※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中、双胎間輸血症候群と切迫早産で不安。同じ経験の方いますか?

現在一卵性の双子を妊娠中です
22週のときに双胎間輸血症候群になってレーザー手術をし、退院した2週間後の27週で切迫早産になってしまい入院になりました。
手術で血管を焼いたことで赤ちゃんに栄養がいきにくくなってるとのことで27週の時点で2人とも680g前後と週数にしてはかなり小さめです。
毎日不安で仕方ないのですが、私と同じようになって無事に出産された方いらっしゃいますかね…?

コメント

かんとりーまあむ🔰

初めまして!妊娠ってただでさえ不安なことも多いのに、双子ちゃんで色々身体も思うように動かず、大変だと思います🥲
私自身の経験ではなくて申し訳ないのですが…市町村で保健師として赤ちゃん訪問等々行ってます!
同じような経過の方、何人も見てきました!双子ちゃんってお腹の中で2人とも2500g超えるケースってすごい稀で、ひとりが2000でひとりが1500とか結構いらっしゃいます!
産まれたての頃は小さくてミルクの飲みとか悪くて心配される方が多いですが、1歳頃にはしっかり追いついてきてるお子さん多いですよ🧡
体重少なくてもしっかりお腹にいれると、外へ出てきても強いなぁっていうのが印象です!
逆にしっかり体重があっても、週数が浅いと大変な子もいます…。
ママリさんは27週まで双子ちゃんをお腹の中でしっかり育てていて、頑張られたんだなぁと思いました❣️体重は不安なことも多いですが、お腹の中で臓器はしっかりと作られているはず…!
ある程度までお腹の中で大きくなったら外に出して育てるっていう方法もあるみたいです🌟

かくゆう私も今18週で単胎ですが、大量出血&破水で1日1日がめちゃくちゃ長いです🥲そんな私からしたらママリさんは27週まで双子ちゃんをお腹の中で守って凄い!と尊敬します。
私たちが外からできることって本当に少なくて、やるせないですよね…。
お互い大変な時期ですが、お腹の赤ちゃんを信じて頑張りましょうね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 8月5日
3兄妹ママ

双子を31週4日で産みました。16週から双胎間輸血症候群の疑い→厳密には双子の一人が胎盤の面積の関係でうまく成長できず、重症胎児発育不正でお腹の中で亡くなる確率が高いとのことでレーザー手術をしました。オペの合併症で破水したり、妊娠高血圧腎症になったり、最後は常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開でした。双子の姉→1537g、双子の妹→780gで産まれ、NICU、GCUに数ヶ月お世話になりました。特に妹は身体はまだまだ小さいですが、2人とも後遺症もなく、発達も特に遅れることなく育っており、2歳になりました。
今は不安でいっぱいの事と思いますが、胎児の生きる力はこちらが思うよりも強いですし、今の産科医療は素晴らしいですよ。お腹の双子ちゃん、医療を信じて頑張って下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安だらけでしたが希望が持てました🥲
    ありがとうございます!

• 8月5日