※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

出産の費用っていくらか産まれる前にははっきりわからないですよね?何が…

愚痴らせて下さい、すみません。
出産の費用っていくらか産まれる前にははっきりわからないですよね?
何があるかわからないですし、出産一時金内で必ず収まるわけでもないですよね。

旦那がお金にうるさいというか細かくてケチで、執着があり計算をすぐする人なんです。
出産費用を聞かれて、先週病院で出産一時金の直接支払制度を申し込んだんですが、旦那の会社で申し込んだら5000円がもらえるから取り消してなんて言われて。
私が何も相談せずに病院の指示に従って先に申し込んだのが悪かったんですが、5000円のために取消できるか聞かないといけないの!?と、うんざりしてしまいました。
あと付加給付金が貰えるからそれプラスしたらいくらになる、前の会社よりもたくさん貰える事に喜んでいて、出産費用下手したら返ってくるんじゃないかなどの話をされて、イライラしてしまいました。

私の器が小さいですよね。
お金の話をしてるからちゃんと聞かないとなーイライラしたらいけないって思うんですが、なんかウンザリで、、、イライラしてしまいます。

これ以外にも色々旦那とのお金の価値観の違いでイライラすることが多々あります。

長々と愚痴ってしまってすみません、わかる人いらっしゃいますか?
大袈裟かもですが、その一日気分が落ち込むというか嫌になります。
お金の話したくないって毎回思ってしまいます。

コメント

🔰mamari🔰

長男さんを無事に産めたからって
出産は毎回毎回命がけで
何あるか分からないのに
それでも子どものお世話しながら
毎日毎日頑張ってる人に対して
お金がどうした?5000円がどうした?
そんなにほしいなら自分でやってこい。
病院がどこかくらい知ってるだろ?
書類全部渡してあげるからやってこいよ。

すみません、熱くなりました。

• ままり

ままり

全然大丈夫です!
    私も同じような気持ちだったので^_^
    旦那に言えるならそのまま言ってやりたいです‼︎
    出産以外に基本何でも考えが軽いんですよね、何もないと思ってるんです。
    今回の出産も難産なんてあり得ない普通に安産で産む、帝王切開なんて絶対ないなんて言ってたり、、、

愚痴ってしまいました、すみません。
    回答ありがとうございました😊

• 8月5日
ココア

まぁ男性は産まれないと実感的持てないから、そこは仕方ないかなと思います、
うちの旦那なんて、全然他人事だったので、逆に色々調べてくれて、提案してくれるのは、ありがたい部分も大きいと思います。
40数万のうちの5000円位と思うかもですが、スーパーで買い物とか考えた時の5000円は結構な金額なので、取り消し出来るか聞く位は個人的には、別によくない?って思います、駄目って言われたら、あ、じゃぁ良いです、で済む話ですし😅
出産費用は確かに病院に入る時間にも処置にもよるので、今から細々聞かれても分かんないよ!ってイライラする気持ちは分かります😅
旦那さんなりに出産に関わろうとしてると思うので、そこは分かってあげた方が良いかなとは思います。

• ままり

ままり

まぁそうですよね。
    全然旦那の気持ちをわかろうとせずに愚痴ってしまいました💦💦
    ただ、取消ができない場合にチクチク言われるので何も言わないってことはないので、それが嫌だなとは思います😅
    それも私が悪かったで謝ればいいことですよね。

すみませんでした。
    ご意見ありがとうございました😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

病院の手続きなんて慣れてない人ばかりなので、取り消しとか相談したら意外とするなりやってくれますよ!
5000円でもちゃんとしてくれる旦那さんいいと思いますよ☺️タバコ酒車などの趣味やコンビニ自販機使い放題のだらしない人も多いですから、それよりはマシだと思います!

• ままり

ままり

確かにお金にだらしないかと言われたらそうではなく、ギャンブルもしないしそれを考えたらいいのかなと思います。
    考え方ですよね。
    すみません、ありがとうございました😊

• 8月5日
 ママリ

取り消して?毎日、家事して、上の子見ながら疲れているお腹の大きい妻に言うことですかね。
むしろ、大変なのに先に手続きしてくれてありがとう!だよね?と思ってしまいます。

付加給付金?何に使いたいわけ?奥さんに全額あげて労いたい!ならわかりますが、旦那さんが喜んでる意味がなにもわかりません💦

出産は命がけだし、どんな出産になるか、母子ともに健康で何事もなく産まれることは当たり前じゃない、我が子が無事に産まれるまでは安心できないのになにをそんなにお花畑にできるのかなと思いました😨

ママさんなにもおかしくないですよ。5000円、付加金、後々大事かもしれませんが、そんな話、出産前の今、正直要らないですよね...お金は大事なのはよくわかりますが、執着がすぎると思ってしまいます💦

• ままり

ままり

分かっていただき、ありがとうございます。
    後日、この書類を病院に書いてもらってここに提出してと連絡がありました💦💦
    それにもイラッとしてしまいました。
    私がミスると何言われるかわからないし、、、
    お金の価値観が違うって大変ですね💧

• 8月5日
  •  ママリ

ママリ

もうすぐかわいい我が子に会えるのに、もっと穏やかに過ごしたいですね😭💦
    ほんと、ケチだって思ってしまっても仕方ないですね😂
    労力使うことですし、暑いし体もきついと思うので無理だけはしないで下さいね😭👍

• 8月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!

• 8月5日