※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の食事について相談です。食欲が不安定で、ミルクの与え方やスプーンの使い方について悩んでいます。ミルクのタイミングやフォロミへの切り替えについても検討中です。スプーンの使い方や食事の進め方についてアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月のご飯とミルクについてです。
先月から遊び食べや、スプーンで自分で食べたいみたいな感じで食事の途中から集中力が切れて、これまでは180gほど食べれてたのに、今は180食べる時もあれば、食べない時は100〜150g程とかなりムラがあります。実際に測ったわけではないので、あくまで体感でそのくらいですが。。この場合、ミルクは食後に足してあげたほうがいいんでしょうか??調べると、1歳くらいだと、ミルク(フォロミ、牛乳)は、おやつの時のみで、1日2回くらいみたいですが、、食事食べれてなくても、それでいいんですかね?それとも、食べない子だと毎回食事の後にミルク足しますか?
今は1日3〜4回まだ普通のミルクをあげてます。フォロミへの切り替えも、メリットデメリットあるので悩んでる所です。
また、スプーンで自分で食べたいみたいですが、スプーンっていつから普通に使えるようになるんですか??今は、やり方は大人の真似してるけど、あまりすくえてないし、ただ遊んでるだけのように見えます。
私が食べさせてあげないと、食事にならないので、まだまだ食べさせてあげていいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

食欲にムラ出てきますよね!うちも食欲すごい時期とそうでもない時期がありました!10ヶ月頃の食欲が1番すごく、徐々に落ち着いてきたと思います。あとは少しうんちが溜まっていそうな時はあまり食べませんでした。
ミルクでお腹いっぱいになっているかもしれないし、少し減らしてみてもいいがしれませんね🤔

スプーンはうちも1歳ちょうどくらいからやたらと興味を示すようになり、好きにさせていました。基本的に自由にさせているうちに上達し、1歳3ヶ月頃からは手を出されるのを嫌がり、手づかみとスプーンを駆使して完全にひとりで食べるようになりました。(保育園に行っているので、お友達のを見て上達したのだと思います)
食べさせられるのを嫌がらない間は食べさせてあげていいと思います😊
大人でも食欲ない時もありますし、うちはお腹いっぱいになったら食器を重ねて合図してくるので、無理に食べさせようとせずさげています。基本的には食事大好きな子です。