※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝る子
ココロ・悩み

産後3ヶ月で生理が始まり、イライラや涙もろさ、不安定な精神状態、嫌悪感、眠気、だるさが生理前後に現れ、月経前症候群か不安。同じ症状の方の診断経験や診察先について知りたい。来週病院に行く予定。

産後3ヶ月で生理が始まったのですが、生理が来る2週間くらい前からイライラしたり、涙もろくなったり、精神面が非常に不安定になります。
特に旦那に対しての嫌悪感が半端なくて・・・
それに加え、眠気や身体のだるさなど心身共に辛い状態が生理の終わる頃まで続き、普通に過ごせる日はほんの1週間ほどしかありません。
これって月経前症候群なのでしょうかね?
来週病院に行こうと思っていますが、同じような症状で月経前症候群と診断された方はいますか?
婦人科か心療内科、どちらで診てもらったかなど教えていただきたいです!

コメント

カラフル

私も妊娠前は生理1週間くらい前からイライラがひどく、気分も落ち込みやすく月1旦那様と喧嘩してました。
その頃不妊治療専門の病院に行ってたので、相談したら漢方くれました!
妊娠希望の人でも飲める漢方です。
完全にイライラがなくなった!ってわけにはなりませんでしたが、実感できるくらいの効果はありましたよ♪
イライラするのも辛いし、そんな自分が嫌になるし、旦那様に分かってもらえないのがまたイライラするんですよね💦
私は飲んで気持ちがすごく楽になったのでオススメですよ(^-^)

• 寝る子

寝る子

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!
    まさにその通りで悪循環を繰り返し、夫婦関係にもヒビが入りそうで・・・
    漢方なら授乳中でも飲めそうですね!
    ちょっと希望が湧いてきました^^*
    ありがとうございます!

• 9月22日
ほほ

私も産後、動悸やイライラ、落ち込みがちになりなすかったです。
夜は眠れていますか?
私の場合、赤ちゃんの夜泣きがひどかったので夜はほとんど眠れず慢性疲労状態でした(⌒-⌒; )
疲れがとれないと精神的にも体力的にもつらいですよね。
病院に行って産後の肥立ちを良くする漢方薬を処方してもらい、夜泣きも落ちついたのも相まってだんだんと体力が戻ってきました。
今でも生理前はイライラしやすくて参ってます😅
最近婦人科に行って血液検査をしてもらい2週間後にホルモンの状態など結果を聞く予定です。
心配でしたら病院にかかるのも手だと思います☻

• 寝る子

寝る子

お返事ありがとうございます。
    幸いにも息子の夜泣きも今のところなく、夜は眠れています。
    ただ、嫌な夢をよく見るので熟睡ではないと思いますが・・・
    月曜日にかかりつけの婦人科に行ってみようと思います!
    共感してくださる方がいて嬉しいです。
    ありがとうございます^^*

• 9月24日