※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
産婦人科・小児科

山口県周南市の小児科で予防接種と風邪の受診が同じか相談。かわむら小児科で予防接種受けたが、他の病院で風邪治療後、かわむら小児科での予防接種について指摘あり。かや小児科は待ち時間長く、予約制の日本脳炎予防接種を受けたいが悩み中。かわむら小児科の先生に不満あり、かかりつけ変更は考え中。

山口県周南市の小児科についてみなさんは予防接種と風邪をひいたりした時の病院は同じですか?

予防接種と健診は家が近所のかわむら小児科へ行っていたのですが先日一度だけお兄ちゃんの風邪をもらい風邪をひいてしまいお兄ちゃんもかかっている違う病院へ一緒に受診しました。
その後予防接種でかわむら小児科へ行くと先生から「今後はかかった病院で予防接種を受けてください。今回は打ちますけど」と言われました。生後1ヶ月の健診からかかっていたのに…たまたま違うところへ一度行っただけでこのようなことを言われました。
お兄ちゃんのかかりつけはかや小児科で、産まれてからずっとかかっていますが、予防接種は予約制ではないため待ち時間がかなりかかっていたので今回弟は近所で予約ができて待ち時間が少ないかわむら小児科へ行っていました。

次回の予防接種は日本脳炎の1回目なんですが、ワクチンの供給が少ないのでどこも予約制になっています。
かや小児科で受けたい気持ちはあるのですが乳幼児連れて長時間の待ち時間は避けたくて…
お兄ちゃんが予防接種でかや小児科へ通っていた時はコロナが流行する前だったので予防接種を受ける時は13時半くらいから病院の前で並んで待っていたんですが、現在も昔と同じように並んでいるのでしょうか?

かかりつけをかわむら小児科へ変えることはないです。
前にお兄ちゃんが受診したときも嫌味を言われて😢基本的にボソボソお話されるのでなんて言っているのかもわからないですし…
良い先生だったら近所なのでお兄ちゃんのかかりつけも一緒にかえようと思っていたんですけど😭😭😭

コメント

ぴぴぴ

予防接種で副反応が出たさい、重いと接種した病院で診てもらうようになると思うので、風邪で診てもらった賀屋小児科をかかりつけ医と思われたのかもしれないですね。
だから万が一のことを考えて、今後の予防接種もかかりつけ医で…という感じで話されたのかも知れないですね。

日本脳炎は賀屋小児科も今回予約制だと思います。webに記載あったような。
コロナで一般診療も待合室で待てなくなってるので、乳児検診も以前とはやり方が変わってると思うのですが…

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます😊
    かわむら先生がおっしゃっていることもわかるんですが言い方が😢
    今回の弟の件に関してはちょっと納得できなくて…
    生後1ヶ月健診からかわむら小児科にかかっていて乳児湿疹ができた時も診ていただいていたのに、お兄ちゃんが風邪をひいて賀屋小児科にかかった時に小児科2軒はしごするのもなと思ってついでにかかっただけでこんなこと言われるなんてと😞
    その場で反論すればよかったんですが、あまりにショックで言葉がでず😢

賀屋小児科での一般診療のかかり方は以前とかわってて待合室ではあまり待てなくなりましたね☺️お熱が出た時も別の入口からでしたし😊
    予防接種はおかわりないとのことだったので覚悟して行かなければと思ってるところです😨

• 8月4日
ごまたま

下松に住んでます!
かわむらで基本診てもらって予防接種もしてます〜。
夕方の熱で診療時間に間に合わない時や、しんどそうな時は下松の小児科に行くこともあります。
昨年なかなか風邪が治らない時はどっちにも行き来したりしましたがそんな事一度も言われたことないないです😅

かわむらの先生あまり愛想ないですけどね🥶
お兄ちゃんがかわむらで予防接種をしたんですか?
弟さんの事をそういったんじゃなくて、お兄ちゃんの事を言ったんじゃないでしょうか?文章の解読力がなかったらすみません💦

• ゆっきー

ゆっきー

長文すぎてわかりにくかったですよね😭すみません(>_<)

弟が予防接種で通ってました☺️
    3ヶ月健診の時はかわむら先生も笑って健診してくださって看護師さん達も写真や足型をとっていただいてこんな病院もあるんだなぁと感心していたんですけど…😥

• 8月4日
はじめてのママリ

賀屋は今も健診、予防接種は予約なしで火曜土曜の14:30〜15:30で14:00前から並ばれてます😅

日本脳炎は予約制なので賀屋で打たれるなら一度電話してみたらいいと思います😊

いつも14:00くらいにいって順番とってもかなり待つので最近は15:00すぎに行ってます😂
意外と15:00すぎに行くとそんなに待たないですよ🤫

• ゆっきー

ゆっきー

やはり今もなんですね😭
    この暑い時期に長時間子連れで待つのは辛いですね😢
    15時過ぎですか!盲点でした😲
    一応15時半から一般診療開始ですが、病気の患者さんと同じ待合室になったりとかはないですか?
    予防接種の最後の方になってしまうと診察の方が病院に来られるんじゃないかなぁと心配で💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

15時半ギリギリまでは患者さん入れてなかった気がします!
    待合室で患者さんと健診組が長い時間一緒になることはないと思います😊
    ただ健診予防接種が15時半すぎてみてもらうようになるとどうしても出くわしてしまうと思います😥

• 8月4日
  • ゆっきー

ゆっきー

15時半すぎちゃうと出くわしてしまいますよね😭
    やっぱり早めに行くしかないのかなぁ😢

• 8月6日