※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食トラブルについて相談です。野菜ペーストが食べられず、ストックも困っています。急に食べなくなった時の対処法を知りたいです。

生後7ヶ月の女の子を育てています。

離乳食についてです。
6ヶ月から始めたのですが、ここ数日 目に見えて食べが悪くなりました。
そろそろ二回食と思っていましたがそれどころではなさそうです。

今日初めてしらす粥を食べさせてみたところ久しぶりに食べてくれましたが、野菜ペーストの方はさっぱりで。

味?食感??何でだろう状態です。
野菜の冷凍のストックもあっという間に1週間超えてしまうし…。困りました。

急に食べなくなった時の対処法があれば知りたいです。

コメント

ちょび▽・x・▽

お粥は好きですか?
うちはお粥は好きなので、野菜ペーストをあげてダメだった時は混ぜちゃいます(●⁰8⁰●)
あとは、意外ととろみをつけると食べてくれたりもします。
トマトとか水分が多いものは特に、匂いと水っぽさが嫌だったみたいで、とろみをつけたらすんなり食べてくれました。

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

コメントありがとうございます!

おかゆは好きで、野菜混ぜても食べてくれていたのがダメになっていて…。
    昨日しらす粥にしてやっと食べたところです。
    これでまた食べだすといいのですが。。

確かに、お野菜は出汁で伸ばしてシャビシャビになっているのでトロミを試してみたいと思います(*^o^*)

• 9月22日
  • ちょび▽・x・▽

ちょび▽・x・▽

少しだけミルクを混ぜてみたり、カボチャとかリンゴを混ぜてみたり、ちょっと変えてみるといいかもしれませんよ(●⁰8⁰●)
    無理に食べさせても離乳食見るだけでイヤー!ってなると困りますし、何とか食べてくれるといいですね★

• 9月22日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

重ね重ねありがとうございます(*^o^*)
    味に変化を付けるといいかもしれないですね👍✨
    本当、食事が嫌いになったら悲しいので😭
    ほどよく頑張りますq(q'∀`*)

• 9月22日
ぴっぴ

味に飽きたのかも?しれないですね( ¨̮ )
同じ食材が続いているとかはないですか??

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

確かに、連続ではないものの同じ食材を使うことが多いです…!
    例えばカボチャなら、カボチャだけの時とカボチャ粥、カボチャとコーンなど混ぜるものを変えつつ…にはしているのですが💦
    飽きてしまったんですかねぇ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

赤ちゃん、味に飽きると食べなくなるって聞いたのでそうなのかもしれないですね(*_*)
    新しい食材はどのような頻度で増やしてますか??
    私は1週間で新しい食材3つ増やすようにしてます( ¨̮ )
    すごくめんどくさいですが、食べれるものが増えると嬉しいですし、食いつきも良い気がします!
    私も6ヶ月過ぎから離乳食始めましたᐠ( ᐛ )ᐟ
    今のところ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、大根、サツマイモ、カボチャ、とうもろこし、トマト、きな粉、バナナ、りんご、しらす、白身魚、豆腐、パンは試してみました( ¨̮ )
    食べれるものが増えると、組み合わせが色々出来るのでいいかと思います!
    あとはミルクも少しづつ離乳食に取り入れてみたりしています( ¨̮ )
    出汁はまだ使ってないです☺︎︎

• 9月22日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

重ね重ねありがとうございます!
    すごい!出汁を使わなくてもそんなに食べられる食材が増えているんですね。
    食べないと余計新しい食材のストックを作るのに億劫になってしまって😲
    それが良くなかったのかもしれません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    8/14から始めて今日まででやっと、さつまいも、にんじん、大根、小松菜、玉ねぎ、カボチャ、とうもろこし、豆腐、白菜、しらす…の10品目です💦
    果物も簡単なじゃがいももまだなので💦
    頑張ってみたいと思います^o^

