※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでうんちをせず、隠れて机の下などでしてしまいます。おしっこはすんなりできるが、うんちだけが問題。2回成功したが、その後は拒否し、泣いて騒ぐ。うんちの時間にトイレに連れて行くと拒否する。洗濯も疲れました。

【トイレでうんちだけが出来ないです
3歳の息子の事です。
おしっこは2歳の時にすんなり出来ました。
自分からおしっこ出るー‼️と言ってすすんでします。
保育園でも漏らさないです。
ところが、どうしてもうんちだけはトイレでしてくれません😭
机の下などで隠れてしてます。
実は2回だけ出来たことがあり、目一杯褒めてシールを貼ったりしたのですがそれ以来全くダメです。
絶対うんちをするであろう時間にトイレに連れて行くと、物凄い拒否して泣いて騒ぎます。
うんちがついたパンツを洗うのも疲れました…。

コメント

ゆうだい

分かります💦
うちの子もオシッコは取れたんですがウンチはまだまだ…ウンチの付いたパンツ洗うのってしんどいですよね😰

• nyonsama836

nyonsama836

回答いただいてありがとうございます😊
    うんちがついたパンツを洗うたびに病みそうになります…😭仕事から帰って疲れている時にこれをやられると、本当に辛いです。
    娘の時はウンチはすんなりで、むしろおしっこの方が大変でしたが何故ここまでウンチをトイレでするのを拒むのか意味が分からずイライラしてしまいます…。

• 8月3日
のの

うちもうんちだけがなかなか出来なかったですが、今は出来る様になりました😊

踏み台をU字タイプのものに変えて、お友達がトイレでうんちをしてる動画を見せたら2日目ですんなり出来るようになりました!(うんちが出来ないという話をしたら動画を送ってくれました)

便座の前方に手をつくと踏ん張りやすいみたいです!補助便座に付いてる取手だと、うちの子は踏ん張れなかったです。

nyonsama836

回答ありがとうございます😊
    3歳前なのにウンチ出来てて羨ましい✨
    確かに補助便座は股が開いてしまって踏ん張れないかんじはします。
    前方に手をつくというのは、どのようにしたら良いのでしょう?

• 8月3日
  • のの

のの

この赤丸が付いてる部分に両手を置いて踏ん張っています😃
    あとは両足がちゃんと地面に着いてると踏ん張りやすいです!

• 8月4日

nyonsama836

画像付きで分かりやすいです‼️ありがとうございます😊
    私がトイレに強制的に行かせてしまったせいで、トイレ拒否になってしまいました😭様子を見て、またチャレンジしてみようと思います!

• 8月4日
  • のの

のの

いいえ〜
    うちの子は逆に、トイレに行かなくてもいいからって言うと行きたがります😅無理やりだと疲れちゃうのでうちも時々お休みしてました😊
    早くトイレに行ってくれるといいですね😊

• 8月4日