耳をかく癖がひどくて、耳の中が痒いので小児科か耳鼻科に相談しようと思っています。耳かきはせず、ガーゼで拭いています。

最近、耳をかく癖がひどくて耳のまわりやらひっかき傷だらけで、、これって耳の中が痒いとかなんですかね?
赤ちゃんなので耳かきはしないほうが良いと聞いて耳かきをほぼしてません。。耳のまわりをガーゼで拭くくらいで。
気になるので明日、小児科へ行こうかなと思うんですが、、、耳鼻科のほうがよいでしょうか?

コメント

まんまるしかく

6ヶ月なら耳掃除してあげたがいいと思うので耳鼻科に行くのがいいと思いますよ☺️
もし中耳炎とかだったとしても専門なので!

• ルル

ルル

耳掃除してもいいんですね!
    昨日、赤ちゃん用の綿棒で少しだけ掃除したら黒い固まりがでてきて、、、耳鼻科いってみます😣ありがとうございます!

• 8月4日
komama@

こんばんは!
産後、耳鼻科でお耳綺麗にしましたか?
耳がただれて?カサカサ耳垢の粉みたいなのと、膿のような匂いがして耳鼻科で見てもらったらゴッソリ黒い耳垢出てきました💦
うちの子も痒かったのか引っ掻き傷もできてました。
耳は小児科ではなく耳鼻科のほうが良いかと^_^

• ルル

ルル

産後はしてないですね💦
    そうなんですね!!
    耳鼻科いってみますーありがとうございます!

• 8月4日
はるちん

髪の毛が耳にかかってたりしませんか?
私の娘も良く耳をかいていたので中耳炎かな?(耳垂れはなし)と思っていたり、耳カスが溜まっているのかな?と色々思っていたのですが、娘の髪が伸びてきていたのでほんの少しカットしたら、耳をかくことを止めました!

• ルル

ルル

うちの子、髪がめちゃくちゃ短くて、、、そういうこともあるんですね!ありがとうございます!

• 8月4日

そういう時期ありました❗️😂うちの子の場合は、耳鼻科で診てもらい、耳の中は綺麗で問題ないとのことで、皮膚科で診てもらったら、耳の乾燥と言われ、保湿したら落ち着きました😄