• 9月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おすすめはバナナです( ¨̮ )
    熟したバナナを輪切りにしてそれぞれラップに包んでジップロックに入れて冷凍庫へ♥︎∗*゚
    食べる時にそのまま20秒程チンするだけです!甘いので赤ちゃん好きみたいで、食べが悪い時はバナナ混ぜるだけで完食してくれます!
    チンすると、トロッとしててスプーンで潰れるので赤ちゃん飲み込みやすいし、食べさせやすいです( ¨̮ )
    作るのほんとめんどくさいですよね(*_*)
    夜な夜なフリージングしてますᐠ( ᐛ )ᐟ
    でも、まだまだ母乳から栄養とってるので焦らずゆっくりでいいと思うので、子供の好きな食材見つかるといいですね(•ө•)♡

• 9月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あと、きな粉も便利ですよ( ¨̮ )
    そのまま使えるので☺︎︎
    お粥に適量を混ぜたり、バナナやニンジンに混ぜるだけで味が変わります✧ \( °∀° )/ ✧
    あとは、まだ使ってはないんですが青のりや刻み海苔も7ヶ月から食べれる食材になるしそのまま使えるのでそろそろ食べさせる予定です( ・ㅂ・) ̑̑

• 9月22日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

具体的にありがとうございます(*^o^*)
    大変参考になりました😭💗
    バナナ、早速買ってきたいと思います✨
    グッドアンサーにさせて下さいq(q'∀`*)
    本当にありがとうございました🙇🏻💗

• 9月22日
emama

私の娘もそんな時期ありましたo( ›_‹ )o
心配になりますよね。

面倒ですが、いつものように用意して
必ず食べそうなものを多めにして
苦手なものをほんの少し混ぜたりして
あげてましたo( ›_‹ )o

栄養バランスが心配でしたが、
全く食べないよりはいいと思うので⚡️

今では好き嫌いもありますが、
色々食べてくれるようになったので
頑張ってくださいo( ›_‹ )o

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

一昨日はどうせ食べないしとあげずに終わってしまいました(^◇^;)
    お口を結ぶ、ぷぷぷぷっと吹く、手でおしのける、奇声を上げると要らないアピールがすごいです😂

めげずに少しずつ頑張ってみたいと思います。

• 9月22日
らくちゃん

私も6か月になってから離乳食始めました♡‼︎
ウチは昆布出汁入れたら食べるようになりましたよ(^^)‼︎
昆布出汁も冷凍でストックすればいつもチンでいいので簡単ですし、少し味がついてる方が美味しいのか進むようになりました♡

あとはウチも食べが悪かったので、2回食は当分先か、と思っていたのですが、
旦那と夜御飯を食べてる際にずっと見てたので試しに夜もあげたら夜の方が食べが良くて初めて完食した時は感動しました‼︎笑

もしかしたら時間帯もあるかもしれないのでダメ元であげてみたら食べてくれる事もあるかもしれないですね♡
ちなみにその試しにあげてみてから2回食が自然と開始されました。

参考になるかわかりませんが、少しでもおいしく食べてくれるといいですね♡‼︎

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

昆布だしですね!参考になります。

確かに、夜の方が午前中よりまずご機嫌なことが多いので向いているかもしれません…!!
    午前中はしっかり寝ていても眠たいみたいで、起こして少しするとすぐぐずぐずしているので💦
    こちらも試してみたいと思います😊
    暖かいお言葉ありがとうございます♡
    頑張りますq(q'∀`*)

• 9月22日
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

我が家の坊ちゃんも今同じ状態です(´・ω・`)
今迄沢山食べてて2回食始める直前に食べが悪くなってしまいました(;_;)7倍粥が嫌なのかなぁと思って10倍粥にしたんですけど、それでも食べなくって(´・ω・`)

母に相談したら、まだ母乳から栄養摂る時期だから例え食べなくても母乳しっかり飲んでるなら大丈夫!!と言われたので、今少し離乳食お休み中です(・∀・)

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

そうなのですね(。>A<。)
    時期的な物なのですかねぇ💦
    確かに母乳はしっかり飲めているので余計進みにくいのかもしれません😭
    お休みすることも視野に入れてみます💦

• 9月22日