※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぴ
子育て・グッズ

男の子がうんちを6日間出していない。対処法を試したが出ない。病院への連れて行くべきか相談。薬でうんちを出すのは痛いか心配。アドバイスを求めている。

いつもお世話になっています。
もう少しで6ヵ月になる男の子を育てています
先週の木曜日にうんちをしてから
今日まで出ていません(;_;)(;_;)
1~2日出ないことはありましたが
ここまで出なかったことはありません。
ののじマッサージ、白湯、綿棒浣腸
を試しましたが出る気配なし
オナラはぷっぷかします。便秘からかオナラは臭いです
病院に連れていったほうがいいでしょうか?
うんち出ないことが心配になってきました😢
みなさんのお子さんは
何日間うんち出なくて病院に連れていきましたか?
また、病院でしてくれる対応は浣腸とか内服薬だと
思うのですが浣腸とか内服薬は腹痛を起こさせてうんち出させるんでしょうか?
薬のせいでお腹痛くなっちゃうのも嫌だし
うんち出ないのも心配だし…
アドバイスお願いします😭😭

コメント

まぁぶる

本来体外に排出されるものが体内に留まるので、便秘は侮れません。
離乳食を始めた後などは便秘になる子もいるそうですが、木曜から出ていないのなら受診して処置を受けた方が良いと思います。

  • ぴぃぴ

    ぴぃぴ

    先週の土曜日の間違えでした🙇
    少し前に綿棒で刺激与えたら
    モリモリっと出てきました!!
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月22日
サンセバスチャン

3日出なければ大人でもツラいでしょう!と怒る看護士さんもいましたし、5日は様子みましょうという小児科の先生もいましたので、それぞれの先生次第だとは思いますが…
私の子も便秘症で3回処置してもらったことあります。
すべて、浣腸です。確かに薬でお腹を痛くするので可哀想ですが、私の子はもう石みたいなのを出したこともあったので、それの方が可哀想だったなと後悔したこともあります。

あとは、病院の先生に相談してみるといいと思います。浣腸ばっかりだと癖になって自力でいきむことを忘れちゃうと聞いたこともありますし
私は相談をして、普通の薬局で買えるものを紹介してもらい、毎日飲ませてます。

  • ぴぃぴ

    ぴぃぴ

    先生によって違うんですね(;_;)
    この記事を投稿してちょっとして
    綿棒で刺激与えたら出ました!!
    今日も起きてからしたので
    一安心です😂😂
    確かに硬いうんちのほうが可哀想ですよね💧また便秘になるようだったら
    先生に相談してみようと思います( .. )
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月22日
名無しさん

1週間でないと便秘だよって小児科で言われました!私は座薬もらいましたが、やろうと家に帰ってきたら出たので使ったことはありませんσ(^_^;)

  • ぴぃぴ

    ぴぃぴ

    先週の土曜日出てからの間違えでした🙇
    でも少しまえに綿棒で刺激を与えたら
    モリモリ出てきてくれたので安心しました😭ご回答ありがとうございました!

    • 9月22日
ちっち

明日は祝日で救急にまでは行かないですが、金曜日の朝まで出なかったら小児科行きます(>_<)
確かに腹痛はかわいそうですが、大人でも便秘はつらいので、一瞬の腹痛でスッキリするなら連れて行きます!

  • ぴぃぴ

    ぴぃぴ

    少しまえに綿棒で刺激を与えたら
    モリモリ出てきてくれたので安心しました😭ご回答ありがとうございました✨

    • 9月22日
  • ちっち

    ちっち

    わ〜〜♡
    良かったですね(*^^*)
    うんちって健康のバロメーターですから出ないと心配ですよね。

    • 9月22日
  • ぴぃぴ

    ぴぃぴ

    ほんとに良かったです😭
    今日も朝出たので不安から解消されました😂!!笑

    • 9月22日