※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の息子が風邪で咳が頻繁に出ています。口に小さな物を誤飲した可能性があり、元気がなく食欲も落ちていますが、水分は取れています。ただの風邪でしょうか?

1歳11ヶ月の息子が先週から風邪をひいています。
ずっと鼻水と熱だったんですが昨日あたりから咳が頻繁に出るようになってきました。
風邪による咳ならいいんですが、先程口がモグモグしてて口の中見たら小さいスーパーの袋みたいな切れ端を食べてました。もしかしたらもっと前からなにか誤飲しててそれによる咳か不安になってきました。
昨日までは元気でしたが今日はどこか元気なく不機嫌ではないんですが横になってる事が多いです💦
食欲もあんまりありません。
ですが水分は取れています。
痰が絡んでるような咳をしています。
呼吸音は変な音してません。
ただの風邪だと思いますか?

コメント

なつ

RSの検査ってしました?

うちも同じような症状でRSでした🥲

• きゃろりー

きゃろりー

そうなんですか!
    風邪引きはじめと熱出て下がった後に病院行きましたが検査されませんでした。
    息子が行ってる保育園はRS流行ってないと病院の先生に言われたのでやらなかったのかもしれませんが一度検査してもらった方がよさそうですね💦
    咳が長引きましたか?

• 8月3日
  • なつ

なつ

保育園行ってるなら流行っていなかったとしてもRSの可能性は行ってない子よりも高いですもんね💦

ちなみに娘は行ってないのに何処かで貰って来てしまったようで親もしっかり移りました😭

そして現在進行系ですが、1週間〜2週間で大体治ると思うと言われました🥲
    2週間弱ですが、娘はだいぶ良くなりました!

• 8月3日
  • なつ

なつ

咳は1週間くらいでだいぶ落ち着きました!
    鼻水が少し出てるくらいですかね。

• 8月3日
  • きゃろりー

きゃろりー

たまたまこの病院で息子が行ってる園の子でRSいないかもしれないけど他の病院に行ってる方はRSになってる可能性ありますもんね。
    同じ市の別の保育園ではRS流行ってると聞いたので買い物とかでももらう可能性ありますよね💦私も娘も風邪を貰い私は鼻水よりも咳で娘は鼻水なんですがもしRSだったら移ってる可能性高いですよね😢
    もう一度病院行ってみようかなと思います!

• 8月3日
  • なつ

なつ

熱が何日か続いてから咳が出てくるので、RSの可能性も捨てきれませんよね🥲
    飛沫感染、接触感染するらしいので😭

どちらにしても、お大事になさって下さい🍀

• 8月3日
きゃろりー

熱は3日くらい続いてから咳ではじめました💦
多分誤飲ではない気がしてきました。