※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

1歳の長男が突発性発疹で意識を失い、熱性痙攣か不安。皆さんの子どもは痙攣ありましたか?それとも意識だけ失いましたか?自身で判断できず悩んでいます。

熱性痙攣の経験がある方にご質問です。

長男が1歳になってすぐに突発性発疹になったのですが、その時に突然白目を向いて意識がなくなりました。
救急車を呼んで待っている間に意識は戻ったのですが念の為病院に行ったところ熱性痙攣かなー?と言われました。

熱性痙攣と言えば痙攣を起こすイメージがあるのですが、皆さんのお子さんは痙攣ありましたか?
それともうちみたいに意識がなくなるだけでしたか?

いまだにあれが熱性痙攣なのか私も判断できなくて💦

コメント

げーまー

しっかり震えて痙攣してました。
白目むいて泡ふいてました。

R

熱性痙攣ありましたよ!
白目むいて全身痙攣してました!名前呼んでも反応無し!本当にびっくりしました!
40度越えたら痙攣しました。
同じ日に2回あったので入院しました!

• こだ

こだ

たまたま抱っこしてる時に突然力抜けてダラーっとなったなと思って見たら白目で少し泡吹いてて何回名前読んでも反応なしでした!でも痙攣は全くなかったんですよね💦
    結局その一回でその後熱が出ても意識なくなることは無いのでなんだったのかって感じで😭

問診票とかに熱性痙攣の経験あるかとかの欄どうすればいいのかなといつもなやんでます💦

• 8月3日
  • R

R

泡吹かれたらびっくりしますよね💦
    その後何も無かったなら良かったです☺️

熱性痙攣も両手両足対象的に痙攣するのはいいけど片方だけとかは危ないみたいですよ!
    だから、動画で残しててねって言われました!

• 8月5日
えりえり

うちの息子は2歳になり
救急車呼びました。
急に震えて白目をむきましたね。
うちの息子は10分間震えてました。
痙攣をまた出すかもしれないと言われ
予防として薬を処方されました。

• こだ

こだ

ダイアップですよね?
    うちも貰いました💦

5分ほどで意識は戻ったのですが、痙攣はなかったので未だに謎で😭

• 8月3日
  • えりえり

えりえり

そうですね!
    ダイアップです。
    私はお医者さんに
    副作用の話を全くされなくて
    普通に使いましたが
    向精神薬なので
    1週間くらい副作用続きましたね😞

• 8月3日
  • こだ

こだ

向精神薬なの私も今知りました😳
    使い方の説明しかされてなかったです💦

• 8月4日
  • えりえり

えりえり

ですよねー。
    フラつきとかすごかったです。
    ろれつが回らないとかもありましたね。
    1週間でそれはなくなりましたけど
    ふらつきで転んだりするので
    気をつけた方がいいかもしれませんねー。

• 8月4日

あまり痙攣無かったです!
焦点があわない、泡を拭く、若干震えたかな?くらいな感じでした💦

• こだ

こだ

うちと同じような感じですね😳
    震えない熱性痙攣もあるんですね💦

• 8月4日

看護師です。
そしてうちの長女も1歳のときに熱性痙攣を何度かやってます。たまごさんのお子さんと同じように、抱っこしてる時に脱力して、白目向くような感じの熱性痙攣でした。痙攣は震えるパターンと脱力パターンがあるので、40度近い熱があった時に数分そのように意識をなくしたのであれば、熱性痙攣で間違い無いと思います。

熱とは関係なかったり、頻繁に起きる時は、てんかん発作なども視野に入ってきます。

そして、通常は1.2分で意識が戻ります。5分はやや長い印象です。長い場合や繰り返す場合は、熱が上がり始めたタイミングでできるだけ早くダイアップを使用し、熱性痙攣を予防しなくてはいけません。かかりつけの小児科にもう1度相談に行った方がいいです。5分はダイアップを入れるか微妙なラインですよ。

痙攣が起きてからダイアップを入れても意味がないので、熱の上がり始めに予防的に使うのが正しい使い方です。

また、向精神薬ですが、通常薬の濃度は半日もせず低下しますので、1週間副作用が続くことはないです。使用した4.5時間ふらついて歩けないくらいです。

• こだ

こだ

詳しくコメントありがとうございます💦

意識が戻って救急車の中で熱を測ると41度でした!たしかにその2.3日前から39から42度を行ったり来たりしてて、意識無くなったのは夕方だったので熱が上がり始めた時なのかなと思います。
    救急車で病院に運ばれてダイアップを1度、8時間後?(だったと思います💦)にもう一度入れてあとは今度から熱が38度になったら入れてねといわれて処方されました!
    結局その後2年弱経ちますが1度も意識をなくすことは無いので、何歳まで熱が出るたびに入れるのかわからなかったので今度小児科に行って相談しようと思います🙇🏻‍♂️

• 8月4日
みい

うちの息子の場合は、
最初に身体がビクッと大きく揺れて、その後目を見開いて一点を見つめている状態のままこちらの呼びかけにも応じず、、手や脚をやたらと動かしていました。3分ぐらいでしたが初めてだったのでうちも救急車呼びました。
痙攣の直前には悪寒で身体をブルブル振るわせたり嘔吐もありました!

判断難しいし怖いですよね😢

• こだ

こだ

白目にならないのもあるんですね😳

よく動画とかになってる熱性痙攣とは違ったのでほんとに熱性痙攣なの?!って感じで💦難しいですよね😂😂

• 8月4日
  • みい

みい

上の方がおっしゃっているように痙攣にも色々な症状があるみたいですね!
    私もこちらを見てとても勉強になりました😌
    色んなパターンに備えておけば心構えもだいぶ変わってきそうですね!

• 8月4日