※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳の子供が癇癪やこだわりが強い。人見知りも激しく、偏食もあり。保育園では問題ないが、自閉症スペクトラムの可能性を懸念している。

発達障害を疑ってます。9月で2歳になります。
歩きます。
目は合います。

2語分ほぼなし、たまーーーーに、
にゃんにゃんいた
わんわんこわーい

↑ここまでは個人差大きいのでまだそんなに気にしてませんが、

特に気になってるのが、
癇癪のひどさとこだわりの強さです。

例えば、お菓子!とお菓子を要求されて
今はダメ。あげないよ。
というともらえるまで何時間でも諦めずにギャーギャーひっくり返って泣きます。

外に出ても手を繋いでくれず、カートも拒否。
我が道を突き進みます。
危険だからと、手を掴むと
ひっくり返ってぎゃー!!

極度の人見知り。
仕事の都合で実家に預けましたが、
一日中、ママーと、ギャーギャー泣いてたそうです。
お菓子も食べ物も食べず、水分もちょっとだけ。

極度の偏食。
離乳食始まった頃から食べることがあまり好きでない様子で、
気に入らないとお皿をひっくり返す。
昨日バクバク食べてたのに今日は見ただけでいらないと拒否。

おにぎり!というのでおにぎり握ったら、
のりが巻いてないと癇癪。

家でもずっとグズグズで、
あれー!これー!と言われて何をしたいのか私がわからないと癇癪。
ほぼずっとグズってます。

仕事をしているので保育園には
週5日8時間預けていて、
保育園ではある程度ご飯は食べているんですがたまにひとくちも食べない日もあるそうです。
保育園では癇癪は起こさず、先生と手を繋いでお散歩をしてるそうです。

気にしすぎでしょうか?
自分なりに、調べましたが
なにかしらの発達障害、自閉症スペクトラム、
グレーゾーンかなと思っています。

コメント

れもん🍋

イヤイヤ期ですかね?!

• まい

まい

そうだといいのですが😭
    ちょっと違和感が拭えません💦

• 8月4日
ママ🍼

お母さん大変ですが、きっとイヤイヤ期だと思います。読んでてちっとも発達障害感じませんでした。逆に、めっちゃ順調に発達していると思いますよ!

• まい

まい

そうなんですかねー💦
    それならそれで安心ですが、ちょっとどこかおかしい気もします😭

• 8月4日
ママリ

私もイヤイヤ期かな?とおもいました!
文章読む限り、2歳ってそんなもんかなと感じました💦

• まい

まい

それならいいんですが、周りの同月齢の子と比べるとあまりにも癇癪がひどくて💦

• 8月4日
maimai

大丈夫です、うちの娘2歳半過ぎですがそれ以上ですよ爆笑😂😂
むしろ喋れてるし意志を伝えれてるので言葉の爆発期迎えてこちらが欲求をはっきり理解していけるようになれば収まると思います
うちは、にゃんにゃんとかワンワンいたなんて言えません爆笑😂😂
癇癪もヤバいです(笑)

• まい

まい

それならいいんですが😭
    なにもなければ安心ですが、なにかあるなら早めに療育などいきたいなぁと💦

• 8月4日
かーちゃん

今より小さいときはどんな様子でしたか??前から人見知りが酷かったり癇癪があったり育てにくさを感じてたり…

息子もそんな感じでした💦その時はイヤイヤ期だから今だけの辛抱だー…と思ってましたが、いまだに癇癪、偏食、こだわり、あります。長泣きや癇癪スイッチは減りましたが、まだまだ気難しさはあります😢軽度ではありますが自閉症スペクトラムの診断を受けました。でも幼稚園では頑張ってるみたいで集団生活は問題なく過ごせてます。

• まい

まい

8ヶ月くらいから、人見知りがひどくて、1歳くらいから癇癪ありました!
    育てにくさはずっとですね💦

私も軽度の自閉症スペクトラムを疑ってます、やっぱりそうかもしれませんね、
    今は、言葉は出てますか?

• 8月4日
  • かーちゃん

かーちゃん

言葉は割りと早かったです。2歳頃には普通に会話が出来てました。話せるのに何でこんなに癇癪…😥ほんと疲れますよね💦
    うちは感覚過敏、人見知り場所見知り、初めてのことへの拒否反応が酷かったです!

今はまだ年齢が低いので診断は難しいと思いますが、頃合いをみて受診してもいいかもしれませんね!
    息子の1.2.3歳今は少しずつ落ち着きましたが、ノイローゼなりそうでした…イヤイヤ期みんな通る道だから、今を乗り越えれば大丈夫!と言い聞かせてましたが、まいさんもあまり気負いすぎずストレス発散させながら子育てしていってくださいね☺️

• 8月4日
  • まい

まい

そうなんですね!
    言葉は出てるとのことで、安心しました💦
    でも話せるのに癇癪、は疲れますよね😭

そうですね、とりあえず市の発達相談の予約をしました!10月になりますが、行ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月5日
さと

お外ではいい子にしてるのなら、発達障害ではないと思います✨👍
むしろ、家では甘えられていていい環境だとおもいます。(ママパパは大変ですが、、)
児童精神科の佐々木正美さんはご存知ですか?家で手がかかる子は大正解なんです。一度ググってみてください!🙆‍♀️

• まい

まい

そうなんですかね?💦
    それならいいんですが、私と娘で外に出るとところ構わず癇癪です😭
    保育園ではいい子みたいですが。

調べてみます!ありがとうございます!

• 8月5日